• 締切済み

義理兄家族と差をつける姑

私は三男の嫁で、二世帯同居をしています。 普段からいろいろと食料などをもらっています。 先日、玄関に頂き物らしき 林檎や、野菜の入ったダンボールが置いてありました。 しばらくしてから姑に呼ばれて野菜をもらいました。 玄関を見たら新聞紙に包まれたものが四つありました。 たぶん義理兄家族たちの 野菜×2、りんご×2だと思います。 あれ私たちの林檎は??って思いました。 普段からいろいろもらっているとはいえ 義理家族にあげていてなんで私たちにはないの・・・?って思いました。 姑が誰に何をあげようと自由ですが差をつけられているようで悔しくなりました。 しばらくしてから義理兄家族が野菜をもらいにきました。 悪いとは思いながら盗み聞きをしていると・・・ 野菜と林檎の他に正月用品の餅やカニなどをあげていました。 それを聞いて腹が立ちました。 前に何度もそうゆう事がありました。 なんでよそで暮らしてる人たちに良くして 好きで同居しているわけでもないのに こんなに嫌な思いをしなければならないのでしょう・・・。 旦那に言っても仕方がないですが、言ったら そんなの気にしすぎ。親が誰になにをあげようといいじゃんか。 と言われました。 まぁー、確かにそうです・・・。 子供っぽい考え方だとは思いますが 私はやられたことはやり返そう! と思うようにしたら気が少し楽になりました。 今回の事はみなさんどう思われますか? わたしが子供過ぎるのでしょうか?

noname#102308

みんなの回答

• kero-gunso
回答No.10

私も同居してます。 が、ちょっと質問者さんの考え方はわかんないです。 ちょこちょこ貰うか、まとめて貰うかの差じゃないですか?? 義理のお兄さん家族に言わせれば、いつも貰っていてズルイって思われてるかもね。その辺についてはどう思います? 悔しいって思うことからも普段から今の生活に不満がおありなのでしょう。ですが、意地悪なことをされてるようには思えませんし、なんだか納得し切れていない同居に対する「嫌な理由」を探しているような気がします。 盗み聞きしている自分を振り返ってどうですか? あなたが逆ならどう思いますか? 家族になったのに探られてるような家って嫌じゃないですか? やられたらやり返そうって、あなたは普段なにか差し上げてるのでしょうか?それとも自分のご実家と義父母に対する何かに差をつけるおつもりですか? No.2の方の言われるようなことを実行するくらいであれば、ご主人と話し合って家を出てください。仮にもご自分の選んだご主人の母親に対してそのような腹いせをするようであれば、あなたは「子ども過ぎる」どころではないですよ。

noname#132642
noname#132642
回答No.9

同居している者です。 差をつけているわけではなくて、同じ身内でも普段離れて生活 している人達の方が気にかかるからではないでしょうか。 単なる“親心”で、気にかかる想いが色々な物をあげるなどの 行動に出ているだけだと思います。 私も同居前は本当に色々いただいたり声をかけてもらったりと ありましたが、同居してからほとんど無くなりました。 近くに義姉家族が住んでおり、色々あげたりしているようですが、 特に気になりません。 同居していると、義両親の行動って、なんてことないことが 自分にとってはマイナスに感じたりますよね。 質問文に書かれているお気持ちは分からないでもないです。 ですが、 >私はやられたことはやり返そう! これはしない方が良いですよ。 まず「やられた」わけではないと思いますし、 そう思っていることが少なからずとも姑さんの前で 態度に出ていると思いますよ。 そして、 そういう考えを持っているといずれ自分に返ってきます。

noname#101295
noname#101295
回答No.8

同居経験はないですが、 そういう気持ちになるのは分からないでもないです。 私の夫は長男なので、いづれ「同居する」と言われています。 正直絶対いやです。 長男でも三男夫婦が同居してくれていて、同居しなくていい、 時々実家に顔を出すと歓迎してくれて色々物を持たせてくれる・・。 赤の他人の私からみても羨ましい限りです。 質問者様がどういう事情でご両親と同居することになったのか、 分かりませんが、  文面から少なくとも質問者様自身は本意ではなかったのでしょう。 100:0の割合で(同居していない)長男夫婦より優遇してもらっても 割に合わないのが同居なのだと思います。 それでも親から見れば同居していようがいまいが、 可愛い息子には変わりないですよね。  私自身実家の両親は姉夫婦と同居しています。 時々帰ると親は「あれを持っていけ、これを持っていけ」と。 どの家庭でもそんなものです。 一番良いのは玄関をもうひとつ作ることですね・・。

回答No.7

>二世帯同居をしています。 >普段からいろいろと食料などをもらっています。 その家は誰の家? あなた(旦那)? それとも不愉快な姑(舅)? その家の税金や光熱費etc. 誰が出してるの? 他の義兄弟は誰の家に住んでるの?ローンはないの?家賃はどうなの? いろいろと食料とかもらって迷惑? あなたには感謝の心がないのですか。 この言い方、とても冷たいようだけど、お姑さんにはあなたのその心の方が、もっともっと冷たく感じてると思いますけど…。 普段の生活のなか、どんなことにも感謝をする「くせ」をつけてみませんか。積極的に感謝することを捜そうよ。

