• ベストアンサー

床暖房ガス代

東京で新築戸建を計画しています。 1階のLDKが間仕切り無しで70畳で、80%位の面積をガス式床暖房で カバーする予定ですが、1日12時間程度つけて真冬のガス代はいくら くらいになるのでしょうか? ガス代が月10万円を超えるようであれば、LDKを間仕切りしようと 考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ガス温水暖房の場合、面積が増えたからといって、ランニングコストが大幅に上昇するものではありません。 正確な数字ではないですが、例として、 1畳あたりの温水の容積は0.4リットルです。70畳の80%ですから56畳なので22.4リットルと配管経路と熱源内の分を併せても30リットルくらいだと思います。 この量だと、12時間使っても毎日お風呂を2回入るぶんくらいのガスしか使わないと思います。ずっとガスが点火しているわけでもないですし。お風呂の分と併せても5万は超えないですね。 実際は、今の家は断熱もすぐれていますし、70畳のLDKが取れる構造となると鉄筋コンクリートだと思いますのでフルに床暖房を入れると暑くて部屋にいれないと思います。 よって、床暖房は6系統くらいに分岐させて敷設されることをおすすめします。 あと熱源基は業務用になると思います。 東京ガス品番はわかりませんが、パーパスのGD4200Wをおすすめします。業務用の信頼性はパーパスが一番高いと個人的には思っています。

my5016
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 パーパスのGD4200Wの情報をHPで探したのですが、見つかりません。 GD4200Wのお値段はいくらくらいでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

ランニングコストは、家の性能にも左右されますので、一概には言えないのですが、 もし同条件での問いがあったとすると、約9万ですという答えをします。 試算条件としては、床暖房面積単位当たり必要熱量をガス熱源で12時間賄うと仮定し、 効率90%で、その熱量を出す為に必要な燃料(立米)×立米単価(回答の場合は、400円/立米) 必要立米は、223.5立米なので、そちらの単価を掛けて頂ければランニングコストは出ます。 経験上、この計算を超えるコストは出ていません。 (安いコストを出しておいて、高くついてしまうと怒られるので、高めに回答します・・・職業病ですかね)

my5016
質問者

お礼

専門的なご回答ありがとうございます。 やはり結構かかってしまうのですね。 LDKのどこかで一つ間仕切り入れることを検討したいと思います。

回答No.1

参考になるか判りませんが、我が家の場合 30畳ほどのスペースを床暖房のみで暖めておりますが、床暖房をつけているのは最も良くいる8畳分くらいのスペースだけで、冬場のガス代は1万円くらいです。 但し、マンションの11階東向きの部屋で、機密性も高く日当たりも良いので、昼間はつけたりつけなかったりです。(場所は東京ですが、服装は長袖シャツ1枚くらいです。床に直接座るから暖かいのかも) 70畳の8割だと56畳。床暖房のスペースは我が家の7倍なので、毎日12時間つけるなら10万いくかもしれませんね。

my5016
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 戸建てとマンションでは断熱・機密性も違うと思いますので ガス代は結構覚悟が必要ですね。 ありがとうございました。