• ベストアンサー

新型インフルと季節性インフル

お世話になります。専門家の方におうかがいしたいのですが、新型インフルと季節性インフルの予防接種を両方受けることはできるのでしょうか。受けられるのであれば両方受けても問題はないのですか?もしないとすれば、どのくらい期間をあければ良い等、注意点を教えてください。 どちらか一方しか受けられないとすれば、私は喘息を持っているので、新型が優先だろうとは思っています。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • numa1969
回答No.3

今回は両方受ける方が多いと思います。 しかし、一般の成人は新型インフルエンザのワクチン接種がいつになるのか未定です。 あなたは喘息の持病があるということですから、主治医の方にご相談して優先者指定が可能かどうかを聞いてくださいね。 その際に新型インフルエンザのワクチン接種と季節性インフルエンザのワクチン接種のスケジュールを考察してはいかがでしょうか? 季節性のインフルエンザワクチンに関する参考 http://idsc.nih.go.jp/disease/influenza/fluQA/QAdoc04.html#q19 19番をご覧ください。

happyvv
質問者

お礼

どうもありがとうございました。季節性が先になりそうですが、新型の方も一応優先して貰えるみたいです。それでも病院ごとに枠が決められているようで、回って来るかどうかビミョウなようですが。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.2

#1です そうみたいです それとかかりつけの内科医は割りと楽天的で 緑茶でうがいしていれば大丈夫。とも言っていました 季節性のワクチンは11月接種予定 新型は特に先に打たせてもらえないようなので 家族の場合 老人 の順番になったら見たいです あとはかかりつけのお医者様に聞くのが一番ですよ

happyvv
質問者

お礼

再度ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 専門家ではないですが 家族が内科で聞いたところ 両方受けられるそうです 新型は順番的に受けられるのが微妙と言われたらしいです 定期的に通院中ですが

happyvv
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですね。 >新型は順番的に受けられるのが微妙 新型はまだ準備が整っていなそうなので、季節性のものより先に受けるのは無理な可能性が高いという意味でしょうか?