• 締切済み

ボラザg軟膏について

痔主の方に質問 ボラザg軟膏を使用してる人いませんか? もしいらっしゃいましたら、どのくらいの期間使用されていますか? 最大どのくらい使ってもいいものでしょうか?

noname#106172
  • 病気

みんなの回答

• wakaranan
回答No.2

#1です。 申し訳ありませんが、私は医師でも薬剤師でもありませんので、答える立場ではありません。 知識もありませんし、あったとしても利用規約(■医師法等に抵触のおそれのある投稿)に違反すると思います。 ボラザGを使用しているということは、医師の処方を受けておられるのでしょうから、 担当の医師にお尋ねになるのが賢明だと思います。悪しからず。 http://www.qlife.jp/meds/rx2961.html

• wakaranan
回答No.1

切れ痔でボラザG軟膏を使っております。 >どのくらいの期間使用されていますか? 約4年半使っています。 >最大どのくらい使ってもいいものでしょうか? この質問は、量のことか期間のことかわかりませんが、4年前に痔の手術をしたので、 手術前は一日2回(2.4g×2)、約半年間、手術後は2~3ヶ月同量を、その後は使う必要はなくなったのですが、 保険の意味で週に1~2回、使っています。 量については処方されるときに、上記の指定がありますので手術前はその通りの量を、 その後は気になるときに数分の一量を排便後に肛門周囲に塗布しています。 期間については、所詮は軟膏(非ステロイド)なので、週数回の使用なら問題ないと思っています。 医師や薬剤師からも特に注意はありません。 これは質問の内容からは外れますが、このような軟膏を何年も使って痔を治すことは難しいと思われますので、 gsdgois様が痔を患っておられるなら、手術で根本治療をされることをお勧めします。

質問者

補足

>この質問は、量のことか期間のことかわかりませんが 期間のことで質問しました! 今は、2.4×2を一日に使用してます 使用していると便の円滑替わりになって、調子いいのですが、辞めると調子悪いので、使い続けたいですが、長期的に常用して使い続けていいのか不安なとこです 痔の程度は、手術するほどでも無いそうです。 外に飛び出たこともないので・・・ でもこの薬使わないと、血が出るので、使ってます。 ボラザは、常用し続けて大丈夫な薬ですか? 宜しければまたお答え頂けたらありがたいです