• 締切済み
  • 暇なときにでも

関西学院大学の英語

関西学院大学を目指していますが、英語が苦手です。 そこで夏休みに克服しようと思っていますが、どのようにやればいいかわからずです。今は語法のアップグレード、システム英単語、英熟語、ポレポレはほとんど仕上げました。過去問を見る限り、長文の量と英文法問題が難しいかなと感じます。そこで、こうすればよい等の指針をご教授いただければと思います。具体的な参考書が出れば、書店で確認したいと思うのでぜひお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3

私が受験生の時に参考にしていたサイトから引用しますね。 このような順番で勉強するといいのではないでしょうか? ■第一段階、単語、熟語、文法■ システム英単語(駿台)(TARGET1900、単語王でも可) ネクステージ(桐原)の3章イディオム ネクステージ(桐原)の1章文法と2章語法 FOREST(桐原) ※FORESTはネクステを進める際の授業代り、辞書代りに使用し、ネクステの理解を助ける。 ↓ ■第二段階、構文解釈■ 基礎英文解釈の技術100(桐原) ↓ ■第三段階、センター演習■ マーク式基礎問題集 英語 [長文内容把握―基礎](河合) マーク式基礎問題集 英語 [長文内容把握―応用](河合) ※時間のない人は飛ばす。マーク模試で結果を出したい人は必ずやる。 ↓ ■第四段階、日大~明治学院レベル演習■ やっておきたい英語長文300(河合) 速読英熟語(Z会) 英語長文ハイパートレーニング レベル2(桐原) ※3冊やらなくても、500が読めるなら次に進んでよい。 ↓ ■第五段階、MARACH演習■ やっておきたい英語長文500(河合) ハイパートレーニング レベル3(桐原) ファイナル英文法問題集 標準編(桐原) 出る!出た!英語長文30選(河合) レベル別問題集 レベル5 (東進) MARCHの過去問 ※MARCHの過去問で3年連続60%超えができれば次の段階へ。 というのが私が受験生のときに実行していた方法です。 勉強頑張ってくださいね!応援してます><

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#157406
noname#157406

過去問まず解いて,長文の文法なんかでつまづいたとこがあれば答え合わせのあとでその部分を文法書で確認,を繰り返してれば,かなり力はつくはず。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

関西学院大学の英語は難しいらしいですね とりあえずやたら長い長文と複雑な文法問題に対応するには問題演習が最も良いと思います。 そこでどうやら基礎は終わっているようなので、ほかの大学の過去問をやることをお勧めします。 慶応とか早稲田とかの問題をやれば、かなり難しいですがほかの参考書問題集よりも力はつくと思います。 その他の大学でも、問題形式の似た大学を見つけてやってみるとよいと思います。 長文のテーマは流行があるそうなので、問題集よりも最近の過去問をいろいろやった方が良いという説があります。 (本当かどうか知りませんが…) 勉強がんばってください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 夏休み中の英語勉強計画を評価してください!!

    単語 速単(上級編) 単語王 キクタン990 熟語 解体英熟語 解釈 ポレポレ(2周)→英文読解の透視図 長文 英語長文問題精講→英語長文ハイパートレーニング→やってお   きたい英語長文700and1000 文法 頻出英文法・語法1100 これを夏休み中にやりたいと思っています。 自分は英語がめちゃめちゃむずいとこを受けるのでレベルは相当になるまであげておきたいのです。 あまりここから削るつもりはないので、 やっといたほうがいいぜっ! っていうのがあれば回答よろしくおねがいします。

  • 英語の参考書

    新高2になりました。国立大経済学部志望です。 苦手科目が英語です。英語は差がつく教科だからしっかり勉強しないさいと言われました。テストでは英文法はたいてい理解できていますが、 語彙問題と長文問題で点数を落としてしまいます。 とりあえず、単語帳は決まったのですが、長文の弱点をどう克服したらよいか分かりません。もう1度英文法をやったほうがいいのかな~と思いながら本屋で桐原書店の「全解説頻出英文法・語法問題1000」とか 「全解説入試頻出英語標準問題1100―文法・語法・イディオム・会話表現の総整理」など見ています。センターで英語で足を引っ張りたくありません。高2の今の時期を大切だと思うのでなんとかしなければ…と思っているのですが、、

  • 英語の勉強って?

    英語の勉強について質問です。 大学受験の為には、 英語は、単語、熟語、文法を勉強するのが主ですよね? あくまで長文を読むなどの実践練習ではなく、基礎知識段階での話です しかしこれらの他にも、英文解釈など、様々な学習分野がありますよね。 これらは全て別物で、個別に対策を要するものなのですか? 単語帳 熟語集 英文法・語法 英文解釈書 英作文に使用する慣用的表現 私は今、頻出英文法・語法1000という文法書と、単語帳、英作文書を使用しています。 これにもかなり沢山の熟語が網羅されていると聞いたのですが、やはり別に解釈、熟語の参考書も購入すべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 関西学院 英語 教育

    私は、指定校推薦で関西学院大学商学部に進学するのですがここの大学の英語教育はTOEICを軸にしその点数で単位の認定を行うようなものなのでしょうか?私は今やっておきたい英語長文500とシステム英単語で単語を覚えています。しかしここで以前質問させていただいたときにもTOEICを勉強しておくべきという回答をいただきました。そこで、関西学院がTOEICを軸に英語教育を行っているであれば勉強法をかえようと思っています。逃げのような質問すいませんw 回答してくださるとうれしいです!どうかお願いします!

