• ベストアンサー

食欲と性欲の関係 (恋愛依存?)

元過食嘔吐や、色んなアディクションにハマってて、昨年からすっかり無くなりました。 吐かないだけで、やはりまだ食の方は、自由が利きませんが、嘔吐してた頃よりは、飢餓感もなくなりました。 そしたら、今、凄い性欲? 性交とかではなく、男性にすぐ恋しちゃって、興奮しすぎて、眠れないほどテンション上がって困ってます。 食欲が、前よりは満たされてきたから、こうなるのでしょうか? それともこれは、恋愛依存でしょうか?

noname#9602
noname#9602

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#72084
noname#72084
回答No.4

こんにちは。 私も昔、同じような状況に陥った経験があります。もっとも私の場合はウツと診断されて入院・治療して、治っていく過程(?)社会復帰する間にそんな感じになっていました。 私は、ウツ病と診断されて入退院を繰り返して、その時は過食嘔吐やリストカット・薬を一度に大量に飲むなどをしていて、それが減ってきた頃に恋愛ばかりしていました。医師からはそれもウツの症状のひとつだと言われていたと思います。 その時から彼氏もいましたが、彼氏の仕事も忙しかったのもあって他の人に依存していた状況でしたが、彼氏の仕事場の側に引越しして私も近くに就職して、お互い一緒にいる時間を大切にするように努力するうちに自然に治っていったと思います。 どちらにしても充足感を他人に依存するかたちは、精神的に健康ではないと思うので、精神的におちつける生活をしながら一緒に歩んで行けるパートナーを見つけることが大事ではないでしょうか?

その他の回答 (3)

  • myam
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.3

私も摂食障害、恋愛依存持ちです。 根底には、どっちも「愛の不足」が あると思う。 寂しかったり満たされない感が強いと 手っ取り早い、物を食べる過食によって 満たされたような快感になる 吐く時つらいですが・・・ 恋愛は、一番欲しい「愛」を 手っ取り早く簡単に感じられるワケだから ハマってしまいますよね しかも恋愛は相手が自分の事を 必要としてくれるワケだから 自分には愛される資格がないって思ってる 私たちみたいな人間にとっては 最高に幸福なモノですもん。 私も恋愛で依存してしまう傾向があるので 今は気をつけてますが 脱出する時大変でした・・・ しかも依存していた恋愛に失敗すると やっぱり自分には価値がなかったんだと 悲観的になり、それでふさぎ込む。 私にも解決方法が見えません。 でも今日わかった事なんですが 摂食障害って、「境界性人格障害」に 入るみたい。 長くなりましたが 根底は「愛されたい願望、満たされたい願望」 じゃないかなーと思ってます

noname#47053
noname#47053
回答No.2

わたしもだよ。。。過食嘔吐、拒食、恋愛依存。。。全部経験した。。。好きになると、とことん爆走。思い通りにならなければ、泣いてわめいて。。。恋が終わったら食に執着。 きっとさびしいんだ。根本的に心が。何でこんなに寂しいのかはわからない。。。私は色んなものに依存する。。。恋人、トモダチ、、、愛情が欲しいだけなんだけど、どんな愛されてもやっぱ満たされない。。。 お互いにいつか満たされる時がくるといいね***

  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.1

脳細胞というのは興奮性の細胞ですから、興奮か鎮静かにしか働かないんです。 で、健康なときならば、癒しホルモンのセロトニン神経というのが、脳の興奮を抑えてくれるのですが、いろいろあるとこの神経が弱ってしまっていると想うので、いろいろなことに興奮しやすくなってしまうんです。 ですから、あまり恋愛に依存しているとか、細かく考えないで、「今の私は全てにおいて興奮しやすいんだ」と考え方を変えてみてください。 そして、深呼吸でもしてから「落ち着こう、落ち着こう」と努力することが大切です。 「鎮静「安静」を目指すようにするんです。 ですから本当はTVや雑誌、マンガ等の興奮を煽るようなものも控えたほうが良いんです。 この社会は消費者の興奮を煽って、モノを買わせるように出来ていますので、自分を守るためにも、できるだけ雑多な情報群から離れたほうが懸命だと想います。 あと、自分を責めない。イジメない、無理強いしない。ということも大切です。 もし、今後、異性を気にしている自分や、食欲旺盛な自分に気がついたら「気にしている、気にしてる・・・・」と気持ちが冷静になるまで実況中継してみてください。そして「この感情を許します。受け入れます。認めます」と想って、自分の中での対立、葛藤を避けるようにしてみてください。 食欲旺盛な自分を感じたら「欲してる、欲している・・・・」と興奮が収まるまで、自己観察してから、「この食欲を許します。認めます、受け入れます」と感情を否定して、新たな興奮にならないように受け入れてみてください。(実際の食事は控えて、興奮だけを処理するんです) お試しください。

