• 締切済み

どうすればいいのか

30代男性です。 前職の職場の人間関係や雰囲気が合わず体調を崩しうつ病になり退職しました。心療内科クリニックから精神科クリニックへ病院を変え、臨床心理士による心理テストをしました。 傾向として ・特定の考え方ややり方に固執してしまう傾向有り。 ・人間関係に行き詰った時には、安心できる方に相談しながらストレスや不安感を和らげ柔軟な対策を検討していく。 主治医の診断は、一部アスペルガー症候群に似ている症状はあるが、正確なアスペルガーではないとのこと。カウンセリングと内服薬を続けながら自分が出来そうな仕事を探していくこと。 今までの職歴は営業職や製造業の組み立ての仕事をしてきましたが、2年以上仕事が続かず転職を繰り返していました。 恋愛については過去に何度が彼女が出来ましたが、半年ほどしか続きません。 将来的に正社員として仕事を長く続けたい。性格的に優柔不断なので結婚する相手は私をひぱってくれる方がいいのではないかと考えてしまします。 このような考え方で仕事や結婚は出来るでしょうか。将来のことを真剣に考えています!!アドバイスの程、よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#143153
noname#143153
回答No.2

結婚はご縁ですからね・・ 鬱の方でも結婚する方もたくさんいますし・・

回答No.1

こんにちは。 私はmaidemiさんと同じ状況ににるわけではないので、 私が文章を読んで思ったことしか言えないんですが、 将来のことを考えるのもとても大事なことだと思います。 でも、まず一番に自分の体のことや、心のこと考えてあげてください。 そんなに焦らなくても大丈夫だと思います。自分のできること ちょっとずつでもやればそれでいいんじゃないでしょうか。 こんなこと言っても同じ状況じゃないからそんなのんきなこと 言えるんだって思われてしまうかもしれませんね@@ たしかにそうかもしれません。 でも、焦ってはだめです。ひとつずつクリアーしていけば きっといいことがあるはずです。 なにごとも後ろ向きに考ることはできます。でも前向きに考えることもできますよ。 人生において、自分が超えることのできない試練はないそうです。 目標を決めて、一歩ずつ前に進んでいけば大丈夫です。目標はいつまでたっても にげることはないから。私はそう思います。

関連するQ&A

  • 出来そうな仕事?・結婚?

    30代男性です。 前職の職場の人間関係や雰囲気が合わず体調を崩しうつ病になり退職しました。心療内科クリニックから精神科クリニックへ病院を変え、臨床心理士による心理テストをしました。 傾向として ・特定の考え方ややり方に固執してしまう傾向有り。 ・人間関係に行き詰った時には、安心できる方に相談しながらストレスや不安感を和らげ柔軟な対策を検討していく。 主治医の診断は、一部アスペルガー症候群に似ている症状はあるが、正確なアスペルガーではないとのこと。カウンセリングと内服薬を続けながら自分が出来そうな仕事を探していくこと。 今までの職歴は営業職や製造業の組み立ての仕事をしてきましたが、2年以上仕事が続かず転職を繰り返していました。 恋愛については過去に何度が彼女が出来ましたが、半年ほどしか続きません。 将来的に正社員として仕事を長く続けたい。性格的に優柔不断なので結婚する相手は私をひぱってくれる方がいいのではないかと考えてしまします。 このような考え方で仕事や結婚は出来るでしょうか。将来のことを真剣に考えています!!アドバイスの程、よろしくお願い致します。

  • 「臨床心理士」を取得しないと意味が無い?

