• ベストアンサー

彼氏とケンカしたとき許すタイミング

1週間ほど入院していて、退院前日に彼氏が原因でけんかみたいになりました。 やらない!といったことを 予定通り退院できる安堵からか、それまでさみしかったのか 前日にやってしまってました。 入院前に「まあみててよ!」って言った言葉も大きかったのかもしれません。 口論になるような内容でもないし 彼氏もあやまってたし、私も怒ってるわけじゃなく かなしくなっただけなんですけど 今後こういうことがなるべくないように どんなことを言ったらいいでしょうか。 簡単になんでも許してると調子にものりそうですし あまり意固地になっててもめんどうだろうし 笑 どんな感じで許してあげるのがベストでしょうか?? 昨日の夜ケンカしたので まだメールだけで電話だったり、会って話はしてないです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.2

許してあげるとともに、相手に名誉挽回・汚名返上の機会を与えましょう。 ただで許すと、感謝するどころか、つけあがるのがほとんどの男性です。 おわかりのように、責めると仲がこじれてしまいがちです。 大半の男性が、責められたり、「謝って」と追い詰められるのは大の苦手です。 それは、男性には多かれ少なかれ、ヒーロー願望があるからです。 たとえるなら、男性は、自分の非を認めることよりも、 ケーキを買って帰る方が気が楽、そういうところがあります。 なので、何かかわいらしくおねだりしてみてはいかがでしょう。 そのこととは別に。あくまでかわいいおねだりとして。 物とか、行きたいところとか。あなたがしてもらってうれしいことを。 男性も、悪いな、と思っていたら、 チャンスがあれば、名誉挽回したい気持ちがあるでしょう。 断られたら、少しハードルの低いお願いをするとよいです。 2回つづけてNOは言いにくいものです。 そして、してくれても当然と思わず、ちゃんと感謝すると、 二人の仲は以前にもましてよくなると思います^-^ 男性が、あなたのおねだりを聞いてあげて感謝され許されて、 自分は軽くヒーロー気分、悪い気はしないからです。 仲良くやっていってくださいね☆

peartmvang
質問者

お礼

ありがとうございます☆ お願いしました^^

その他の回答 (2)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39769)
回答No.3

大切なのは、貴方がなぜ怒ってしまったのか? 今ここに書いている部分を正直に彼に伝える事なんだよ。 その気持ちのプロセスを感じれば、彼だって受け止める余地が生まれる。今後同じようなつまらない喧嘩からギクシャクを残す、お互いに磨耗する関係にしない為にも。 許す、許されるという形の和解に拘らないで、貴方は貴方としてその時思っていた事を丁寧に伝えて、もうこれからは無為な喧嘩はやめようねと。 もっとお互いを思いやれる関係として高めあっていこうねと。 二人にとって発展的な話し合いにする事。 貴方が真剣に向かい合えば、貴方を好きで一緒にいる彼はちゃんと貴方の気持ちを汲み取る筈なんだから☆

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.1

基本は、「謝ったら許せることであれば、相手が謝った時に許す」です。 このタイミングで許さない場合、今度は許さない方が悪いことになってしまいます。

関連するQ&A

  • 彼氏と喧嘩しました

    付き合って 2日目、4日目 そして今2週間目で 喧嘩をしました。(>_<) これは多い方でしょうか…? 喧嘩の内容は 彼氏の優しさから始まるのですが… メールをあんまり返さなかったら(返事いらなさそうな内容の時) HPのアク禁してきて… 「あんまりメールくれないから 他の事の方が大事なんやて思ってた」 と言われ それは謝ったのですが 次は 私がわりと冗談を言うのですが 「冗談やめて、めんどくさい」 と言われ メールの時の (笑)←これもふざけてるみたいだから やめて。 って言われ直しました。(*_*) そして今回は 夜遅くにメールしてて 「俺が寝たら寂しい?」 って言ってきたので 「眠いなら寝ていいよ」 って送りました。 そしたら 「寝た方がいいんやな ばればれやから おやすみ」 って(>_<) 今私はテスト期間で 正直忙しいです。 彼氏がテスト期間の時は 何時間か約束して メールもやめてたのに 私は許してくれません… ちなみに 彼氏は1つ下です。 みなさん 何かご意見ないでしょうか…? 彼氏のことは 大好きですが たまに重いです…

