肩がぶつかっただけで暴力罪?

このQ&Aのポイント
  • 50台のサラリーマン、忘年会で酔ってましたが同僚と歩いていたところ通行人と肩がぶつかり私がすぐに謝らなかったので相手に110番通報されて暴力罪と言うことで調書をとられ、指紋をとられ撮影されすっかり犯罪人です。
  • ぶつかったことすらよくわからず無言でいたところ相手に威圧感を与えてしまったのかもしれません。
  • 警察にもう一度行ったら調書を訂正してくれるとも思えませんが検察の呼び出しをびくびくしてただ待つのも空しいし困っています。犯罪暦は一切ありません。黙っていたらどうなるのでしょうか?散々な年末です。どなたか教えてください。また、このまま書類送検されたらどうなるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

肩がぶつかっただけで暴力罪?

肩がぶつかっただけで暴力罪? 50台のサラリーマン、忘年会で酔ってましたが同僚と歩いていたところ通行人と肩がぶつかり私がすぐに謝らなかったので相手に110番通報されて暴力罪と言うことで調書をとられ、指紋をとられ撮影されすっかり犯罪人です。もともとぶつかったことすらよくわからず無言でいたところ相手に威圧感を与えてしまったのかもしれません。 一緒に歩いていた同僚とは別室で取調べを受けたので覚えていないことだらけでたぶん相手の言ったことがほとんど反映されたのでしょうが、調書のうえでは『私はタックルするように相手にぶつかりましたが、謝りませんでした』となり、『酔ったうえとのこととは言え相手の方に大変ご迷惑をおかけし深く反省しております。』となりました。翌日同僚に聞いてみると、ぶつかったのはお互いのすれ違いざまでどちらが悪いともいえないこと、私はそのあとすぐではないが3回も謝っていること。手も出していませんし大声もだしていません。ぶつかったこと、相手に不快な思いをさせたことは事実だと思いますので全面的に否定するつもりはありませんが、いかにも私にとって不利な調書になってしまったと後悔してます。 こんな状況ですが警察にもう一度行ったら調書を訂正してくれるとも思えませんが検察の呼び出しをびくびくしてただ待つのも空しいし困っています。犯罪暦は一切ありません。黙っていたらどうなるのでしょうか?散々な年末です。どなたか教えてください。また、このまま書類送検されたらどうなるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2579)
回答No.3

>どのくらい経てば呼ばれないと考えてよいのでしょうか。 どのくらいと言われても、これは時効までとしか言いようがありません。 普通で3ヶ月ぐらいですが、重要事件があったりすると後回しにされます。 それに現場警察官が忙しすぎて検察庁に送るのが1年後とかはザラにあります。 さらにひどいのになると書類を放置したまま忘れたとか。 相手と見解に相違がある場合も遅れる場合があります。 過去にここでの回答に交通事故で相手大けがなので出頭は確定ですが、 呼び出しに1年以上待たされている例がありました。 だから3年くらいまでは油断がならないといえばそうです。 できれば当日の様子はメモに残すなりしておいた方が記憶に残って安全です。 もし、検察へ呼び出されれば、改めて調書を取られるます。 そのときに錯誤ということで、警察で取られた調書には誤りがあることを主張して下さい。

SDKIOI
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 いずれにしても厳粛に過ごします。

その他の回答 (2)

  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.2

酔って歩いていて通行人と肩がぶつかっただけという状況であれば、あなたが意図的に通行人にぶつかったとは思えません(暴行罪は故意犯で、過失による暴行は犯罪にはなりません)。 しかし、あなたが普段から酔って酩酊すると何をするのか自分でも分からなくなるということを知りながら、飲酒をしたのであれば、飲酒という行為と暴行という結果の間に因果関係を認める説(原因において自由な行為説)があり、この説によれば、あなたは暴行罪の責を負うことになります。 ちなみに、草彅剛は酩酊して前後不覚の状態でありながら、公然わいせつの罪で逮捕されたと報道されました。

SDKIOI
質問者

お礼

すばやいアドバイスどうもありがとうございました。 少し安心しました。因みに警察官は皆さん丁寧で最初は身柄引請人の出頭を求められましたが、家に年寄りが居て家内がすぐには来られないことを知ると引請書を渡して後日もって来るように云われ、翌日持参しました。