関連するQ&A

  • 拒食からの回復期

    初めまして、こんにちは。 私は拒食で、1年で168cm50→30kgまで落ちました。 入院し、ひとまず現在は37kgまで戻しました。 しかしまだ体が飢餓状態のせいか食べ物のことばかり考えてしまいます。3食、バランス良く食べていますが、それでも足りず、過食します。40kgになれば社会参加ができるので、今は実家で療養中です。 趣味や軽い散歩で食べ物から気を逸らしているのですが、不安や焦りから何か口に運ばずにいられない、という状況がよくあります。 これは一時的な過食なのでしょうか。過食しても、3食摂り続けて体を安心させてあげれば普通の食欲に戻るんでしょうか。 社会参加ができるようになるまでの自由な時間が恐いです。 不安です。宜しくお願いします。

  • これは過食症でしょうか??

    ここ最近ある日は一日に6食食べたり、ある日は食欲がまったくなくて何も食べなかったり。体重は減ったり、増えたりです。これはいわゆる過食症ってやつなのでしょうか?嘔吐などは6食したりする日には気持ち悪くなって嘔吐することもあります。ただ痩せなきゃって思う気持ちもあって。今心療内科に通ってるのですが、何か関係があるんでしょうか?? 教えてください。

  • 異常な食欲について

    異常な食欲について。 こんにちは。私は18歳の男で、大学生です。 昨年一年間で40kgの減量に成功しました。 しかし、-30kgを過ぎた10月頃より、食への関心が異常に高まり、常に何か食べていたいと思い、 満腹感も無くなってしまいました。それでもそこから10kgの減量を行いましたが、もう食べずにはいられなくなったのと、目標体重に達したので、減量生活をやめました。因みに、現在169cmの57kgです。 しかし、常に頭の中で食べ物のことを考えてしまい、生活が成り立ちません。普通の空腹ではない、食べないと落ち着かない感じです。今、大学は休学していて、心療内科にも通っています。 主治医の先生は、脳が飢餓状態なので、三食バランスよく食べろとおっしゃっているのですが、5ヶ月それを行っても、一行に良くなる気配はありません… 僕はどうすればいいのでしょうか、、、もう食べ物に支配される生活は疲れました。 また、同じような経験をされた方はいらっしゃいませんか?

  • 気持ちの種類

    2年間推している同じクラスの人がいます。先日その人と深夜テンションで下ネタ系の話をしました。たまにネタとして話すときはありますが、ガッツリと話したことはなかったです。いつもは眺めたり、話したりしてかわいいなーと思うだけだったのですがその日を境によく考えるようになりましたし、好きすぎて泣きました。自分は前から人に依存するタイプでひどくなると今まで何も感じてなかったのに急に近くにいるとドキドキしたり告白しちゃおうかなと思ったりと恋愛感情的なものを持ち出します。(治したいんですけどね)しっかりとした恋愛や恋というものをしたことがなく「あれもしかしてずっと好きだったのかな」と思ってしまいます。最近欲が強くて溜まってるんだろうなと思うことはあります。ですが、推しとヤりたいとは今も昔も変わらず思っていません。今日会ってまだ隣に居て話す分にはドキドキしませんでしたが、会うんだと思うと緊張しました。 これまで通り推しなのか好きな人になったのか。その好きは恋なのか依存なのか性欲なのか、はたまた初めてそんな話をして気の迷いなのかどうか気持ちの整理がついていないです。どう思ったらいいですか。

