• ベストアンサー

関西大学の英語で、空欄補充はどう対処すればいいのですか。

タイトルのとおり、このたび関西大学を受けることになったのですが、関大の英語の空欄補充(第二問のA)が苦手でなりません。 一応、長文は読めます。第二問のBは過去問3回やって3回とも満点でした。 しかし、Aは壊滅的でした。笑 手も足も出ません。 一体どうしたらいいのでしょうか? (ちなみに熟語はやってないのですが、やはり覚えたほうがいいのでしょうか) 又、関西大学をお受けになられた方で、「自分はこう対処していた」という例をいただければ幸いです すごく困っています。 どうぞ宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kacchann
  • ベストアンサー率58% (347/594)
回答No.1

とりあえず 2009年の法・社・経・外の2番Aをやってみました。 その上での感想。 --- ベースは、 「正確に読むこと」と 「展開を正確に捉えること」 につきます。基本はここ。 最後に「基本的語彙力」も、何割か絡んできます。 ベースを押さえさえすれば、 あとは選択肢のほうは、 「正答以外はあきらかに間違い」なので、 正答は見つけやすいと思うケド。 --- この辺(「ベース」)を意識したうえで 過去問を、「時間かけていいから」もう一度やり直してみて、 それで、解けるのか解けないのかを調べてみよう! --- まあ、「7割とれれば十分」という感じでしたけど。 このジャンルがニガテなら、 ほかの問題で十分にカバーしましょう。 (どの大学もたいてい、 ジャンルによって多少なりとも難度にバラツキがあるものなので、 ジャンルの難度を把握して 「取れるジャンルで確実に取る」のが1つの定石)

waka215
質問者

お礼

さっそくご回答ありがとうございました! それもわざわざ一度解いていただいて、大変ありがたいです。 しかし、ベースを元にゆっくり読んでみましたが、やはりわかりませんでした・・・泣 文法の問題なのでしょうか(;ω;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kacchann
  • ベストアンサー率58% (347/594)
回答No.2

はっきりいって、難度は「難しめ」です。 僕がやってみた範囲でいえば、 他の問題のほうが比較にならないほど簡単ですね…。 他の問題でがっぽり点数稼いでおきましょう。 他が8割確実にとれるなら、ここで5割でも、 全体で7割いくと思います。 (たぶん受験者は この問題では正答率6~7割のあたりに集中する気がします。 ここでの高得点ムリなので、狙わないこと) --- ・それはともかく、 とにかく「文脈を押さえながら」読みましょう。 ・選択肢を1つ1つとりあえずあてはめてみて、 「おかしいもの」を消去法で消去していったら? 消去法でも、ある程度、いけます。 最悪でも「2択に」もっていくつもりで。 (仮に全部、2択にもっていければ、理論上は正答率5割) ・あと他に、覚えておくべき1つの定石(?)として、 接続詞なしで連結された二文は、 互いに密接な関係にあります。 (※一方の文が他方の文の具体的説明や具体例、 捕捉説明になってたりする) 例:「彼は太陽だ。皆のこころを暖かくする」 ・文法力も、絡んでくることは確かです。 文法力がいいかげんだと、文章を正確に読めないから。 ですが、質問者さんの文法力がどれくらいかについては ここでは判断できません。 --- 2009年の法・社・経・外の問題をつかって ちょっとだけ解説。なにかのヒントになれば。 (1)文脈。 「空欄を含む文」の「後」の文も読んで決定する。 alternating(※難しい)の意味を知らないと消去法になる。 (2)イディオム。on end (3)ムズい。解けなくてよい。 (4)文脈。 「空欄を含む文」の前後の文も読んで決定する。 workの意味は知っているべき。知らないと消去法になる。 (5)イディオム。take advantage of (6)文脈。 (7)文脈。 「空欄を含む文」の前後の文も読んで決定する。 (8)文脈。 「空欄を含む文」の前後の文も読んで決定する。 (9)文脈。 「空欄を含む文」の「前」の文も読んで決定する。 restless(※難しい)の意味を知らないと消去法になる。