  • センター英語

    センターを控えた受験生です。 英語というのは ・単語 ・文法 ・イディオム ・語法 ・長文 であると思い、 ・単語  システム英単語 ・文法  面白いほど取れる英文法 ・長文  ビジュアル解析 と、やっていますがイディオムと語法の参考書でいいのは無いでしょうか? NEXTSATGEでしょうか?

  • 関西学院大学 英語 勉強

    私は指定校推薦で関西学院大学商学部に入学許可をいただいたのですが私の今の英語の実力は龍谷大学七割程度です。とても大学でついていけるか心配なのでシステム英単語とやっておきたい長文500?的なやつをやっています!はたしてこのような勉強法で大学に向けての勉強ができているでしょうか?なにかアドバイスをくださると嬉しいです!下手な文章ですいません笑よろしくおねがいします!

  • 英語のことでアドバイスお願いします。(長文ですみません)

    福岡大学を志望(可能ならもっと上を目指す)している受験生です。質問と言うのは英語の勉強の事で今やってる勉強は、 「速読英単語(必修)」「速読英熟語」「基本はここだ」「ポレポレ」「山口の英文法の実況中継」「英文法・語法のトレーニング(戦略)」です。そこでZ会の「解体英語構文」「ディスコースマーカー英文読解」「英文法・語法のトレーニング(演習)」を取り入れようかと思ってるのですが、全部取り入れたほうがいいでしょうか?これはいらないだろうと、いうやつがあったり、このほかにこれがお勧めだという本があれば教えてください。ちなみに模試の点数は150程度です。

  • 最難関英語の大学入試を目指すのですが

    高校二年生です。来年受験しようと思っている大学は 国際教養大学と東京外大です。 英語の偏差値は全く当てにならないと有名の模試でお恥ずかしいのですが、進研模試で、76程です。今の実力では厳しいと自覚しています。 そこで今から受験勉強を始めなくてはいけないと思って実際にやっているのですが、英語に関していましていることは、「システム英単語」と「長文問題精講」です。 今後の予定としては ●単語● システム英単語→DUOもしくは速読英単語上級 ●英文法・語法● ネクステージ→全解説頻出英文法・語法問題1000→Z会の 英文法・語法のトレーニング 戦略編 演習編 コレにおいては、全解説頻出英文法・語法問題1000をしようか英頻をしようか迷っています。 ●リスニング● 速読速聴英単語Core ●英作文と長文● 四月からZ会の通信添削 でいこうと思っています。いかがでしょうか? これを妥協せず全力で取り組めば英語に関しては上記の志望大の合格基準に達する可能性はあるのでしょうか? 本当に悩んでいます。御回答の方、どうかよろしくお願いします。

  • 大学受験対策~英語~

    私は今、高校三年生です。 この前、初めて「センター模試(河合塾)」を受けました。 苦手な数学・理科、出た問題のほとんどが習ってない範囲の日本史が悪いのはともかく。 なぜか得意科目であるはずの英語がかんばしくなくて・・・ 去年から塾の先生に「とにかく単語をやりなさい。基礎が1番。」と単語ターゲット1900を渡され、やっていたのですが。 (ちなみにSECTION1は3週、SECTION2は2週、SECTION3は1周です。ちゃんと発音しながらやっていました。) もちろん、合間に単語が覚えているかもかねて、文法問題もやっていたのですが・・・(~_~;) 個人的には英熟語が入っていなかったからかな?と思っています。 (模試の解説見たら、単語はほぼわかっていたのに、熟語が全くわからなかった。) 驚いたのはリスニングが全く聞き取れなくて!! 塾では単語と同時進行でディクテーションをしていたはずなのに(泣 今は「英熟語ターゲット1000」と今年から改訂された「英単語ターゲット1900」を覚えています。 この方法で大丈夫でしょうか・・・? 先生曰く、「長文と本格的な文法は、後でも間に合うから夏休みにやる」と言っているのですが。 先生の言われたとおりにしましたが、成果があまり出ていないので、ちょっと悩んでる・・・というか疑っています(苦笑 英熟語の方にはCDが売っているらしいので買おうか迷っています。 この調子で受験に失敗しないか不安です。

  • 早稲田希望!

    こんにちは。高3生です。 英文解釈の参考書なんですが、 1富田の英文読解100の原則 2ポレポレ 3ビジュアル英文解釈 で迷っています。 どれがいいでしょうか?(もしくは違うもの!?) 後、この参考書を、身につけたら、すぐ過去問にうつっていいですか? 単語、熟語、文法、語法、英作などはまた別でやろうと思うのですが、英作のいい参考書も教えてください!