質問者

補足

ローン、光熱費は折半しています。

• life2_001
回答No.6

子供すぎるというよりせこいと感じました。。 というのも質問者さんたちは普段いろいろもらっているわけですよね? だとすればたまにくるほかの兄弟と差がででも仕方がないと思いますよ。 ほかのご兄弟は普段もらっていないわけですから。。 それにその荷物は義両親さんのところにきた荷物ですよね? それならば質問者さんの家庭にいっさいいかなくてもそれはそれで仕方がないこと。 人のところにきた物をもらいたいと意地汚い気持ちでいるから そのような気持ちになるんですよ。 人にきたものを誰にあげようが自由ですしあなたが怒るのは筋違いです。 ご家庭を持った大の大人なのですからもう少し大人になられてください。

noname#155097
noname#155097
回答No.5

>わたしが子供過ぎるのでしょうか? まあ、そういうことになります。 普段からいろいろともらっている。 義兄弟はもらっていない。 ということに尽きると思います。

noname#108572
noname#108572
回答No.4

小さすぎだと思います。正直。 質問者さまにとっては好きで同居したのではない。 のかもしれませんが、実際デメリットはもちろん、同居をしているうえでのメリットもたくさんありますよね? 普段からちょこちょこと頂いているんですよね? 義理親さんからしてみたらそういう行為が平等ではないから離れている他のお子さんの家庭にはプラスしてあげなきゃと思っているんじゃないでしょうか? そんなのいらないから同居したくない!!と言うならそれはご主人と話し合うべきですし。 やられたららやり返す。憎い、悔しいという気持ちは相手に伝わりますよ?ご主人と夫婦である以上は「親」に変わりないのですから我慢しなければならない事だと思います。そういう感情、や行動から生まれるものなんてプラスになるものなど何もないでしょう?決定的に亀裂を作ってしまえば取り返しは付きません。それならばもやもやとしているより 「うちはカニやお餅はいただけませんか?」などと直接言う方がよっぽどかっこいいと思いませんか? 私も長くお年寄りの介護に携わっていましたが、ほかの方がおっしゃっているような攻撃的なお年寄りに殆ど会った事がありませんよ。 そういう方はそれなりの事情を抱えているものです。 それどころかお年を召した方はこちらが気持ちを持って接すれば素直に心を開いてくれるものだと思いますよ。裏表なく。 質問者さまの所のお姑さんだって、質問者様を嫌って意地悪をしているわけではないでしょう?普段からいろいろ気に掛けてくれているようですし。 どうぞひねくれた気持ちではなく、穏やかな心でいてください。 この先、自分自身が可愛いお姑さん、おばあちゃんになれるように。

• akiko0828
回答No.3

差を付けられてなんとなく癪に障る気分はよくわかりますが。 普通の感覚だと普段なかなか会えない子どもに余計にあげたいと思うものかもしれません。 あるいは昔の人の考えだとやはり長男は特別。(うちはそうです) ”普段からいろいろと食料などをもらっています。” 多分トータルすればトントンなのではいでしょうか?あるいは同居で居住費、光熱費等あなた方夫婦にメリットがあるんでしょ?好きで同居してるわけではないわけですから何かしら利益があるものと思われます。 やられたらやり返す、これの大きなものが戦争です。 それを家庭内でしたらどうなるかは予想できると思います。 おいくつかはわかりませんが考え方はこどもです。

noname#142902
noname#142902
回答No.2

こんばんは。  少なくとも貴女は子供過ぎることはありません。そして同時にやられたらやり返そう! という気持ちは大事です。むしろ子供に近いのは姑の方でしょう。姑は同じ兄弟なのに差をつけているのが見え見えです。  嫁と姑の争いや問題は昔からありました。やり返したい、という気持ちはあるでしょう。しかしこの場合恐らく姑の方が上手だと思います。(ご主人も非協力的ですし)ですので、直接姑を困らせることは厳しいでしょう。むしろ返り討ちにあう可能性のほうが高いです。  ちなみにご主人が姑に対して甘い(?)のはある意味では当たり前です。何故なら、育ての親ですから。  では直接的でない復讐(少し大げさですね)は何でしょうか? 私は次の3つの提案をします。  (1)義理の兄の家族を超えることです。復讐だからといって、直接的にやるのは貴女も嫌ではないでしょうか。ならば、姑が貴女達の方が義理の兄の家族よりも優れていることを証明してやればよいのです。姑が口出しできないほどに義理の兄の家族より上へ行けばよいと思います(出来るなら、裏側で義理の兄の家族が不利になるような根回しをすると良いかもしれません。ただし、ばれてしまっては元も子もないので、根回しは危険性を伴いますが……)  ちなみに、姑の年齢は私は分かりませんが、年をとるほど人間は頑固になり、他人を攻撃したがる生物です。(お年寄りの介護をしたので、体験済みです)  (2)姑を見たら、頭の中で(あ、馬鹿が来た)と考える。姑が何か言ったら(声が気持ち悪いのよ)と頭の中で文句を言う。このように徹底的に頭の中で姑を『馬鹿』だと思ってしまうのはどうでしょう。  (3)逆に姑がどのように愚かな事をするか楽しむという手もありです。ある意味目の前に『お笑い芸人』がいるようですよね。(いや、むしろお笑い芸人の方たちに失礼ですが……)  補足 姑はどうせ老い先短いでしょう。姑が死ぬまでいかにかわすかが大事です。『耐える』のでなく、『かわす』ことがコツです。『柳に風』という言葉もありますし。  長文失礼しました。参考にしてください。

noname#112894
noname#112894
回答No.1

姑へのお小遣いの金額の差です。 それと、一番大事なのは、『私はやられたことはやり返そう!』と言う、可愛げのない貴方の考え方と態度です。 距離を置いて、何時までも他人行儀の嫁と、幾つになっても甘えてくる娘か嫁かわかりませんが、頼られてくれば、煩い、いい加減にしろなんて思いながら面倒見て上げなきゃになるんです。 結論・・・貴方は人の心の機微を読めない馬鹿人間なり。 修行が足りない。 使われ、頼りにされて生き甲斐を感じる人がいることをわからない人間は、肩肘張って詰らない一生を送ることになります。