waka215
質問者

お礼

遅くなってすみませんでした。 こんなにわざわざ詳しくありがとうございます ここ最近では、穴埋めというよりむしろ、英語はスランプに陥ってしまっているようで長文自体がなんだかもう読めなくなってきました(;ω;) >文法力がいいかげんだと、文章を正確に読めないから。 かなり低いと思っていただいて結構です。泣 うちの学校ではそもそも文法をしていませんし、塾もいってなかったのでその必要性がよくわからず、やはり文法がいると悟ったのは本当に最近のことです。 おそらくスランプも文法がわかっていないからでしょうが。 そして最後の最後にまた質問させてください(本当にだんだん主旨がずれてきて申し訳ないです) その文法のことなのですが、「読むための文法」はどのようにして勉強すればいいのでしょうか・・・。 センター第2問のような文法問題集を一通りやれば自然と読めるようになるのでしょうか?

waka215
質問者

補足

申し訳ございません、やはりズレていると思いまた新しく質問をたてさせていただいたので文法の件は大丈夫です。 本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 英語の空欄補充の問題

    大学の編入試験を受ける予定です。 その際、英語の試験で前置詞や副詞などの空欄補充がウエイトを占めています。 空欄補充に強くなるにはやはり、文法力と語彙力でしょうか?  私はかなり英語が苦手です。  空欄補充対策用の問題集などあれば、教えていただけませんか。 よろしくお願いします

  • 空欄補充の問題(大学入試)

    はじめまして、こんにちは。 早速ですが空欄補充の問題はどうやって解けばいいのでしょうか? 自分で言うのもなんですが、現代文は得意なほうで、 空欄補充の問題以外はできているので、 単に国語の力がないわけではないと思うのです。 (自信過剰がすぎますが・・・) 皆さんは、大学受験のときどうやって解いてましたか? 教えて下さい、よろしくお願いします。

  • 関西学院大学 英語の授業

    私は指定校で関西学院大学に進学するのですが、この学校の英語に力を入れ内容が難しくなっているのでしょうか?単位を取るのに必死にならなければならないレベルなのでしょうか?笑私は高校の時大学では絶対遊ぶという決心で毎日ずっと勉強していたので正直心配です(笑)私はいま苦しまないように単語を覚え、やっておくべき長文読解500のようなやつをやっています!ちなみに500のほうは東北大学などの難関大学からの問題はできないのがほとんどです!(笑)1度神大からの問題で6割をまぐれでとったぐらいです(笑)しかし県立大学や地方国公立から主題されているものは平均七割ほどとれます。簡単なものだと満点を一応取りました。しかし、時間は無制限で解いています。あと完璧に訳せている訳ではありません。このような実力でついていけるか不安です(笑)あと皆さんTOEIC の勉強しろ!と言われるのですが、大学では、そのような授業があるのでしょうか?出来れば関西学院大学の方に教えていただきたいです!もし関西学院大学に関係ない方も回答していただけるならすごく嬉しいです!逃げるためのような質問すいません!(笑)よろしくお願いします!

  • 大学受験の英語のアドバイス。

    大学受験の英語のアドバイス。 現在高校三年生です。受験真っ最中で最近第一志望の大学の合否が来て不合格でした。 後期に向けての勉強ですがちょっとアドバイスください。 僕が受ける大学は関西外国語大学のスペイン語学科です。特に長文が出来ません・・・。 出題傾向は長文1つ、イディオム問題、誤文指摘(?)、リスニング。 長文の問題の内容は、空欄補充・内容真偽、単語の意味、内容説明。 長文の長さは大体赤本サイズ見開き一ページくらいです。 長文の空欄補充がいまいちなんです・・・。 誤文指摘問題は短文が四つあってその中から正しい短文を選べという問題です。これも苦手です。 今から出来る事とかアドバイスください>< お願いします。。。