  • 過食嘔吐の行為だけが残ってしまいました

    33歳既婚女性です。 長年摂食障害だったのですが、頼れる主人に助けられながら、とても良いお医者さんを見つけて4年通院し、2年前に診察は不要と言われ通院を止め、現在は普通に暮らしています。ただし過食嘔吐以外です。 過食嘔吐を止めることができません・・・。通院を止めた後の生活については、特に指導は無かったので、自己流で過食嘔吐を止めようとしています。 具体的には、 ・色々な味の・栄養バランスの良い食事に慣れる、心地よい程度に運動する、没頭することをするです。一番効果があるのは最後の「没頭すること」なのですが、日常生活にそういつも夢中になれることはないので、たまに役立つ程度です。厳しい食事制限や運動は、昔の病的な気持ちを思い出してしまい、あまりできないでいます。 2年ではまだ、食欲が正常に戻るのに短いのでしょうか? 単純に禁止するのは、意外と得意です。アルコール依存症も診断されたのですが、抗酒剤の処方と指導を受けて3ヶ月程で止めました。タバコも摂食障害が回復してから3日で止めました。 摂食障害も、毎回30分の食生活メモを見ながらの指導と、適切な処方箋のおかげで、長年苦しめられてきた低い自己評価や白黒思考などの原因部分が改善し、体重へのこだわりや自罰傾向が無くなりました。 ただ2年経っても、過食嘔吐だけは、我慢できません。 一切食べないというなら、拒食で実践したように、自分にはできるイメージが沸きます。だけど、美味しい物を適度に食べるというのが、タバコを1週間に1本だけ吸ってよいと言われているようで、強い食欲に翻弄されてしまいます。 心の悩みがなく過食嘔吐だけというのは、もはや精神科で面倒みてれる症状ではないのでしょうか。色々調べていると、この年齢で続いている過食嘔吐は、治りにくいという記述も目にします。 だけど、絶対に止めたいのです。過食嘔吐をしてしまうと、翌日起きられなり、何も悩んでないのに感情的になり、支障があります。また子供も欲しいです。 私が今までに、病院で告げられた病名は以下のようなものです。 6歳 心因性の小児喘息 -> 10歳 自律神経失調症 -> 13歳 神経症 -> 16歳 過食症 -> 19歳 過食嘔吐 境界性人格障害 -> 25歳拒食症・アルコール依存症・強迫神経症 -> 28歳 過食嘔吐 回避性人格障害 このような病気ばかりしている私は、依存体質なのでしょうか?過食嘔吐に依存しているのでしょうか。それとも摂食中枢が狂ってしまったのでしょうか。 今は、ちょっと不味くて毎日同じようなものを食べていれば、過食せず落ち着いていられます。毎日、同じ化学調味料で味付けしたキャベツ炒めなどをいい加減なローテーションで食べています。でも、ちょっと外食したり、低カロリーでも美味しい味を感じた時に、理性が吹っ飛んで頭の中が食べて吐くことでいっぱいになってしまいます。以前のように辛い経験のためや痩せ・自罰のために過食嘔吐するわけじゃなく、食欲が抑えられない、堪え性の無さみたいな感じです。 具体的に治す方法はあるのでしょうか。今心の悩みが無い状態で、精神科の元主治医のところで何か指導を受けることはできるのでしょうか?それともスポーツジムなどで健康的な食事指導をしてもらったほうがいいのでしょうか?もしくは、食べ物に異常なイメージを持った年月と同じ年月をかけて、良いイメージを持つよう訓練すればいいのでしょうか。 過食嘔吐は、タバコのように禁・嘔吐にしたほうがいいでしょうか? 今の状態は、精神病と関係ないと我ながら思うのです。だけどどうやって止めたらいいのかも分からず、このままでは吐きすぎて肉体の病気になってしまいそうです。私のような過食嘔吐型・摂食障害の経過についてご存知のことがあれば、何でも良いので教えてください。

