• 締切済み

9W6Dで新型インフル予防接種

こんばんは。 いつも拝見しております。 今日、検診に行ったときに、先生に新型インフル予防接種に関して質問したところ、今日にでもうてるよという事で、 時期もいつでも大丈夫をおっしゃったので、 防腐剤の入っていない無添加のやつを受けてきました。 でも、うってから心配になってきました。 胎児への影響は心配ないでしょうか。 心配で眠れそうにありません。 どなたか教えて下さい。

みんなの回答

  • f-capital
  • ベストアンサー率100% (4/4)
回答No.1

dutyfetedさん、こんにちは。 今回の新型インフルエンザワクチンは(季節性も含めてですが)、不活化ワクチンであるため、現在のところ胎児に及ぼす影響はないとされています。厚生労働省のHPをご覧になってみて下さい。 http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/inful_ninpu.html

dutyfeted
質問者

お礼

f-capitalさん ご回答ありがとうございます。 HP見てみました。確かに影響はないと書いてありました。 私が心配しすぎですよね! 明るく毎日過ごさないと赤ちゃんが不安になってしまいますよね。 大丈夫と信じようと思います。 本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新型インフルの予防接種受けるか悩んでいます。

    こんにちは。今9週なのですが、うちの地域はもう新型の予防接種が受けられるようで、先日とりあえず今月末の予約を入れたのですが、やはり予防接種の胎児への影響を考えると悩んでしまっています。 医師は影響ないよ。と言っていましたが、ネットなどで安全性は確立されてはいない、などの言葉も見られましたし、友人なども絶対影響がないと言い切れないなら怖くない?との意見も聞いたり・・。 最終的には自分が決めることなのですが、他の妊婦さんは予防接種に関してどうお考えなのか聞かせていただき、決断の参考にしたいと思います。 また、予防接種を受けるにしても初期ははずして、中期以降のほうが胎児への影響は少ないと思いますか? 色々ご意見聞けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 季節性インフル予防接種と新型予防接種の期間はどれ位あけるの?

    季節性インフルエンザ予防接種と新型インフルエンザ予防接種との期間はどれ位あけるといいのでしょうか? 先月24日に季節性インフルエンザ予防接種を受けました。 そして明日急に、新型インフルエンザ予防接種を受けることになりました。 新型インフルの予約した病院の先生は季節性と新型の間は、1週間あいていれば接種して構わないとおっしゃいました。 ですが、一般的に予防接種を受けると次の予防接種を受けれるまで3週間はあけたほうがいいように聞いた事あるので、正直不安です。 病院の先生は、とにかく人数を集めて注射を打ってしまいたいように(しゃべり口調の印象からなんですが)思えてしまって、本当に大丈夫なのかな?と心配なんです。 理由等ご存知の方おられましたら、教えて下さい!!

  • 予防接種

    今日10週目の検診に妻が行き、先生に『順調です。公表しても大丈夫でしょう』と言われました。その後、婦人科の先生よりインフルエンザの予防接種を受けた方が良いとの指摘を受け、内科に移り予防接種を受けたとメールが届きました。婦人科はかなり有名な病院で著名の先生なので心配していないのですが、胎児への影響は無いのでしょうか? また、風邪がはやるこれからの時期、妻に注意させることなどアドバイス御願いします。

  • 新型インフル予防接種、受けるか迷っています。

    こんにちわ。 11月後半頃に、最初は長男が発熱し、インフルA型と診断をうけました。 その翌日、私と次男が発熱。 私はインフルA型陽性と出たのですが、次男はインフル陰性。 次男は風邪薬をもらって、翌日熱が高ければまた受診するよう言われ帰宅しました。 そして翌日に受診し検査したのですが、陰性でした。 でも、長男と私がインフルA型だったので、インフルの可能性が高いとの事でタミフルを処方して頂きました。 同日、旦那も発熱し、インフルA型陽性でした。 そこで、新型インフルの予防接種なんですが、長男は喘息があったので予防接種を1回受けていましたが、2回目を受ける前にインフルA型にかかり新型インフルだろうと言われ2回目をキャンセルしました。 次男も今のところ予約は入れているのですが、順番はまだ来ていません。 次男はインフルA型陽性と出なかったので、キャンセルすべきか悩んでいます。 親の判断次第とは重々分かっています。 その上で、皆さんのご意見お聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 今、季節性インフルの予防接種は受けるべきですか?

    新型インフルが拡大に伴い、まだ作られていない新型インフルのワクチン接種を、子供や妊婦を優先にするなどの論議が始まりましたが、今の時点で、季節性インフルの予防接種は受けておくべきでしょうか?それとも新型の予防接種の結論を待ってから判断した方がいいのでしょうか?我が家には小学生の子供がいます。

  • 新型インフル予防接種後の水ぼうそう発症

    5歳児の男の子が新型インフルエンザの予防接種を受けた4日後に、水ぼうそうを発症しました。 この場合、新型インフルのワクチンの効果はゼロになってしまうのでしょうか・・・? また、水ぼうそうの予防接種をしてあったため、発疹の数は非常に少なく軽く済んだのですが、そのわりに熱が3日続いたのは、インフルワクチンと関係があったのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 新型インフルエンザ予防接種

    妊娠7ヶ月の海外に滞在中の嫁の新型インフルエンザ予防接種は、受けるべきでしょうか。息子が言うには、日本と違って、管理が甘いので、感染者の把握が出来ていないだけで、潜在感染者が多いかもしれないと言ってます。予防のマスクもこちらから送りましたが、周りで誰もやってないそうです。感染してしまった場合の胎児への影響、母体への影響が心配です。

  • 新型インフルワクチン接種しますか?

    3歳の子に新型インフルワクチンを接種させるかどうか迷っています。 集団接種をおこなうので予約は確実にとれる状況ですが、予約日があさってのため急いでいます。 迷う理由 ・ワクチンの効果が本当にあるのか。重症化せずに軽くすむというのは本当か。 ・添加物などが心配 要は接種後すぐには見えないのちのち体に与える影響がわからないというのが私の不安の理由です。 子供の持病は軽度の食物アレルギーとアトピーですが、ほかに持病らしい持病はありません。 今までは今回のように考えずに季節性は受けたことがあります。 調べ、考え受けさせる方、調べ考え受けるのをやめた方ご意見いただきたくよろしくお願いいたします。

  • 幼児に新型インフルワクチン接種、迷っています。

    3歳の子に新型インフルのワクチンを受けさせるかどうかを悩んでいます。 自治体の集団接種ですので、予約は時間通りに電話すれば確実にとれるようです。 悩む理由としては ・ワクチンを受ければ本当に重症化は防げるのか ・防腐剤など添加物への心配 です。 一番怖いのは重症化を防げないどころか、ワクチン薬害がありはしないかということです。 調べてみましたが、調べれば調べるほどわからない気もします。 ワクチンが怖い気もしますが、それはほんとうなのかトンデモ説なのか・・・。 打つ、打たない、どちらを支持しているご意見でもかまいません。 なぜ、そう支持するのか、どうか納得いくご説明をお待ちしています。 (育児カテで同様の質問をいたしましたが、より詳しいご意見を伺いたいため、こちらで再質問いたします。) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5521348.html

  • 新型インフルと季節性インフル

    お世話になります。専門家の方におうかがいしたいのですが、新型インフルと季節性インフルの予防接種を両方受けることはできるのでしょうか。受けられるのであれば両方受けても問題はないのですか?もしないとすれば、どのくらい期間をあければ良い等、注意点を教えてください。 どちらか一方しか受けられないとすれば、私は喘息を持っているので、新型が優先だろうとは思っています。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう