-PR-
解決済み

intel810に関して

  • 暇なときにでも
  • 質問No.55481
  • 閲覧数39
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

440BX+voodoo3でネットゲームしています。
先日intel810(ビデオオンボード)の友人から、
同じディスプレイなのに、全然きれいと言われました。
で、その友人が、ビデオカードを交換したいと言い始めたのですが、
私のつたない知識では、810がAGPビデオカードに切りかえる事が出来なかったような・・・(^^;)
PCIカードなら、出来る・・・とも聞いたことがあるような・・・
ここの過去ログを見ても、はっきりと出来ないと書かれている人がいなくて、困ってます。
このままでは、友人がAGPビデオカードを買ってきそうな勢いなので、
無理なことでしたら、買う前に教えてあげたいのですが、、、

よろしくお願いいたしますm(._.)m ペコッ
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 42% (48/114)

答え:PCIのビデオカードを増設するしかありません。

VoodooシリーズのビデオカードにはPCIのものもありますので、
比較的簡単に増設できます。そのほかにはATI社のRADEONチップを
使ったPCIカードもあるようですね。

SIS6326を使ったものが、安価で販売されていますが、このカードの
性能は、i810のオンボードVGAとあまり性能差がありませんので、
使用する意味がありませんね。

交換方法は、PCIスロットに増設して、BIOSにどちらに接続されている
モニターを優先させるかがありますので、「オンボード」から「PCI」
に変更することで、メインの出力先が変わります。モニタを2つ接続
すれば、ツインモニタでの作業も可能ですよ。

1つ注意しなければいけないことは、そのマザーボードを使用している
筐体が「ブック型(省スペース)のマシンではないか?」ということです。
この小さい筐体の場合、スロットの高さが低い「ロープロファイル」と
呼ばれるサイズの物(基盤を固定するL字状の金具が約半分の高さです。)
でないとグラフィックボード基盤を固定させられないことが、あります。
一度、そのマシンの裏をみて増設スロットの高さがこれにあたるか、
確認してみてください。もし、「ロープロファイル」の物の場合は、
対応した金具が同梱されたものを購入する必要があります。

これらのビデオカードは、AopenなどからRivaTNT2-M64チップを使用した
物が発売されていたと記憶しています。(少し探さないと無いですけれど…)
お礼コメント
noname#1476

大変わかりやすいレス、ありがとうございました。
友人のPCは、ミニタワー型なので、
助言を参考に、相談に乗ってあげようと思います。

m(__)m
投稿日時 - 2001-03-24 12:23:50
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 17% (132/767)

出来ません。i810にAGPがありません。PCIでつなぐしかないですね。

追伸 出来ないとはっきり書きながら、本当にそうだったか不安になってきました。間違ってたらごめんなさい。
補足コメント
noname#1476

レスありがとうございます。
やっぱりPCIしかないんですね。
で、PCIでつなぐ場合、
オンボードのビデオチップは、OFFにすることができるのでしょうか?
私も自信がないので、もしよかったら、教えてください。
投稿日時 - 2001-03-24 09:44:47


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 19% (16/84)

810は確かにAGPスロットが無いですね。

その友人がVoodooを気に入ったのならちょうど良いんじゃないですか、VoodooだとPCI版が結構出回っていますし。
補足コメント
noname#1476

レスありがとうございます。
voodooしか使ったことがないので、どのカードがいいかわからないんです。
もし現時点で、PCIカードでほかの候補があれば、
教えていただければ助かります。
投稿日時 - 2001-03-24 09:46:31