• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

外資系の保険会社はダメだ!?!?!

今度、車を購入するのですが、どこの保険会社にするか迷っています。外資系の保険会社はダメだと友人から良く言われるのですが、実際に利用されている方いらっしゃいましたら情報ください!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数256
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • yuuro-r
  • ベストアンサー率53% (25/47)

保険金の支払い方など、国内の保険会社と比べて細かなところで差がある場合もあるようですよ。 最近、私はエアロ取り付けで、あるカーショップに車を1週間預けたとき、代車をお願いしました。そのとき、ショップから「国内の保険会社に入っていれば代車をだせますが、外資系の場合にはだせません」と言われました。 どういうことか、確認したところ、国内の自動車任意保険には、たいてい「他車保険」の適用があるが、外資系にはそれがないので、ダメだということです。 他車保険とは、自分の車(保険対象車)でなくても、代車などを運転して事故を起こした際にも、保険金がおりるというものです。 つまり、国内の保険に入っていれば、無保険の代車や中古試乗車で万一、事故を起こしたとき、自分の車にかけた保険が使えるということです。外資系保険加入者の中には、このことを知らずに無保険代車で事故を起こして、保険が適用されずに痛い目にあった方もおられるようです。 このあたりのことは、案外知らない方が多いです。 ディーラーでの新車試乗のような場合には、ほとんど問題はないでしょうが、中古車試乗や代車の際には、一応注意した方がよいかもしれませんね。 ですから、確かに外資系保険は安いとかメリットはあるのでしょうが、”落とし穴”がある可能性もあるので、よく調べたほうが良いと思います。 めんどうですが、保険の定款をよーく読むと、そのあたりのことはこと細かに記載されています。 (他車保険についても、業務目的で使用した場合にはどうとか、いろいろと細かい規定があります) 他車保険以外にも、いろいろと国内と外資系では差がある可能性があるので、保険会社や詳しい方に聞いた方が良いと思います。 その際、決して1人の人間の話だけを鵜呑みにしないことです。人の考えや意見には個性や偏りのある場合もありますから、複数の方から意見を伺って、最終的な判断をされてはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • oyapon
  • ベストアンサー率50% (3/6)

私の場合、以前は国内の保険会社に入っていましたが、9.11テロで会社自体が消えてしまいました。前回の更新からは外資系の保険会社に切り替え、今の現状は非常に満足しています。確かに今まで国内の保険会社を使っていた人にとってはちょっと違う感じがあるかもしれませんが、そんなことはありません。私が決めたポイントは、 (1)保険料が安い (2)事故処理等のセンターが多い (3)保険会社の格付けがAA以上、ということです。 外資系のどこがダメなのか分かりませんが、国内の保険会社でも評判が悪いところは実際あります。なので、一概にどこが悪いというのは、何とも言い切れないですよね。 でも、一番大切なのは、万が一事故を起こしてしまったときに、親身になって相手方に誠心誠意尽くしてくれるところが一番大切なところだと思います。裏をかえせば、事故処理を多くこなしている=契約件数が多い所ということになるのではないでしょうか。  

参考URL:
http://www.standardandpoors.com/japan/ratingsactions/rating_list/rating_list_n-insurance.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • SAT40
  • ベストアンサー率39% (178/450)

1番の回答者さんの言われることがほぼ正解だと思います。代理店というか、結局は担当者の資質によるところが大きいのかなぁというのが私のこれまでの経験からの印象ですね。 以前にとある外資の自動車保険に入っていたときに、家内が軽微な接触事故(保険を使わなくてもいい程度の)を起こしたときにも、相手方との交渉の仕方とか、支払いの取り決めの為の覚書の書式とか、懇切丁寧に教えてくれましたし、物損のときにも対応は素早くしてくれましたよ。最もこれはいずれも人身のややこしい事故でなかったからかもしれませんが。 クルマの購入するときディーラーから勧めてくれる保険(代理店を含めて)は割合に安心感あると思いますよ。ディーラーの営業氏と仲良くなっておけばいざというときに一緒になって保険屋さんと交渉してくれますし。 こんなので回答になりますでしょうか??

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • aaw
  • ベストアンサー率33% (7/21)

外資系は実際に利用はしていませんが、損保の場合(特 に自動車保険は)代理店のレベルによりけりですよ。 知識や事故対応、100%被害事故などでも相談に乗っ てくれそうな代理店を選ぶことが大事だと思います。 (自動車事故の場合(事故の)相手を選ぶことはできませ ん。被害事故で話の通じない相手だと疲れるだけです) 外資系だからダメという理由がわかりませんが、国内の 一流(と言われている)損保でも代理店が三流なら安心 とはいい切れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#3991

ダメの理由はなんなのでしょうか。  ディーラーの知り合い等からも 最近は差がないという話をよく 聞きます、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

何なのでしょう??とにかく良くない。と聞きます。サービス等だと思うのですが、、、