• ベストアンサー

野村不動産についてお尋ねします。長文ですが宜しくお願いします。

野村不動産についてお尋ねします。長文ですが宜しくお願いします。 現在マンション購入を検討中で新築、中古両方で物件をあたっていますが、正直ガックリくる接客によく遭遇します。 接客態度=不動産会社の社風や会社、ひいては物件の信頼性を反映、と考えますのでとても気になるのです。 以前野村不動産について質問なさっているのを拝見しましたが、現在、もしくは過去、野村不動産で新築マンションを購入された方や検討された方のご経験談やご感想、もしくは業界話を伺いたく、ご質問申し上げました。 当方は野村のモデルルームに3度足を運びましたが野村(正社員だそうです)の接客の感想は残念ながら最悪でした。 ?高飛車で押し付けがましく?自社の不手際は反論だけで解決なし?大変挑戦的な論理展開で買えるなら買ってみやがれ、的な話に終始し、折角の休日が徒労に終わりくたくたになった次第です。 このままこんな状態で購入を検討して良いものか、頭痛すらする始末です。 尚、改めて別の日に電話をかけ別の担当者と話をしてみましたが、 大変似た態度、もしくは一層高飛車なぐらいで更にガックリきました。 ちなみに収入要件はクリアしておりますので、買えるなら買ってみやがれ的な挑戦的発言の意味が不明です。 単に野村が追い込まれているだけなのでしょうか? 野村物件でのトラブル、もしくは良かった点など具体的に有りましたらお教え願えませんでしょうか。是非宜しくお願いいたします。 長文、大変失礼いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#119854
noname#119854
回答No.3

マンションの販売に関して、購入意欲がなくなるならやめればいいだけの話ですが、参考までにマンションの大手に勤めていた息子の話です。お勧めの会社と考えないで下さいね。建物のよさでは5本の指に入る会社です。ちなみに息子の勤めた会社は大手でしたが、建築も専門科から言えば2流です。  購入したいのですが、営業の担当変えてもらうことできないですか。簡単に買えない人は相手にしないみたいな営業マン多いのです。正社員でも本給はバイト並みの給与で営業成績(ノルマ)で毎月収入が違い大変なのです。来客で即購入の客もいればローンシュミレーションで手がかかるのに借り入れできないという結果になれば、営業マンはごくつぶしのような言い方をされる会社も多いのです。  息子は売るのが仕事で何が何でも売りつけるような売り方もできない性格で2年目にストレスで休職その日に上司が自宅に来て「休んでもいいが数字をだせ」にやめる決心をしたようです。私不愉快なら購入しない。貴方もその場所が気に入ってるならきちんと営業窓口を変えるくらい抗議しましょう。  でも不動産も縁ものですから、そこまで深いならやめるほうが良いと思います。予算オーバーになるような時、どこのオプションを押さえて購入するかアドバイスできるような営業マンに出会えますように。  私も主人も建築は専門でしたので、息子がマンション営業の会社にいるときには、よく電話で予算の組み方で押さえれる部分など聞かれました。真摯に仕事をすれば、今は売れなくても後の営業に繋がるような仕事の仕方を評価できないほど目先の成績以外に会社も上司も評価しない現在は、なかなかそういう営業マンには出会えない世界になりましたが、きっと貴方の希望するような営業をする方もいるはずです。  野村の営業さんはしつこくありません。D,しつこすぎる。M・Sは、しつこくなるのは金のあるなし、借り入れの面倒さを嫌う、よかったこと多分ないかもしれません。結構態度大きいから。「購入したいけど資金面から相談したい。」この反応で決めると意外と当たります。・・お金ないような姿でやってみて。  

noname4354
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 ご子息様がマンション販売の仕事で経験なさった事は世間ではよくある話、なのかもしれませんが、私にはまともな会社じゃないとしか思えません  しかもその会社がいわゆる業界リーダーの大手だなんて。 改めてマンションって難しい と感じております。  ご一家皆様が建築のお仕事をなさっているのですね。専門家だからこそのアドバイス、有り難く肝に命じ、今後の不動産探しに役立てるよう気を付けます。 ご回答、厚くお礼申し上げます。 有り難うございました。

その他の回答 (2)

• poolisher
回答No.2

野村は短期完売指向の会社です。 迷うなら他で迷ってくれって感じで、その辺の波長が合わないのかも 知れませんね。 或いは値引き交渉がうまくいかないのでしょうか? 大手の大型新築物件であれば、営業なんて契約から引き渡しまでの関係 しかありませんし、物件の良し悪しとはほとんど無関係ですから、何故 そんなに感情的になっているのか良くわかりませんが、 (物件は気にいっているけどセールスが気に入らないというのが正直 よくわかりません) 気分がのらないのなら止めたらいいと思います。

noname4354
質問者

お礼

物件にはそれなりに惹かれますが、よく考えたいと思います。 お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 コメントをくださり、御礼申し上げます。 有り難うございました。

noname4354
質問者

補足

うまくお伝え出来なくて恐縮です。   感情的になる理由がわからないとのことですが、   まさにそれが私が野村不動産の営業マンに対して感じたことなんです。   前向きに検討しにモデルルームに行ったのに、やたらと煽られて。まるで喧嘩したがってるようにしか思えませんでした。   こちらは検討したいのにあちらは喧嘩したいのか ?   何とか話を噛み合わせて聞きたい話に戻そうとするも徒労におわり、   くたくたになった次第で。値引き交渉どころか まともに話になりませんでした 。 それにしても、短期完売指向は各社皆同じなのかと思ってました。 会社によってかなり違うのでしょうか。 勉強不足で申し訳ありません。宜しくお願いいたします。

• nabituma
回答No.1

合わないなら買わないだけではないですか? もしこのまま買っても不都合が起きた時にトラブルになるだけです。 違う処を探しましょう。 頭痛を起こしてまでそこで買う必要がhないです。 個人的には野村不動産で言われるほどの経験をしたことはありません。 普通だと思いましたが。

noname4354
質問者

お礼

早速のご回答、有り難うございました。 確かにnabitumaさんの言われた通り、購入しても問題が起きたとき後悔すると思います。 次を検討します。

noname4354
質問者

補足

nabitumaさんも不動産購入、もしくは購入検討のご経験がお有りとお見受けします。 差し支えなければ、そのときのご経験について教えていただけませんか。宜しくお願いいたします。