• ベストアンサー

タピオカドリンク

中華街などでタピオカドリンクが売られていて、ココナッツやミルクティがありますよね、その中にライチと書かれたものがありますが、このライチジュースはどうやってつくるものなのでしょうか?ライチ粉末でもあるのでしょうか?まさか、ディタみたいなお酒ではないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ライチは茶色の皮を剥くとプルン、プルンとしたみずみずしい白い実になりますから、種を取ってミキサーで攪拌すれば爽やかなジュースになると思います。(自分で作ったことは無いので間違っていたらゴメンナサイ。でも、それしか考えられません。) 日本に輸入されているライチは冷凍して空輸されたものがほとんどですが、台湾の産地で木になっているのを獲って食べたら、ものすごく美味しかったです。 そういえば、夏の暑い日に紹興酒工場に見学に行った時に、梱包ラインの若い作業員たちがライチで喉を潤していて、私に「うまいから食べてみて。」と言って分けてくれたことを思い出しました。

その他の回答 (2)

noname#3892
noname#3892
回答No.3

珍珠茶のライチは飲んだことがないのですが、中国紅茶でライチ果汁で香りをつけた「ライチ紅茶」というものがあります。もしかするとその可能性もかるかもしれません。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

中国やタイでは、市販のライチジュースが安価で売られています。 日本で売られている、生のライチは冷凍もので高いですが、 ジュースは割りと安く手に入ります。 そういった輸入ジュースを、使っているのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • ココナッツミルクにタピオカの入ったドリンクについて質問です

    ココナッツミルクにタピオカの入ったドリンクについて質問です タピオカとココナッツミルクを買ってきて タピオカを戻しココナッツミルクを作り 両者を容器に入れて保管することは可能でしょうか タピオカが硬くなる、溶けるなど そのようなことが起きずに 市販のドリンクのような状態で保管できるのでしょうか? 説明が下手ですいません 回答よろしくお願いします<(_ _)>

  • タピオカの作り方について

    現在フィジーに長期滞在しております。 白玉あずきを作るのですが、タピオカも加えたいと思っています。 キャッサバは市場で山のように売られています。 これからどのようにタピオカを作るのでしょうか。 よろしくお願い申し上げます。 あずきはインド人の店で入手。(Red Beans) 白玉は中華系の店で入手。(Glutinous Rice Flour) 砂糖はブラウンシュガーおよびココナツシュガーのみ入手可。 先日おはぎを作りました。インディカ米のもち米でしたが、 結構美味しく作れました。 今度は白玉あずきをトライしたいと思ってます。

  • ライチスプモーニにについて

    ライチ・スプモーニについて教えて頂けますか? 私が訪問させて頂いているHP内の好きなカクテルであったのですが コレはベースのカンパリをディタか何かに変えるのですか? またはグレープフルーツジュースをライチジュースに変えるのですか?? 少し前から気になっているのですが本人に聞こうにもHP休止状態なので・・・

  • イギリス英語 a drink

    a drink には、【お酒】という意味になると辞書にありました。 イギリスの幼児向けのお話の中で、"Would you like a drink?"と、ジュースを勧めてるのですが、お酒以外もこのように言うことがあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 激うまタピオカミルクティーの秘密

    珍珠乃茶が大好きで見つけたら注文してしまうのですが、店によって全然ちがいますよね~。最近行った店で頼んだ珍珠乃茶は今までのものとは違いとっても甘くて一番美味しいと思いました。作っている所を見ていると、缶に入った粉末状のものを必ず入れていました。またその店は種類がとても多くココナッツ、ストロベリー、バナナ、、数えきれない程あるにもかかわらず、すぐに出て来ます。その時もやはり粉をいっぱい入れていました。そしてなにやらかわいい専用シェイク機みたいなものでシャカシャカ。もしこの粉末状の正体(海外のものかも)と専用シェイク機のことを知っている方がいましたら詳しく教えて下さい。タピオカファンにはかなりこのお店が気になって仕方ありません。あの粉はなんなのですか?粉でつくる珍珠乃茶が美味しいのでしょうか?お願いします。

