• ベストアンサー

振込をする時は機械でしますか?

先日、仕事じゃなくって私事で300万を送金しなければいけなかったので現金を持って銀行に行きました。 小心者だし機械は信用できないと思ったし大金だから窓口で振込の手続きをしようと思ったらあっさりと「窓口は混んでますし機械で出来ますら、機械で振込んでください。」 私にとっては大金。 (1)皆さんは最高いくらの金額の現金で機械で振込みましたか? 小心者の質問です。 私も口座にお金がおって口座からの振込みはもちろん機械です。

noname#3945
noname#3945

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma_
回答No.3

機械からの振込が確実だと思います。 最近のATMは、銀行名・支店名・預金種別・口座番号を指定すると、相手先の名前が表示され、名義を確認することができるからです。また、相手先にもほぼ瞬時に届きます。 窓口だと、他銀行あてなどは特に、事務処理が後回しになったりします。もしも、振り込み依頼書などの記入事項で誤りがあれば、先方の銀行からお金が返金されて、そのための手数料や再度振り込むための手数料が必要となる場合があります。 また、機械の方が窓口よりも手数料は安くなります。

noname#3945
質問者

お礼

そうそう! 相手の名前が表示され確認できました。 まず自分の口座に入れてから振込みましたので記帳もされて安心。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• neterukun
回答No.5

neterukunです 500万円X2回です。 それも自分の口座に。 家買う時の頭金なんですけど,おろして近くの銀行まで運ぶ時に落っことすリスク考えたらめッちゃ安心 最近ではオークションの買い物なんかでも インターネットから送金してます。 便利ですよね。ほんと。 如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v

noname#3945
質問者

お礼

私、300万持って郵便局から銀行まで500メートル歩くのにヒビリました。 ありがとうございました。

• digitalian
回答No.4

融通の利かない銀行だなぁと思いましたが、もしかしたら、機械の方が安くて早く手続きができるので、親切心でそのようにアドバイスされたのかもしれませんね。 機械が不安な方は、まず、銀行の案内係に 「すみません、機械の使い方がわからないんですが、教えてくれませんか。」 と言えば、たいていは付き添いで操作してくれますので、安心だと思います。

noname#3945
質問者

お礼

普段、会社の金は機械でしてます。 自分の金となると一瞬。 変な奴ですね私は(笑) ありがとうございました。

• BIGMAC
回答No.2

直接の回答ではありませんが、手数料を考えるとインターネットバンクでの振り込みの方が安いですよ。もちろん事前に申し込みは必要ですが。 最近はどこの銀行でもサービスしてるんじゃ無いでしょうか?

noname#3945
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

インターネットの振り込みが一番安心です。300万円を持ち歩いていたら、いつかひったくられますよ。

noname#3945
質問者

お礼

パソコン初心者の私にはインターネットの振り込みなんて考えたこともありません。 いつになったら。 ありがとうございました。