• ベストアンサー

年賀状の「元旦」について

プリンタの具合が悪くて印刷が大幅に遅れてしまいました。 エプソンの年賀状オンライン素材を使って作ったのはいいのですが、 いまいち気になるのが「平成二十二年 寅」というものがかなり いっぱいあるのです。(寅の部分はハンコ風) 画像で作ってあるのでいじりようがありません。 年賀状の大半は「平成二十二年 元日」とかになってるのですが、 元日に届かない賀状の文は、「元日」という表記ではなくほかに 書き方があるのでしょうか? 天下のエプソンのスタッフが提供しているので、 このまま使っても問題はないのならそれはそれでいいのですが・・・ あて先は上司と先輩です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

元旦に届かないのが確実な場合は「一月吉日」と書きます 上司や先輩なら直した方がいいでしょう

aishodo
質問者

お礼

ありがとうございました、 それをヒントに調べなおしたら同様の記事をいくつか見つけました。 参考になりました

その他の回答 (3)

• cactus48
回答No.4

僕もエプソンを使用していますが、プリンターはエプソンでもエプソン の年賀状オンライン素材で年賀状を作る事は一度もありません。 筆王を使用していますが、住所録に使うだけで素材は使用しません。 今回も市販のソフトを使いました。 「平成二十二年 寅」でも構わないと思いますが、やはり元旦とか元日 と入れたいので、僕だったら最初からオンラインは使用しませんね。 確実なのはエプソンに問い合わせる事ですね。

aishodo
質問者

お礼

ありがとうございました

• 67taka2
回答No.3

このようなページが有りましたので 参考にして、年賀状を作成してみて下さい

参考URL:
http://www.jp-guide.net/businessmanner/letter/nengajo.html
aishodo
質問者

お礼

ありがとうございました参考になりました

• mukaiyama
回答No.2

>元日に届かない賀状の文は、「元日」という表記ではなくほかに… いやいや、手紙やはがきの日付は届く予定の日ではなく、差し出す日のことです。 本来は元日に心を込めて賀状を書くべきですが、便宜的に年末のうちに投函してしまっているだけです。 したがって、2日に届こうが 3日に届こうが、1日に書きましたという意味で、「元日」で良いです。 なお、タイトルに「元旦」とありますが、元旦とは「元日の朝」の意味です。 朝のうちに書くのでない限り、元旦とすべきではありません。

aishodo
質問者

お礼

ありがとうございました参考になりました