  • ローソンの新商品「スパークリングドリンク シャルド

    ローソンの新商品「スパークリングドリンク シャルドネ」はどういう仕組みで炭酸飲料に変化するのか教えてください。 中身は白ぶどうジュースにレモンビネガーしか入っていません。しかし、それに謎の粉末を入れたら、たちまち炭酸飲料になります。 どういう粉ですか? この謎の粉末は何ですか?水から炭酸水が作れる粉って凄くないですか?

  • すっきり、さわやかデザートかドリンク。

    何だか最近口の中がさっぱりする食べ物が食べたくて仕方がなくて、市販品ではあまり良い物が見つけられないのでどなたかさっぱりするデザートかドリンクの作り方を教えて下さい。 炭酸飲料は苦手だし、柑橘系のジュースもまったりとした甘さでかえって喉が渇いてしまい、今はグレープフルーツやパイナップルといった果物をたくさんとっています。

  • 市販の野菜ジュースや粉末タイプのスポーツドリンクを水で溶かして飲むと、

    市販の野菜ジュースや粉末タイプのスポーツドリンクを水で溶かして飲むと、首から肩にかけてひどく重だるくなります。 何が原因かよくわかりません。 カリウムが原因かと思いましたが生の果物を食べてもだるくなりません。 添加物が原因でしょうか? 健康のために毎日野菜はたくさん食べられないので市販の野菜ジュースを飲みたいのですが、最近市販の野菜ジュースを飲んでだるくなった経験があるので、飲みたいのに飲めません。 だるさの他に少し気持ち悪さもありました。 一体何が原因かを知りたいです。 他にも紅茶を飲んでも同じです。 前はこんなことはなく紅茶は好きで毎日のように飲んでいたのですが、最近はただの水しか飲んでません。

  • 披露宴でのドリンクメニュー

    今度結婚式を挙げます。 その際、披露宴にてお出しするドリンクメニューについて悩んでいます。 フリードリンクを付ける予定で、内容はビール、ワイン、日本酒、ウィスキー、ノンアルコールビール、コーラ、ウーロン茶、オレンジジュースです。 新郎側ゲストはこれで大丈夫なのですが、私の新婦側ゲストが上記のお酒だけだと苦手かも、カクテルがあった方がいいのでは?となりました。 フリードリンクにカクテルが含まれてるものが無いので、上限付きのカクテルプランを付けようと思います。カクテルの種類は選べて3種類のみとなり、またそれらをノンアルコールにすることもできるみたいです。 その為、3つ全てアルコールもしくはノンアルコール、または3つの中でどちらもということもできます。 そこでよく考えてみたら、ビールやウィスキーは苦手でもワインとかなら飲んでたなぁとか、普段お酒を飲まない子にはソフトドリンクのメニューだけだと物足りないかも、等と思い始め、それなら全てノンアルコールにしようと思いつつ… でも一応1種類でもアルコールがあった方がいいのかもと思い、それだと1つはアルコールで2つはノンアルコールだと変?そうするにしても、何のカクテルをアルコールにして何をノンアルコールに?? 等と色々悩み始めてしまいました…。 現時点では全てノンアルコールにしてしまった方がゲストも分かりやすいかもと思っておりますが…。 私は普段結婚式に出るとビール、もしくはワインを飲んでたので、カクテルがどうだったか等よく覚えてませんでした。 何かアドバイスありましたらお願い致します。

  • 台湾の鶏の唐揚げについて

    先日の台湾旅行で屋台でタピオカジュースと鶏の唐揚げを食べたのですが、その唐揚げの味が忘れられません! なんか漢方薬のような、でもスパイシーでコショウが効いていて、私が思うに、唐揚げにかかっていた粉末に秘密があるように思うのですが…。 どなたかレシピをご存知の方は教えてください。