• ベストアンサー

FXでの年間損益算出

毎年自分で確定申告をしています。 今回初めてFX(クリック365)での収益を申告する必要がありますが、取引残高報告書などの各種帳票を見ても年間の収益(損失)を計算する方法が分かりません。 どの帳票を見れば、あるいはどういう計算をすれば年間の収益を計算することができるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204885
回答No.2

>年間損益計算書といった帳票については、どこにも案内がありません。 なるほど、年間損益計算書を出してくれない会社もあるのですね。 私はインヴァストしか使ってないので他の会社のことはわからないのですが、インヴァストの場合は、年間損益計算書が無くても、「約定履歴」で約定日を2009-01-01~2009-12-31で指定し、売買種別を「決済」に指定すれば、年間損益は計算されます(年間だけでなく任意の期間で計算できます)。 そういう機能の無い会社の場合は、おっしゃるとおり月次帳票から自分で計算するしかないようです。 ただ、年間の帳票を出してくれる時でも、申告資料は所定の書式のもの(決済単位で取引を全部書く必要がある)を自分で作らないといけないので、その意味では、年間帳票が出てもさほど便利な訳ではなく、月次帳票しか出ない場合と手間的にはさして変わらないと思います。 手間を少しでも低減する方法としては、国税庁の確定申告作成コーナーを利用すると言う手があります。 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/kakutei.htm ここで分離課税申告書を選ばれたら、先物取引に係る所得の中に「東京金融取引所為替証拠金取引に係る雑所得の金額の計算明細書」を入力する箇所があります。ここで個別の決済取引をキーボードから入力すれば、合計額等は自動的に計算してくれます。他にも市販の申告用ソフトがあるかもしれませんが、これはインターネットのつながるパソコンとプリンタがあれば無料で使えます。(E-TAXの手続きをされていない人でも使うことができます。) >素人が自身で確定申告するのは不可能のようで そんなことはないですよ。入力作業に時間はかかりますが、1回やれば大体コツは飲み込めます。税務署も意外に親切なので、おそらくはていねいに教えてくれると思います。

56035539
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。いろいろと丁寧なアドバイスを有難うございます。 イーバンクのWEBページだけでなく、他のクリック365を扱う会社のページなども参考に、なんとか自分なりに出来る見通しがつきました。 特にある会社の確定申告の案内に、クリック365の場合でも「先物取引に係る雑所得の金額の計算明細書」に、取引き全ての明細を記入する必要はなく、それぞれの項目の合計で計算すれば良いという意味の記述があって安心しました。 国税庁のページで申告書を作って、実際の申告前に税務署に相談に行ってこようと思っています。 有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

年が明けたら、前年の年間損益計算書が通常FX会社の方で作成されますので、それを見ればわかります。なお、クリック365の場合は年間収益の合計を記載するだけでは駄目で、年間の全取引を為替損益とスワップに分けて記載する必要があるので書類作成は結構大変です。頑張ってください。

56035539
質問者

補足

さっそくの丁寧な回答、ありがとうございます。 イーバンクのクリック365関連のヘルプやQ&Aによると、従来郵送されていた四半期毎の取引残高報告書の郵送は廃止になり、帳票はすべてWebからPDFファイルでダウンロードする必要があるとのこと。 しかも取得できるのはすべて月次帳票で、1年以上さかのぼって取得できるのは取引残高報告書だけのようです。 実際ダウンロードしてみましたが、月を越えた指定は不可で、1年間分だと大変な枚数となり、しかも年間を通算した結果はどこにもありません。 年間損益計算書といった帳票については、どこにも案内がありません。 (確かに他のFXでは、それと思われる記述のある会社もありますが・・・) イーバンクの場合、税金や確定申告に関する記述はあっても、『確定申告をする場合は、「取引残高報告書」等の各種帳票をご利用いただき、お客さまご自身で申告書をご用意ください。』云々とあって、別の箇所に、詳しいことは『・・・税務署、税理士等の専門家にご確認・・・』といった具合です。 それらの手掛かりでは、素人が自身で確定申告するのは不可能のようで、イーバンク自体が個人の確定申告を想定していないのではないかとさえ思われてしまいます。 改めてアドバイスをお願いします。