• ベストアンサー

刑務所に収監されている人の権利は

刑務所に収監されている人の権利はどの程度制限されているのでしょうか。 刑務所に入っていれば罪の償いと反省が第1に課されていることと思います。納税は免除されているし選挙権はないということを知りました。 他に制限されている権利はあるのでしょうか。待遇に不満を感じている人はどの程度のことまでできるのでしょうか。刑務所内でのパソコンを使っての仕事はできるのでしょうか。不満に対する裁判をおこすことはできるのでしょうか。

• LHS07
  • お礼率96% (565/587)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rin00077
回答No.2

いろいろな事が制限されています。 その不満に関しては、いろいろな方法の解決策があります。 まず、「願せん」というものを書き、そこの刑務所の所長に 直接訴えることが可能です。 そこの管轄の更生委員会にも封書で訴える事も可能だったと思います。 そして最終的には、法務大臣宛にも封書を送れます。 ただ、当然ながら不満といっても、それ相応の理由がある不満で ないければ受け付けないと思います。 それとパソコンの仕事は聞いた事がありません。 あと受刑者にも、選挙権はあると思うのですが、選挙を希望する 受刑者はほとんどいないと思います。

LHS07
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (1)

• hata79
回答No.1

納税は免除されてませんよ。 収監されていれば、労働できないため収入がなく、所得税がかからないと言うだけです。 沢山不動産を所有してるかたの固定資産税が免除されるわけではありません。 また、納税は権利でなく義務ですね。

LHS07
質問者

お礼

確かに納税は権利でなく義務でした。