• ベストアンサー

インフルエンザ?

下記、今までの状況です。 ・先日から鼻水・鼻づまり・痰などの症状 ↓ ・(26日夕方)頭痛・だるさ・節々の痛みなどの症状、熱はない ↓ ・(26日夜中)寝ても治らない、37度の熱。中京医薬品の新スムーディA(又は新スムージーA)を飲む ↓ ・(翌27日朝)あまり良くならず。朝食後、頭痛が辛く、イヴA錠を飲んだ後は良くなった。 ↓ ・(昼間)安静にせず掃除 ↓ ・(夕方頃)元通りの症状。夕食後,再びイヴA錠を飲み今に至りる(現在37.7度) ・本来なら医者にかかるべきですが,年末なので近場の医院はやっておりません。 ・現在冬期講習中のクラス内にインフルエンザ発症者は2名。 ・先程、インフルエンザならば,解熱剤を使うと脳症になりやすくなると聞きました。現在15歳(もうすぐ16)ですが,やはり危ないでしょうか…。 ・タミフルやリレンザは48時間以内でないと効かないとか。それ以上たった今は,自然治癒しか方法は無いでしょうか? ・〇〇市立病院などの公共機関の病院も,年末はお休みなのでしょうか…。 その方面の知識がある方,どうか宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • basic280
回答No.2

内科医です。 質問の状況だけでは、風邪なのかインフルエンザなのかわかりませんね。 気になるようでしたら、比較的大きな病院であれば、緊急外来をやっていますので、受診したほうが良いでしょう。 タミフルやリレンザは、ウィルスの繁殖を抑える薬です。 かかってからできるだけ早くに服用しないと効果は得られません。 もし、私が診察したら処方しないと思います。

その他の回答 (1)

noname#201883
noname#201883
回答No.1

関節の痛みがあるのなら、インフルエンザの可能性は十分あると思います。 安静にしていたほうがいいでしょう。 さらにひどくなるようでしたら、医者に行ったほうがいいでしょう。 でも、年末となると・・・ 緊急ならやってると思うんですけどね・・・

tuki-sora
質問者

お礼

そうですか…。 明日は絶対安静にしてます。 もし病状が酷くなりそうだと感じたら、緊急で行ってみます。 迅速な回答、ありがとうございました。