• 締切済み

AUTOSAVE.XLS(AUTOSAVE.XLA)がいつの間にか。

エクセル2000です。 何も開いていない状態で、VBの画面に、 AUTOSAVE.XLS(AUTOSAVE.XLA) と言うのがあります。 作った覚えはないので何かのウイルスでしょうか? 内容を見ようとしてもパス付きで開けません。 どうしたもんでしょうか?何か悪さをしているのかも分からないです。

みんなの回答

  • A88No8
  • ベストアンサー率52% (834/1602)
回答No.1

こんにちは  マイクロソフトのサイト(参考URL)によるとExcel 2000の場合、[\Office\Library] フォルダーにAUTOSAVE.XLAファイルは格納されているようです(あっても不審ではない)。  これ以外の場所にあるものを読み込んでいるのだと悪意のあるものかもしれません。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/229465/ja
SHI-UE
質問者

お礼

ありがとうございます。 問題ないとの事で安心しましたが、 教えていただきました参考URLのどこの部分が、その事を書いているのでしょうか?

SHI-UE
質問者

補足

質問者です。 お礼を登録した後に気が付いたので、補足欄で失礼を致します。 ツール → アドイン → 自動保存 これのチェックでした。お騒がせ致しました。

関連するQ&A

  • EXCEL の autosave ?

    よろしくお願いします。 EXCELに以下症状が発生しています。 EXCELファイルを開くと autosave.xla というのが動くらしく 自動的に「ファイル名"のバックアップ".xlk」 という ファイルが作成されます。 同じファイルを何回も開くと、 ~のバックアップのバックアップのバックアップ・・・.xlk というファイルができます。 これをやめて、バックアップファイルができないようにしたいのです。 『ツール』から「VBエディタ」を開くと autosave.xlaというのが動いているのがわかりますが、触ると、パスワードを聞いてきます。(もちろんわかりません) ウィルスでしょうか? EXCELの設定の問題でしょうか?

  • VBAProject(PROCDB.XLA) は何ですか?

    VBAのプロパティを開くとVBAProject(PROCDB.XLA) が作られておりパスワードを入れないと開けません。 これは何ですか? 現在表示されているのは 1)atpusrc1.xls (ATPVBAEN.XLA) 2)funcres (FUNCRES.XLA) パスワード要求で開けない 3)VBAProject(私の.xls)以下にはMicrosoft Excel Objectsがあり各シート名。 標準モジュールにはWebで教わったVBAやショートカットキーが入ってます。 4)が質問タイトルのものです。 2)と4)がパスワードを要求してきます。このまま置いていてよいでしょうか? Excel 2000です。

  • Excelでautosave.xlaをアンインストールしても実行しようとする

    Windows 2000上のexcel 2000でautosaveをインストールし、使い勝手わるかったのでアンインストールしたのですが、 それでもexcel起動時に「AUTOSAVE.XLAが見つかりません」となります。 \Documents and Settings\ *id* \Application Data\Microsoft\Excel\XLSTART\には自作のマクロがあるだけで、特に該当ファイルは無し。 All Usersの方にはそれらしいディレクトリすら無し。 インストールしたディレクトリ探しても私にわかるそれらしいファイルは見つかりません。 再インストール等はせずに解決する方法、 どうやって自動実行させているか(レジストリ?)がわかる方、 回答お願いします。

  • xlsファイルのバージョンを取得したい(by VB6)

    仕事でVB6を使っていますので、 どうしてもVB6でやりたいんです。 Excel 2007 で作成されたxlsファイル、 Excel 2003 で作成されたxlsファイル、 Excel 2002(Office XP) で作成されたxlsファイル、 Excel 2000 で作成されたxlsファイル、 Excel 97 で作成されたxlsファイル、 を区別したく、 xlsファイルのExcelバージョンを取得したいです。 しかし、どうやって取得したらいいのか分からないので、 ここに質問させていただきます。 やりたいアルゴリズム : 1 . xls ファイルのフルパスを受け取る。 2 . ファイル情報として、作成されたExcel バージョンを知りたい 3 . バージョンによって分岐させて、処理。 調べて、ヒントになったURLを書きます。 http://support.microsoft.com/kb/178605/ja ==> BIFF8 や BIFF5 など BIFFのバージョン取得なので、やりたい事と違います。 http://excel.geo.jp/tips/vba_153.html ==> この識別を VB6 上でしたいです。 よろしくお願いします。

  • Excel VBA の「TOKUEXL.xla」のパスワード

    お忙しいところすいません。 ExcelでVBAを組んでいるものですがプロジェクトウインドウに「TOKUEXL.xla」というブック?が自然に出来てます。 パスワードがかかっていて中身もみれず、パスワードの解析も上手くいきませんでした。 検索しても出てこないし「ウイルスでは?」と不安です。 分る人教えてください。(m_m)

  • Excel97、personal.xlsについて

    Excel97VBAの勉強をしていたのですが、いつのまにかエクセルを立ち上げるとpersonal.xlsのブックだけが出るようになりました。新規作成で普通に3枚のシートがあるブックは立ち上がるのですが、いちいちpersonal.xlsを閉じなければならないのでしょうか?マクロの保存先を個人用ブックにしてVBエディタの中で修正をしたりしていたのですが、それと関係あるのでしょうか?personal.xlsを閉じてもメニューの再表示は使えなくなっています。元の設定に戻すにはどうしたら良いのでしょうか?

  • 相対パスが使えない

    EXCELのファイルを呼び出したいのですが,絶対パスで e:\vb6.0\book1.xls と指定するとファイルが開くのですが, 相対パスで .\book1.xls と指定するとファイルが開けません。 なぜでしょうか? EXCELのファイルとvbのファイルは同じフォルダ内にあります.

  • エクセル2007でxlsが開かない

    win7 オフィス2007のエクセルについてご回答よろしくお願いします。 エクセルのxlsファイルが開きません。 Wクリックしても反応が無く、右クリック プログラムから開く→エクセルでも反応がありません。 エクセルを立ち上げておいてオフィスボタンからそのファイルを選ぶと開くことができます。 特定のxlsファイルではなくxlsファイルが同じ状態です。 エクセルのオプションからDynamic Data Exchange (DDE) を使用する他のアプリケーションを無視するのチェックマークが外れているのも確認しています。 一度オフィスをアンインストールし入れ直しをしても症状が変わりません。 社内にまだまだxlsファイルが多数存在し開かないのは大変不便です。 どなたか助けてください。よろしくお願いします。

  • VB.NETで.xlsファイル読み取り

    dataGridViewにあるフォルダ内の複数.xlsファイルを読み取りして表示したいです。一件の固定パスだったら、できましたけど、複数件は。。。? イメージ図も添付いたします。 よろしくお願いします。 環境: Windows XP Visual studio 2005 VB.NET

  • VBで固定フォルダ内の *.xls を開く

    VBで固定フォルダ内の *.xls (複数ファイル) を順番に(LOOPさせて)開く方法を教えてください!!! EXCELファイルの開き方などは分るのですが、 ・順番に開く ・ファイル名が可変 という2点が分りません>< 宜しくお願いします

専門家に質問してみよう