  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2579)
回答No.1

まずは問題のないケースです。 はっきり言えば相手も過剰反応のし過ぎでしょう。 たしかに暴行はダメです。 だから、これで通報されても仕方ないケースはあります。 尤もそれは相手と口論になっている等、既に険悪になっている場合です。 あなたの場合はすれ違いざまとかですから、日常ありがちなことです。 こんなことで事件沙汰になっていたら、年中傷害事件だらけになります。 検察官は警察の調書を逐一、現場まで足を運んで検証しなければいけないのです。 はっきり言って、この程度で検察庁送りになっていたら検察官は身がもちません。 だから何も心配は要りません。 もし、万が一呼ばれたら、そのときは腹をくくって下さい。

SDKIOI
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 だいぶ気分が楽になりました。 これから身を引き締めて生活していこうと思います。 どのくらい経てば呼ばれないと考えてよいのでしょうか。

関連するQ&A

  • 罪名が変更されていた。

    この度、警察のお世話になりました。拾得物横領罪で取調べを受け、書類送検されました。その後、検察庁からの呼び出しを受け、再度取調べを受けましたが、その際罪名が窃盗罪となっていました。警察の調書内容にて、検察側で変更されたのでしょうか?

  • 警察署で

    友人から聞いた話なのですが、聞きたいことがあって質問しました。 さて、その人は自転車の窃盗容疑で警察に捕まり、取り調べや調書、指紋採取、写真撮影などをやらされ書類送検になったそうです。ここまでは、経緯ですが、聞きたいのはここからです。 その人は正直に質疑応答に応え、調書をとりました。そしてその調書を書く際に免許の提示があり、コピーを撮りその免許に書かれていた本籍、住所は、すでに引越しして昔のものだったそうで、その人曰く免許の書き換えに行くのを忘れていたということです。その他のところは正直に書いたとのことですが、この行為も犯罪につながるのでしょうか?

  • 同僚の窃盗について

    数ヶ月前に同僚が窃盗で捕まり、素直に罪を認めた為、在宅捜査中です。 数日前、一回目の呼び出しがあり、2.3人のロッカーから合計8万円くらいのお金を盗み、回数は7.8回とのことで取調べの調書を書いたそうです。回数が多いから長引くと言われたそうですが。 長引くとは今後、刑務所に送られる可能性があるのでしょうか?長引くとはどのくらいなのでしょうか。 被害に遭われた方はお金が戻ればいいと言われているそうです。 指紋は取られていないようです。 詳しい方がいたら、教えて下さい。

  • 窃盗事件についての質問です

    同僚の財布をとってしまいました。 自供書を書いた為か逮捕はされていません。 昨日取り調べも終わり調書もできたので 今日書類送検されていると思います。 被害者の方と示談できていません。 書類送検からどのくらいで連絡くるのでしょうか? 示談できていないと起訴になるでしょうか? また起訴になった場合実刑なのでしょうか? 私が悪いことをしてしまったのも分かってますし反省していますが今後を考えると不安です。 どうか回答お願いします

  • 交通事故の場合の指紋の採取

    自転車事故で質問させていただいています。 お世話になっています。 yaki-sukiです。 先日自転車同士の事故に巻き込まれ、 その後、警察の方で、実況見分・調書の作成を行いました。 その際、私は、調書 警官曰く「こういった簡単な調書をとるから」といって差し出した紙 このようなものです。 「タイトル:供述調書 (1)――キロで走行中 (2)――状況で (3)相手の落ち度は―― (4)自分の落ち度は――             氏名――、ハンコ?捺印?――」 というものを作成されましたが、 この場合の最後の認印のところに 警官は「ハンコ持ってないでしょ。」といってましたが、 私はハンコを持参していたので、それで押しました。 それでOKだったようです。 私の場合、 指紋も写真もとられることはありませんでした。 みなさんにお聞きしたいのは、 こういう場合、 1、これは指紋を要求されていたというわけではないのですよね? 2、そもそも、交通事故では、   指紋や写真を取ることはあるのでしょうか? 3、どういうときに、またはどういう犯罪の時に、   指紋や写真は取られるのでしょうか? 正直、警察の裁定に納得できていませんが、 送検され、不起訴に終わりました。 ちょっと気になったので、 よろしくお願いします。