    私は今年受験生で、某大学の臨床心理学科を受験しようと思っています。将来心理に関係した職業(カウンセラー等)になりたいと思い、この学科を選択したのですが・・・ 心理学で学んだことを将来仕事でいかすには、やはり臨床心理士の資格を取ることが必要不可欠ですか? 色々と調べているうちに、臨床心理を学ぶからには臨床心理士の資格を取らないと意味が無いのだ、という風に感じてきました。臨床心理士の資格を取るにはまず大学院に行くことが必要ですが、家庭の事情等で大学院まで行けるかどうか分かりません。 臨床心理士の資格を持っていなくても、心理関係の仕事に就くことは出来るのでしょうか。

  • タバコを吸う人の方がモテるんだよね

    昔から思ってる事なんだけどね。 今まで知り合ってきた、友人・仕事仲間・知り合い・仕事関係の知り合い・幼馴染。 知り合ってきた多くの人達でモテる傾向が強いのは、断然に喫煙者。 付き合ったり、結婚してしまうと、タバコを辞めてもらいたいと女性は願う。 ま、臭いや家に着くヤニ、金銭を考えれば当然かと。 でもね、絶対に喫煙者の方がモテる傾向が強い、非喫煙者を引き離してる!! 男らしい態度・仕草・雰囲気を持ってる人は割りと喫煙者が多い傾向があるからだと思ってます。 逆に、女々しい・優柔不断・弱々しい傾向が多いのは非喫煙者。 モテる・ややモテる・モテすぎは、喫煙者の40%とすると 非喫煙者は、その半分以下です。 勿論、非喫煙者で飛びぬけてモテる友人も居ますし、一概ではありませんが、 その傾向はあると思います。 ただ女々しい・優柔不断な男らしくない男がタバコを吸ったところでモテる事はありませんけどね。 皆様は、どう思います?

  • 臨床心理士について

    こんばんは。 現在中学三年生です。 私は将来、心理に関係する仕事に就きたいと思っています。 パソコンを見てみると「臨床心理士」という文字をよく見ます。 資格をとらないといけないことは知っています。 詳しいことはあまり分かりませんが臨床心理士とはどんな仕事なのか 分かりやすく教えてほしいです。 また、臨床心理士の資格を持っている人がいましたらどのように して資格をとったのか教えてください。 お願いします☆

  • スクールカウンセラーと教職

    心理を勉強している4月から大学2年生の女です。 スクールカウンセラーに興味があり教職をとろうかどうか悩んでいるのですが 私の学部では高校の公民しか教職がとれません。 教員になりたいという気持ちはさほど強くはないのですが 将来職業を選択する時に選択肢が広がるとは思います。 でも今のスクールカウンセラーはほとんどが臨床心理士の資格を持っている人らしいので教職をとって有利になるかわかりません。 (家庭の事情で大学院にはいけないので臨床心理士は諦めています) 将来のことを考えると何かしらの資格を大学生のうちにとっておきたいと思い 心理に近い社会福祉士や精神保健福祉士の取得も考えているのですが 実際心理と福祉では学部が違うのでなかなか難しいそうです。 大学に入るまでは心理関係の仕事に就きたい!と強く思っていましたが 入学して心理職の現状を知り、一般職が無難なのかな~と思えてきました。 (今の段階で一番なりたいのは公務員ですが・・・) 将来の選択肢を広げるため教職をとるか 今から公務員の勉強を始めるか 別の資格に時間を費やすか 今後どうやって大学生活を過ごすか悩んでいます。 優柔不断な相談で申し訳ないのですが 公民を取得した方、スクールカウンセラーをやっている方等 どんなことでもいいのでアドバイスいただけると嬉しいです。

  • ミスチル…掌について

    掌…すごく良い曲です(^^)複雑な心理、人間関係…それを上手く比喩しているなぁと思っていたんですが、息子が「身障者の事だと友達が言っている」と言うんです。そう言われれば、そうなの?と優柔不断な気持ちになって、ずっと気になっています。常識的な事だったら申し訳ないんですが、分からないので教えて下さい m(--)m