  • 過食嘔吐を治して普通のダイエットがしたいです

    大学2年の女です、過食嘔吐をやめて、健康的なダイエットがしたいです。 一年ほど前から、食事制限と運動を兼ねたダイエットをはじめ、156cmで57kgから49kgまで落としました。 そこまでは順調に体重が減っていったのですが、4月頃から忙しくなって運動する時間が減り、またストレスで食べることへの依存が始まって、途端に体重が落ちなくなり、過度な痩せ意識の恐怖から、食べ過ぎた分を吐くようになっていきました。 最初は、食べ過ぎてしまったときだけ吐けば身体に影響はないだろうと、軽い気持ちで始めたのですが、だんだんいくら食べても吐けば太らないという過食嘔吐の深みに嵌っていき、頻度も程度もひどくなり、最終的には吐くために食べてしまうほどで、ひどいときは一日三食過食嘔吐、学校にいるときでさえ吐いていました。 いまでは低血糖症のような状態で、常に何か食べていないと落ち着かず、吐いても吐いても太るようになり、また誰にも相談できなくて、精神的にすごく辛いです。 こんなことになるならば、吐いて痩せようなんて甘いことを覚えなければよかったと深く後悔ししています。 どうにか克服しようと、一週間ほど前から三食きちんと魚、豆、きのこ、野菜など適量とるように心掛けているのですが、嘔吐の後遺症なのか、普通の量を食べただけでもどんどん太っていき、いまでは52kgまでリバウンドしてしまいました。また常になにか食べたい欲求があり、このまま生活していくのが辛いです。 昨日そのストレスから久しぶりに過食してしまい、吐くことだけはどうにか我慢したのですが、このまま普通の量の食事をしていても太っていき、また常に食欲が収まらないならば、また吐くことを繰り返しそうで怖いです。 すべて自分のせいであることはわかっているのですが、もうこの身体は健康だったときのようには戻らないのでしょうか?また他にするべきこと、できることはありますか?早く普通の状態に戻って、以前の様な健康的なダイエットがしたいです。 過食嘔吐を克服して、ダイエットに成功した方に、嘔吐をやめたあとの体重の増減、過食欲求の対処などの詳しいお話、また医学の知識がある方などにアドバイスして頂けたら幸いです。助けて下さい。よろしくお願いします。

  • 1ヶ月で8kg体重が増えました。

    嘔吐なしの過食症です。 太ることが怖くて、でも過食が止まらなくて、 そんな自分を責めては、死にたい、消えてしまいたい願望が強くなりました。 もう自分を否定するのは止めよう。 過食したいのならしたらいい。 太っても私は私。 と過食する自分も太っていく自分も受け入れることをしました。 本当に願望のまま食べていたら、1ヶ月で8kgも太りました。 見た目もかなり変わりました。 服もきついです。 決して痩せの反動ではありません。 ダイエットによる体の飢餓はとっくに終わっています。 それ以前に、元々の体重は標準で、 食生活は乱れているものの、食べられない食材はありません(お米が怖いなどなし) この1ヶ月、甘いもの(アイス、チョコ、クリーム系スイーツ、菓子パン)ばかり食べています。 それでも止まらない、止めたくない過食。 過食しない日がないくらい毎日です。 このままだと病気になるかもしれないですよね。 心療内科に受診しようと思うのですが、 嘔吐、下剤乱用などの代償行為がなく、 気分の浮き沈みがあるものの普通に生活が出来ているので、 真剣にとりあってもらえないかもしれないと思い躊躇しています。 どんな状態であれ、受診したいと思うのなら一度行ってみてもよいでしょうか?

  • 過食嘔吐を自分で治したい

    昨年15キロの減量に成功しました。元々、親友が細身でモデルで、さらに彼女は性格もいいため、常に引け目を感じていました。これはエゴだと思います。そんな中、15キロ減量した私は変わりました。実際、男性の方にお誘いされたり、本望であったモデルになることもできました。しかし、この夏から過食嘔吐に陥ってしまいました。理由は受験。予備校での毎日の生活に嫌気が差し、コンビに等で菓子パンをかったのが始まりでした。当初は嘔吐はせず、朝過食し、そのあと太りたくがないためにサプリを飲んで1日1食という生活を送っていました。そしていつからか嘔吐を覚えてしまい、過食に拍車がかかり、今では家族と過ごす土日以外は過食嘔吐の繰り返しです。実際、受験は終わり、今では本来ならストレスから開放されたはずなのですが日中することがないと過食嘔吐をしてしまうのです。書籍も読み、過食嘔吐の恐ろしさも自覚しているはずなのにやめられないのです。家族にはこんな姿知られたくありません、どうにか自分で治したいのです。それでも私は太っていた自分に戻りたくないのです。私はどうしたらいいのでしょうか?

