• ベストアンサー

集合についての問題です。

大学で集合の勉強を始めました。 そこで下記の命題の証明をどうしたらいいのかわからないので教えてください。 命題1:A⊂BならばA-C⊂B-Cであり、D⊂CならばB-C⊂B-Dである。 命題2:次式はいずれもA⊂Bと同値である。 (1)A∪B=B (2)A∩B=A (3)A-B=ø (4)A∪(B-A)=B (5)A=B-(B-A) 証明をお願いします。教えてください。

noname#5900
noname#5900

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1fushigichanです。 命題2ですが、 >次式はいずれもA⊂Bと同値である。 (1)A∪B=B これを考えてみたいと思います。 A∪B=Bという条件が、A⊂Bと同値であることを証明するには、 A∪B=B→A⊂Bを言うことと、 A⊂B→A∪B=Bを言えればよいです。 まず、A⊂B→A∪B=Bを証明します。 A⊂Bということは、すなわち ∀x∈A→x∈Bということである。・・・(☆) このとき、 x∈A∪B→x∈Aまたはx∈B (☆)より、x∈B よって、A∪B⊆B また、A∪B⊇Bは明らか。 よって、このとき、A∪B=B A∪B=Bのとき、 ∀x∈Aを考えると、x∈A∪Bであるが A∪B=Bより、x∈B よって、A∪B=B→A⊂B 以上のことから、A∪B=BとA⊂Bは同値である。 残りの問題も、同様にして考えればいいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

kyon1110さん、こんばんは。 命題1ですが、 >A⊂BならばA-C⊂B-Cであることを証明する。 x∈A-C→x∈Aかつx not∈C       ここで、A⊂Bだから、∀x∈A→x∈B よって、 x∈A-C→x∈Aかつx not∈C    →x∈Bかつx not∈C ゆえに、A-C⊂B-C >D⊂CならばB-C⊂B-Dである。 D⊂C→C^c(Cの補集合)⊂D^c(Dの補集合) x∈D→x∈Cだから、x∈C^c→x∈D^c x∈B-C→x∈Bかつx not∈C     x∈Bかつx∈C^c    →x∈Bかつx∈D^c    →x∈B-D よって、B-C⊂B-D となると思います。