  • 関西学院大学の英語

    関西学院大学を目指していますが、英語が苦手です。 そこで夏休みに克服しようと思っていますが、どのようにやればいいかわからずです。今は語法のアップグレード、システム英単語、英熟語、ポレポレはほとんど仕上げました。過去問を見る限り、長文の量と英文法問題が難しいかなと感じます。そこで、こうすればよい等の指針をご教授いただければと思います。具体的な参考書が出れば、書店で確認したいと思うのでぜひお願いします。

  • 関西大学と明治大学

    私は今高2なのですが、関西大学の商学部と明治大学の商学部で 志望校を迷っています。 人から聞いた校風などで関大の方に気持ちは傾いていたのですが、 関大商学部はあまりいい話を聞かないのでまた迷ってしまいました。 漠然とした質問ですが、どちらがオススメとかありますか?

  • 関西大学ってどうなんですか?教えてください!

    9月入学で関西大学の総合情報学部に入学しました。色々なコメント読みましたけど関大って相当簡単なんですね?そう思ってるの自分だけかと思ってました。私は帰国子女枠で入ったので余計そう感じました。ランク的に言うと関関同立の中では最下位なんですね。でも関西の私大って言っても他にいっぱいありますからね。4番目って事は一応関西のではベスト5に入ってるって事なんですかね?総合情報学部の高槻キャンパスはとてもいい所でした。最初は千里山の方がよかったなって思いましたけど考えてみたら集中して勉強できるのは高槻の方だと気付きました。でもなんか一つの学部だけ他のキャンパスにあってなんか孤立してるのが変ですね。なんか関大の総情はのけものにされてるって聞いたんですが本当なんですかね?まぁとにかくちゃんと勉強して楽しい大学生活を送れればいいと思います。

  • 関西大学の商学部について

    閲覧有難う御座います。関西大学商学部志望の高校二年生です。 ふと疑問に思ったことがあるので質問させて頂きます。 2ちゃん等の掲示板で関大(特に商学部)はチャラチャラした人が多いと耳にしたのですがそれは本当でしょうか? 私自身それほど派手な方ではなく、中高女子高だったためかチャラい人は正直苦手です。 また私はオタクで腐女子です。アニメやゲームなど大好きです。 ですがお洒落も大好きですし、身だしなみにも気をつけています。(周りにオタクとカミングアウトすると驚かれるくらいです) 現在通っている高校はオタクな方が多く気が合いとても楽しいです。 大学でも同じような趣味を持つ方と友達になれたらなぁと思っているのですが 関大、特に商学部はそういった部類の方は比較的少ないのでしょうか? こんな事で大学を決めるのかと指摘されそうですが やはり大学生活4年間は楽しみたいですし、やる気にも繋がるかなぁと思い質問させて頂きました。 回答頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

  • 関西大学に合格しました!

    高3男子です。 関西大学政策創造学部 国際アジア法政策学科と政策学科に 合格しました。 国際アジア法政策学科に 進学しようと思うのですが、 関西大学や政策創造学部は どのような雰囲気なんですか? 明るいとかエネルギッシュとか 大阪らしいとか なんでもけっこうです。 学生生活や周りの街についてなども おしえてください!! あそこのお店は美味しいとか 買い物とか遊びに行くなら あそこがいいなど ちょっとした情報も お願いします。 関大生や卒業生など たくさんの方のお話を聞きたいです!! あと、 関西学院大学と関西外国語大学との 位置関係なども教えてください!!

  • 関西大学について

    関西大学はセンター試験でどの程度、点を取れる学生が合格できる大学ですか。 化学生命工学部を受験します。 兄も工学部卒なのですが、一部の噂で関大のレベルが法学部以外、下がっていて偏差値50 をきる学生でも合格した例があると聞きました。 私立なので定員より多く合格を出すでしょうし、あくまでも国立志望なのですが 受かっておきたい大学です。 経験者の方、お詳しい方、教えていただければ幸甚です。