高認試験についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 高認試験では、在籍している高校で単位を修得した場合は受験する必要がないかどうかについて、具体的な条件を調べる必要があります。
  • 大学受験や専門学校受験をする場合は、高認試験と並行して受験勉強をする必要があります。
  • 高認試験の対策としては、過去問を解くことが有効ですが、どの程度のレベルの問題が出るのかも確認しておく必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

高認試験について教えて下さい。

高認試験について教えて下さい。 現在、17歳で順調に進級していれば来年は高校3年生なのですが 事情があり1年休学して結局、留年してしまいました。 なので来年も2年生をやり直すことになります。 このまま進級して普通に卒業ということも考えたのですが、出来れば年齢のハンデはかかえたくありません。 私には年齢によるハンデがどれほど影響するものなのかは分かりませんが、1年といえどもまったく無いということは有り得ませんよね? そこで考えたのが高認試験です。 まだ明確な将来像ははっきり言ってありませんが、高認試験に合格し同じ年齢の人と同じ時期に情報処理関係の専門学校受験か大学受験をという風に考えています。 それにあたって聞きたいことが3点ほどあるのですが 1:高認試験の科目で在籍している高校で単位を修得したと認められた物があれば受ける必要がないのかどうか 2:大学受験などをする場合は当然、高認と並行して受験勉強をすることになりますよね? 3:高認試験対策としては過去問を解くだけでも大丈夫でしょうか?(どの程度のレベルの問題が出るのか) この3点について教えてください 稚拙な文章で失礼しました。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1:高認試験の科目で在籍している高校で単位を修得したと認められた物があれば受ける必要がないのかどうか→はい、所属高校で単位取得証明を出してもらい、それを文科省の担当部署に申請すれば、免除されるはずです。 2:大学受験などをする場合は当然、高認と並行して受験勉強をすることになりますよね?→高認試験のレベルは教科書レベルの基礎の基礎ですし、合格点もかなり低く甘いです。そのレベルで満足してしまうと、確実に大学には合格できません。極端な事を言えば、大学受験の勉強をしておけば、高認は余裕だということです。 3:高認試験対策としては過去問を解くだけでも大丈夫でしょうか?(どの程度のレベルの問題が出るのか)→2で述べた様に、大学受験で準備しておけば、過去問程度の確認でも十分です。年2回のチャンスがありますから、しっかり準備しましょう。また、11月の受験時は大学受験の出願とも重なるので、取得見込みの証明取得等に時間が掛かるため、余裕をもっておく必要がありますので、要注意です。 あなたの高校時代の成績や理解度次第ですが、計画的にしっかり勉強すれば、大学受験も高認合格も十分に可能でしょう。