  • 異常な食欲 過食、嘔吐

    何故か異常な食欲から過食して嘔吐をしてしまいます 長文になるのですが、真剣に悩んでいるのでアドバイスをお願いしたく思います ダイエットをしている19才です 最近、異常な食欲に困っています その食欲が訪れるとお腹がいっぱいになる、という感覚がなくなります そして、過食→嘔吐、下剤 自分でもダメだと思うのですが止まりません 3月の始めまで、糖質制限をしていたのですが体質に合わなかったのか、体重も3キロ落ちたくらいから停滞し たまに甘いお菓子などを口にすると、食欲が止まらなくなり、ドカ食いをしてしまうようになりました 集中力ややる気が起きず、糖質制限を解除し、炭水化物控えめのカロリー制限に切り替えました そして、毎日測っていた体重もストレスになってしんどくなってきたので、ここ一週間くらい測っていません ダイエットは毎日意識して、前日に翌日食べる1日のメニューを考えて献立を作ったり 軽いジョギングやラジオ体操を行っているのですが、どうしても食欲が抑えられなくなる時があります。 生理前でもないのに?!と自分でもびっくりするくらい、異常な食欲で主に甘いものが欲しくて仕方ありません 食べれるだけ食べて、お腹がぱんぱんに張ったら水を飲んで吐く 下剤を飲んで出す という事を ここ1週間ほどで2回してしまいました 2回目が今日です さっき下剤が効いたのか、トイレで出し、そのあと風呂場で吐こうとしましたが、嘔吐はほとんど、できませんでした。 今日は朝、あんぱん、ドーナツ2つ、パウンドケーキ2切れ、アイス2つ、チョコ2欠片、クッキー2枚 お腹がすいているのかと早めに昼食をとおもい豆腐チャーハン、きんぴら、レタス、ほうれん草ブロッコリーの和え物 しかし、13時すぎにバナナクレープ半分 明太子フランス半分 14時にチョコ2欠片、小分けのキットカット3つを食べてしまいました 自分でも、異常なほど食べていると思っています でも、止まりません 普段は抑えられる食欲が、何故かコントロールできなくなります (ちなみに普段の食事例 朝:あんぱんとブラックコーヒー 昼:200mlのパック豆乳 ゆで卵1つ 夜:レタスのサラダ、豆腐チャーハン、塩さば 摂取カロリーは1500以下 野菜をとること、1日1回は肉か魚を食べるよう心がけています) 昼は学校の授業の関係で15時くらいにとる事が多いです でも、抑えられるときは、家族がおやつを食べていても我慢できるし、欲しいとも思いません 自分の意思が弱いから食べてしまうのはわかっています でも、経験した事がない異常な食欲に困っています 助けてください 体重はMAX85kg そこから1年半かけて68kgまで食事制限、ジョギングで落とし 糖質制限などをして3月の頭に測ったときは64.4kg(身長160cm) 目標は55kg 出来たら52kgまで落としたいと思っています 頑張りたいのに、食欲が抑えられなくて 確実に太っているだろうと、体重計に乗るのが怖いです 自業自得だとわかっています どうか、アドバイスをお願いします 長文、乱文で申し訳ございません ここまで読んでくださってありがとうございます

  • 本当に摂食障害?・・・治る?

    私は今、高1です。 拒食症と診断されてから、2ヶ月間の入院を終え、自宅療養中です。 細かい病気歴はこんな感じです。 今年9月、夏バテで食欲が失せ、痩せる ↓ 心配してもらい嬉しかったため、食事制限をする ↓ 断食 ↓ ごく稀に、隠れて食す ↓ 極度の制限での拒食嘔吐 ↓ 閉鎖病棟に入院 ↓(…入院中に現在の症状の兆候が始ったのかも) 現在 そして現在の症状ですが、 ・食事制限、食べれば痩せるものは過食強迫 ・ダイエットに効く事の自己強制強迫 ・歯止めが利かなくなる ・色々な事への爆発的な依存→その後自己嫌悪で興奮状態 ・発作  (涙が出る、叫ぶ、右往左往、動悸、息切れ、けいれん等) ・落ち込み、ソワソワする  これはどういうことでしょうか? 私としても、もうほとんど混乱状態ですが、これはせっしょくしょうがいなのでしょうか?? 色々よろしくお願いします。 アドバイスをください。