• 締切済み

車の排気量ごとの 維持費、乗車定員 いろいろ教えてください

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

http://kuru-ma.com/page317.html 上のサイトに排気量ごとの年間の維持費が出ていますが、任意保険の金額は等級によって全然違います。 また、ガソリン代も月に何キロ乗るのか、燃費は何キロかで相当変わりますが、目安にはなると思います。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

排気量と定員は一定ではありませんよ。 4200ccのエンジンでも定員が2名の車もありますし、1000ccの車でも定員5名と言う車もあります。 維持費は排気量によって自動車税が変わりますが、車の重さでも変わります。 さらに、自動車保険は車の種類などによっても大きく変わりますので、組み合わせを考えれば数万通りの組み合わせが出来上がります。 ここの文字数制限ではその組み合わせはさすがに書ききれません。

回答No.1

排気量だけではなく、車種により様々です。

関連するQ&A

  • オススメ車、車について

    車の排気量ごとの 維持費など教えてください また、みなさんがかっこいいと 思う 走り屋って感じの車 教えてください!! 安いのお願いします、

  • 車初心者の学生です。車の選び方について教えて下さい

    免許を取得することができたので車の購入を考えています。 ですが車と言ってもたくさんあって迷っているので車好きの皆さんにご教授頂きたいです。 特に車の乗り心地について教えて下さい。 ・エンジンの排気量について 高級車とかスポーツカーは排気量がデカくて、これらの車は乗り心地も良いイメージがあるのですが、(まずこの認識が正しいのかわかりませんが...) 「排気量がデカい=乗り心地良し」と考えてよろしいでしょうか? そもそも車における乗り心地ってなんでしょうか?(汗) 揺れの少なさとか車内の静かさとかであってますか? ・タイヤについて 軽自動車は小さくて幅が狭いタイヤで、スポーツカーは大きめで幅が広く,ゴムの部分の厚みもなんとなく薄いイメージ なんですが、やはりスポーツカーのようなタイヤが乗り心地はいいのでしょうか? なんだかスポーツカー最強みたいなイメージがあるんですがあってますか? 走りの為に作られているんでしょうし、見た目とか乗車定員を除けばスポーツカーは良い選択なのでしょうか? 正直スポーツカーのルックスは僕には似合いそうに無いのですが... ちなみに個人的には値段的にもサイズ的にもコンパクトカーを考えていますが、乗り心地の良いコンパクトカーがあれば教えて下さい。 質問だらけで申し訳ないですが回答お願いします。

  • 車の排気量での値段の違い

    初めて車を購入しようと思っているのですが(中古車ですが)。同じ車種で排気量が違うものがあるかと思うのですが、排気量が大きい方が値段が安いのはなぜですか?2700ccと4000ccで迷っているのですが・・・。装備等は無視して排気量だけで見るとどちらを買ったほうが良いのでしょうか?もちろん維持費が違うのは分かりますが維持費を考えないとすると4000ccを買ったほうが良いのでしょうか?

  • MTの車ありますか?

    MT車を購入したいのですが、国産各メーカー探しても、下記の条件を満たす車が見当たりません。 何か良い車はありますか?条件を満たせば外車でも構いませんが右ハンドル車に限ります。 1.乗車定員4人以上で4ドア又は5ドア(SUV・1BOX不可) 2.車体価格(新車)400万円以内 3.車体価格(中古)300万円以内 4.排気量2000~3000cc 5.5MT(6速不可) 上記、スポーツタイプのセダンまたはステーションワゴン

  • おすすめの車を教えてください

    こんな条件で中古車の購入を考えています。 1.普通車で排気量1300-1800程度  維持費の関係で排気量の大きいものは難しいです。 2.長持ちする車  大事に乗っていれば10万キロは余裕っていうのが理想です。 3.そこそこ走る車  めちゃくちゃ速くなくてもいいんですが、加速のよいものがいいです。 4.10年以内の年式 セダンとかハッチバックとかの形にあまりこだわりはないのですが。 皆さんが今乗っている車、家族やお友達が乗っている車でおすすめっていうのがあれば是非教えてください。