  • 彼氏と喧嘩

    大学2年20歳女です。三交代制の工場勤務をする同い年の彼氏がいます。彼とは付き合ってもうすぐ3ヶ月です。その彼と昨日喧嘩をしました。発端は、彼が昨日の会う約束を昨日の夕方に「やっぱり今日は流石に疲れたから 会えない。」と言い、それに対して私が「何で?会えないなら最初から言ってほしかった、先週あった時に会う頻度について調節しようって話した時に言ってくれたらよかったじゃん」と電話で責めてしまったからです。その時はドタキャンするくらいなら最初から会えないって言えば良いじゃん、って思ってましたが、色々考えてみたら毎週疲れてるのに我慢して会いにきてくれてた、私が恋人とは沢山会いたい、(彼は元々恋人と会うのは月一くらいで良いらしい)という要望を無理してでも叶えていてくれた事に気付きとても申し訳なくなり、謝りたいと思い今日電話したのですが、そこでも何回も電話をかけてしまい向こうは呆れている状況でした。昨日の夜に電話で口論した時に結果私が悪かった所は謝り、彼に我慢させていた所は変わると言って一応仲直りしたのですが、今日のこの電話が彼をまた怒らせてしまった様です。またその後ラインで変わるって言っても昨日からなんも変わってない、と言われたので、少し距離を置くことしました。(ラインを控えるね、と私から言いました) 今まで喧嘩の様な空気になった事がなく、今の彼氏とはいつも笑ってる時間だったので、これで別れてしまうのかとても不安です。私は好きなので別れたくないのですが男性側からしたらもう別れたくなりますか? また彼と仲良くするにはどうすればよいでしょうか、、

  • 彼氏と喧嘩しました

    彼氏と喧嘩しました 昨日彼氏と電話して、私が「浮気しないでね」って言ったら「そんな面倒なことわざわざしないよ」って言われました そこまでは良いのですが、その後「俺がもっと若い時だったら、頑張ったかもしれないけど…今はもうそういう体力ないし、○○ちゃんだけで良いから」って言ってきました それ聞いて私は「じゃ若い時だったら浮気したのかよ?」と思ってすごい腹立ちました そして私がずっとしつこく文句言ったりしたら、彼もキレてきて喧嘩なりました 今も喧嘩したままです これはどちらが悪いですか? どちらが謝るべきでしょうか? 私的にはただ「面倒だから、○○ちゃんだけ好きだから」って言ってくれたら満足だったのに… 嘘でもそういう余計な事を言った彼にムカつきます ちなみに付き合って2年、私18、彼36です ちなみに彼の言い分は「過去は過去じゃん、過去より今が大切でしょ?今は絶対浮気なんかしないから」でした ちなみに彼は浮気した経験はないみたいです(嘘かは分かりませんが)

  • 彼氏と喧嘩

    昨日、私より4つ年下の彼氏と喧嘩しました。 仲直りがしたくて怒った理由を尋ねましたが、 『わからない』とか『お前のせいじゃないから』 の一点張りでした。 そういう時の男性の心理というのはどの様なモノなのでしょうか? ただ単に面倒くさいからそう答えただけなのでしょうか? ご意見お願いします。

  • 彼氏とケンカしました。

    付き合って1ケ月の彼氏と昨日、ケンカしました。 私が我儘を言ってしまって彼を怒らせてしまいました。 謝ったら「うん、いいよ」って言ってくれたけど 顔は怒ってるし、帰って夜も「今日はゴメンね」とメールしても 返事はくれませんでした。 彼とは付き合ってから毎日電話とメールしてるのですが 夜の電話がなかったのは初めてだし今日も私からもメールしていません。 私はケンカを長引かせたくないので、今日夜電話してみようかと思うのですが、 彼が怒ってる場合は、彼からの連絡を待ったほうがいいでしょうか? 「まだ怒ってる?」て電話するのはよくないでしょうか?

  • 彼氏と喧嘩しました

    昨日一昨日の夜、彼氏とちょっと喧嘩しました。 原因は私がお風呂入っている間にやらしい番組を真剣に見てたのに出たらすぐに番組を変えたからです。 そんなので怒っていると思われたくなくてすぐに寝ようとしたんですけど、彼氏にしつこく聞かれ言うようになりました。そしたら逆に彼氏の方が怒って・・・ 夜も3時ぐらいまでブツブツ言っていました。 いつもこういう事があるときれたりひどいときは手を出したりします。なので私ももうあきれて、『ちょっと時間あけ方がいい。考えさせて』ってメールしました。でも彼氏は意味ある?とか言って話になりませんでした。今日は一回も連絡なかったんですが、これからどうしたらいいと思いますか?すみません。ご意見お願いします。

  • 彼氏とケンカしました

    昨日の夜、彼氏と電話で話していました。 内容は彼氏の仕事の問題でした。 同僚について相談され、解決案を聞かれ、考えた案を言ったら、彼氏の考えと合わず、すぐに引けばよかったんですが、自分の考えを押し通そうとしてしまい、ケンカになりました。 彼も仕事にプライドを持つ人なので、「mini-babyの言ってることはもっともなんだけど、プライドがあるからそんなことできない」と言われてしまいました。 そのまま今になり、連絡とっていません。 なんか謝る気にもなかなかなれず、モヤモヤしています。 どうしたらいいんでしょうか?

