• ベストアンサー

上司からおごられたときお返しは不要?

gokurakuyamaの回答

回答No.4

hanabusa22さん、こんばんは。 いい上司がおられてうらやましいですね。 基本的には上司が部下に食事を誘えば代金は上司持ちなのは当たり前だし、どなたかが書かれている通りその感謝の気持ちは「仕事を一生懸命やる」っていう事で十分お返しが出来ると思います。 ただ、「チリも積もればなんとか」で金額が大きくなってしまったり、気になるようでしたら下記のような方法でさりげなくお返しするのもいいかなと・・・。 例えばその上司が家庭もあり子供もいるのなら、週末に子供の喜ばれるようなケーキやゲームなどを渡す。 あるいは家族揃っての食事券(ちょっと予算オーバーになるかな?) 小説とか本が好きなら「図書券」など。 いわゆるさりげなくするっていうのは「お中元」や「お歳暮」なんて仰々しくてかたくなってしまうので、田舎の実家(親戚)から送ってきましたのでお裾分けですとかいって、おいしい特産物をあげるとか・・・。 最近ではネット通販でたいていの産物は手に入りますものね。 その調子でよい人間関係を保って楽しく仕事をして下さいね。