  • 車選びについて

    私は初めて車を買おうと思っています。 しかし、買う車の候補も沢山あり、迷っています。 初めてと言うこともあり、詳しいことまではわかりません。 そこで皆様の意見を聞きたく質問しました。 車の候補は、 車種クーペ インテグラ 排気量2000 インテグラタイプR 排気量同じ 車種ハッチバック オーリス 排気量1800 車種セダン ウィンダム 排気量3000 カムリ 排気量2000 ビスタ 排気量 2400 シビックフェリオ 排気量1500 フィットアリア 排気量同じ セイバー 排気量 3200 シーマ 排気量 4500 ティアナ 排気量2500 アテンザ 排気量2000 と、車のメーカー、車種、排気量等バラバラです。 初めての車に乗る場合、どの車がにあっているのかを教えて下さい。 また、燃費、価格、性能(運転のしやすさ、車のオプション等)、格好よさ、などを考慮してベスト5位まで選んで貰えるとありがたいです。 後、予算は約130万、駐車スペースあり、茨城県在住です。 回答よろしくお願いします。

  • こんなクルマを探しています・・・?

    お世話になります。 過去ミニバンを2車種、都合10年程乗り、現在乗っているクルマが老朽化してきたため買い替えを検討しています。次は今までに乗ったことのない「ワゴン車」に乗ってみたいのです。 そこで以下のようなクルマを探しています。 国産のステーションワゴンタイプで車体の全高は高過ぎず、乗車定員は5名、エンジンはなるべく直列6気筒、排気量2500cc位のノンターボ車、静かで乗り心地はどちらかというとソフト、中古車としての価格帯は上記2車種と同等、使用目的は通勤と休日に子供を含む家族を乗せてドライブ・・・。 と、こんな感じの車を探しています。今のところ「ステージア」「マーク(2)クオリス」が候補に挙がっていますがこれ以外まったくわかりませんので皆さんのご意見をお聞かせください・・・。 よろしくお願いします。

  • 車の維持費

    こんばんは!! 現在車購入を考えてるのですが、購入と一言で言っても、車には本体価格+いろいろとかかります。 そこで、車にはどのような維持費が発生するのですか? もちろん車検はわかりますが、それ以外の重量税? とかいうのは何でしょうか? 私が気になっている車の種類は以下の通りです。 キューブ オデッセイ マークX ランドクルーザー100 ハリアー この五台を維持費がかかる順に表すとどのようになりますか? やはりランクルのような重いし排気量がでかい車が維持費高いのでしょうか?

  • 自家用バスの自動車税について

    自家用バス(排気量7L中型バス)の自動車税について教えていただきたいのですが、自動車税の税率表を見ると、たとえば定員29人なら、「バス(自家用)定員30人以下」の項目に当てはまると思いますが、いすを外すなどして定員10人で登録した場合、どうなりますか?自家用乗用車の6リットル超に該当しますか? 乗用車は排気量で、バスは乗車定員で金額が決まるので、もし乗用車6L超に該当するなら、定員11人以上にしたほうが安いということでしょうか? ところで、定員にかかわらずバスは2ナンバーになるんでしょうか?

  • 排気量について

    細かい質問なのですが車って1000CC以下の軽から2、3000以上とありますが 維持費について考えますか? 自動車税が一番身近にわかる維持費の違いですが、あと何かありますか?  漠然とした質問ですが、やはり排気量の大きい車の方がお金はかかるけど それなりに走りやすい?逆に軽や1000少しの排気量は走らない(排気量の大きいものに比べて)が、維持費は良い?…これも好みの問題ですよね。  確認すると、車の購入に排気量を意識することはありますか?