  • 【集中力散漫の原因】アスペルガー or うつ病

    【集中力散漫の原因】アスペルガー or うつ病 20代終盤の男性です。 極度の人間不信と集中力散漫で困っています。 神経科の検査結果により、 私は中~強度のアスペルガー症候群だと診断されました。 しかし臨床心理士はアスペルガー症候群につき、 私の場合は気にする程度ではないと言います。 私が近ごろ抱える異常なほどの「集中力散漫」につき、 (1)アスペルガー症候群が【直接的】な原因なのか、 (2)アスペルガー的な性格は【間接的】な要因に過ぎず、 社会生活上の不器用さを起因とする 軽度の「うつ症状」が直接の原因になっているのか、 客観的に調べてもらいたいと考えています。 私はまず臨床心理士の先生に まず何を申し出ればよいのでしょうか? 今日これから臨床心理士のカウンセリングを開始します。

  • 元カノ元カレ 相談です

    相手の欠点が目に付いてしまい、それが原因で振った場合についてです。 振った側の性格を列挙すると、 ・寂しがり屋 ・甘えん坊 ・見栄っ張り ・感情的(本人自覚なし) ・捻くれてるが性質を理解してしまえば案外単純 ・寂しがり屋だが浮気はせず一途 ・面倒見が良い ・人と仲良くなるのが上手だが、内心とても疑い深い ・人が好きなためか相手に期待しすぎてしまう傾向がある ・仕事はテキパキこなせる方(リーダーシップもある方) です。 振った側の人間が「欠点が直ったら前よりも愛せると思う」と振った数日後に言ってくる心理を教えてください。もちろん振った側にも欠点はあるのでそっくりそのまま返事をして、「そうか」となり会話終了。また、「結婚するなら〇〇(元カノ)かな~って思うんだけど欠点が目に付いてしまって...」と話す元カレの気持ちとは? どうしても将来的に寄りを戻しそうな予感がするのはわたしだけ? ちなみにどちらにも現在良い感じのお相手はおりません。 互いに優柔不断で傍から見ればイラっとする関係かもしれません。すみません。 モヤモヤしてしまっているので少しでも気持ちの整理ができたらなと思い質問させて頂きました。もしも自分がそれを言うなら、という仮定で結構ですので、よろしくお願いします。

  • 将来の夢について悩んでいます。

    将来の夢について悩んでいます。 この春、高校二年になります。 私は前々から、心理学に興味を持っていて将来は心理学に関係する職業につけたらいいなあと おもっています。 いろいろ調べた結果、臨床心理士になりたいと思ったのですが 狭き門のうえに収入が低く、また臨床心理士だけでは食べていけないと書いてありました。 それは本当なんでしょうか・・・? また臨床心理士になったところで食べていけないとなると 他の仕事を掛け持ちしなければならなくなるわけですが、私は心理学のほかにも 美容師に憧れているところがあって、 大学を卒業してからでも専門学校に通って美容師になることは可能でしょうか? 分野は全く違うのですがどちらも諦めきれない状況です。 やはり甘い考えですか? 回答お願いいたします。

  • アスペルガーは障壁となるか

    おそらくアスペルガー症候群に該当する者です。 ここでは、私がアスペルガーか否かではなく、アスペルガーであったと仮定した上での質問です。 (1)アスペルガー症候群の人は心理カウンセラーや臨床心理士になって大丈夫ですか? (2)実際に、アスペルガーでありながらも臨床心理士やカウンセラーでいらっしゃる方はいますか? (3)もしいらっしゃるのなら、患者さんに影響を与えてしまうことはありませんか? (アスペルガーの疑いがありつつもカウンセラーになりたい私の性質↓) 私は人の話を長時間聞き続けられます。人の気持ちに共感もします。気分のムラが激しいところはありますが、線引きをして、自らを保つことは、訓練によって可能だと思います。 (アスペルガーであると思われる理由↓) アスペルガーであるなら、受動型です。とにかく他人との距離がわからず、会話が億劫で、なかなか友人関係が築けません。それで周りに合わせてしまいます。状態が良くない時は、人に嫌われたり、拒否される感覚に満たされています。幼少期から生き辛いと思っていました。 以上、長々とすみません。