• 締切済み

外付けHDDハードディスクの音を消す方法

私は東芝液晶テレビREGZAにバッファローの外付けHDDをつないでいるのですがそのHDDをテレビボードに設置しているのでファンの音がとてもうるさいです。そこでHDDの下にスポンジを敷きましたら少し静かにはなったのですがやはり夜中などはその音が気になって寝れないのです。完全に消すかあるいは極限まで小さくする方法があったら教えてください。ちなみにREGZAとの接続では省電力モードでは使えなくて常時運転モードになるようです。

• festep
  • お礼率67% (182/271)

みんなの回答

• hayasi456
回答No.2

・接続しているケーブルを長いケーブルに換え音が気にならない場所に移してはいかがですか。 ・HD-CLU2シリーズはREGZAの省電力モードに対応しているようです。 http://buffalo.jp/products/digitalkaden/regza/#select

festep
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#114962
noname#114962
回答No.1

ファンを止めれば静かになりますが、熱で早く壊れると考えられます。 また、熱に耐えたとしてもHDD自体が音を出すため、そちらが気になると思います。 解決策としてはHDDではなくSSDを使用することが考えられます。 SSDなら熱をほとんど出さず、騒音はゼロです。 現行モデルにSSDのモデルがあったかが問題ですが、ドライブを取り替えれば 使用できるのではないかとは思います。 保証外なのと、難しい作業になりそうなので、自己責任で行うことにはなるかと思います。 保証のある方法としては http://www.iodata.jp/product/hdd/lanhdd/hdl2-g/index.htm このようなファンレスタイプを利用すると良いでしょう。 最初からファンが付いていないので、静かですし、冷却も問題ないように設計されています。 ただ、HDDのアクセス音はすると思いますので、完全に無音にすることはできません。

festep
質問者

お礼

ありがとうございます。