  • 彼氏と喧嘩

    大学2年20歳女です。三交代制の工場勤務をする同い年の彼氏がいます。彼とは付き合ってもうすぐ3ヶ月です。その彼と昨日喧嘩をしました。発端は、彼が昨日の会う約束を昨日の夕方に「やっぱり今日は流石に疲れたから 会えない。」と言い、それに対して私が「何で?会えないなら最初から言ってほしかった、先週あった時に会う頻度について調節しようって話した時に言ってくれたらよかったじゃん」と電話で責めてしまったからです。その時はドタキャンするくらいなら最初から会えないって言えば良いじゃん、って思ってましたが、色々考えてみたら毎週疲れてるのに我慢して会いにきてくれてた、私が恋人とは沢山会いたい、(彼は元々恋人と会うのは月一くらいで良いらしい)という要望を無理してでも叶えていてくれた事に気付きとても申し訳なくなり、謝りたいと思い今日電話したのですが、そこでも何回も電話をかけてしまい向こうは呆れている状況でした。昨日の夜に電話で口論した時に結果私が悪かった所は謝り、彼に我慢させていた所は変わると言って一応仲直りしたのですが、今日のこの何回もかけた電話が彼をまた怒らせてしまった様です。またその後ラインで変わるって言っても昨日からなんも変わってない、と言われたので、少し距離を置くことしました。(ラインを控えるね、と私から言いました)そして、彼からはわかった。とだけきました。この場合、彼から連絡が来るのを待つべきですか?それとも3日ほど経ったら連絡していいものなのでしょうか。 私的には結果的には自分から距離を置いた形になっているので自分から連絡すべきかな、と思っていますが、どうなんでしょうか。 またこの間に別れを考えますか?

  • 彼氏とケンカ

    彼氏とのケンカ。 昨日、デートしていたのですがケンカしてしまいました。 原因は私が生理前でイライラしていたのが大半です。 昨日の18時から映画の予約をしていたのですが、彼はその気にはなれないと言われ私は大泣き。最後は私も彼も謝りましたが、頭が冷えてないので今日はお別れしました。昨日帰ってから、「ごめんね」とメールで謝ってから、2時間後に彼から「こんな時もある」と一言、返信がきました。昨日メールは控えて今日の昼に「昨日はごめんね。今日空いてる?昨日のやり直ししたいから映画みよう」とメールしたら彼から「今日は掃除したいから掃除するよ」とメールが来ました。避けられてますよね…。 一旦「掃除頑張って!またね」とメールしたのですが、さっきやらかしてしまい「せっかくだから映画見よ!夜の回もしてるから掃除終わってたら見よ」とメールしました。これはさすがにうざかったでしょうか?

  • 昨日彼氏と喧嘩をしてしまいました…( ; ; )

    昨日彼氏と喧嘩をしてしまいました…( ; ; ) 理由は仕事で忙しい彼氏に、会えなくて寂しいと私が怒ってしまった事です。 詳しく話すと、お互いの誕生日祝いも兼ねた旅行で、最初は4日間だったのに彼氏の仕事上の理由で2日間に変更になり、それに対して私が怒ってしまったという感じです。 結果、寂しくて悲しい思いばかりさせてしまうから終わりにしようとlineで言われました。(毎回この理由で喧嘩してしまう為、先日もデートをドタキャンされ怒ってしまいました。) そう言われると傷つく、その程度なのか、私の事は好きじゃないのかと聞くと、好きと返ってきました。 私も好きだから終わりにしようなんて言わないで、わがまま言ってごめんなさいと昨日の夜に謝ったんですが、それから既読無視です… 私は先日受けた子宮頸癌の検査に疑陽性で引っかかってしまい、その不安やストレスもあり怒りをぶつけてしまいました。(まだこの事は彼氏には言っていません。今度精密検査を受ける予定ですが、打ち明けるべきなのか迷っています) 明後日から旅行の予定です、それまでにどうしたら良いのか分からなくて…もう頭の中がぐちゃぐちゃです。 長文すみませんでした、ここまで読んでくださり、ありがとうございます。 相当面倒臭い女で申し訳ないのですが、どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m