  • 喧嘩

    5月2日に未明に喧嘩を起こし警察に通報されて 交番へ、それから警察署に連行されました。 そこで、取調べを受け、写真、指紋と 実況見分まで行いました。 尚、その時に逮捕はされておりません。 また、調書にも先方を甲乙と記されており 被害者とは書いてありませんでした。 ただ私は成人になって別の犯罪で 前科者(執行猶予は終わっております) となっております。 後、小暴力で罰金系が一度あります。 (実際には、喧嘩等ではありませんが) 色々調べて見てるのですが良くわからず こちらのサイトを見つけましたので相談させていただきます。宜しくお願い致します。

  • 検察庁からの呼び出しについて

    友人が過去に痴漢行為を行って警察で任意で取調べを受けました。 相手は未成年者で隣の席に座っていたそうです。彼は酔って隣の人の太ももをさわったとのことです。 警察での取り調べは当初否認していたものの強制捜査に変えると言われ反省して罪を認め上申書及び指紋、調書をとられたそうです。 その後、再度警察から呼ばれ状況写真を撮られ奥さんもよばれ夫婦生活をいろいろと聞かれたそうです。 その際、警察から被害者はパンツの中に手を入れたといっている点が違うとのことまた、強制わいせつで書類送致するので検察から呼び出しがあることを伝えられたそうです。 その際、たぶん検察で落ちる?だろうと言われたそうですが落ちるとはどういうことでしょうか? また、その後、区検察からの呼び出しの封書が送られてきたそうですが検察ではどのようなことをされるのでしょうか? 本人は、非常に反省していますが不安で若干うつ状態になってしまっています、本人が反省すべき犯罪だとは思いますが、少しでも不安をなくしアドバイスしてあげたいと思い質問させていただきました。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 職場の同僚と喧嘩になり 相手が警察に被害届を出しました。診断書も提出さ

    職場の同僚と喧嘩になり 相手が警察に被害届を出しました。診断書も提出されない微々たる事だと軽く考えて相手を無視していましが、警察から連絡があり後日呼び出され調書を取られました。指紋や写真まで撮られ事の重大さに気付きました。 刑事さんからは暴行罪と言われ書類送検されるのでしょうが、起訴は確実なのですか? 恥ずかしい事ですが未成年の時逮捕歴が有り調書にも記載されていました。軽く考えていた自分が馬鹿なのですが これからの流れを教えて下さい。懲役刑になる可能性も有るのでしょうか?自業自得ですが非常に困っております。 冷やかしではない現実的な回答を教えて下さい。 今現在相手とは示談などの話さえしていません。 よろしくお願いします。

  • 行政訴訟

    ご助言願います。 障害罪で告発されました。 警察から任意取調べを受けました。 調書作成時に担当警察官の作文に訂正を求めると威圧を受け訂正を断念。 その後、任意取調べには前面協力し、担当警察官の指示に従う。 調書作成後、言われるがままに別室で身体検査(写真撮影・掌紋・足紋採取)を受ける。 送検後、検面調書作成時には事実に反する事は全面否定。 不起訴処分となる。 1.被疑者の段階で身体検査(衣服の脱衣は靴下のみ)は適法でしょうか? (DNA採取に関して同意は求められ拒否したが、身体検査については警察官の説明は無く強制) 2.被疑者への任意聴取段階での身体検査に事前承諾は必要ないのでしょうか? 3.取調べに違法性が存在する場合、行政訴訟(採取データの消去)の方法は?当事者訴訟?民事訴訟? 警察・検察とのやり取りは総て録音してあります。 ご教示下さいませ。

  • ただいま、書類送検中の者です。

    ただいま、書類送検中の者です。 ちょっとしたことで、 ある事件に関与してしまい、 刑事さんから取り調べを受け、 その調書を送検され、 先日、検察庁に行って来ました。 事件の内容、 自分の犯罪事実自体は、 明らかに、無実で、 物的証拠も無く、 多分、不起訴じゃないか、 と、刑事さんも言っていました。 ですが、 先日の検察官の取り調べにおいて、 その検察官の顔色が、あまりよろしくなかったのです。 事の重大さに気付かされ、 十分、理解して、 反省の色を出したつもりだったのですが、 なんだか、 腑に落ちないような顔をされ、 最後も、頭下げて、精一杯謝ったのですが、 その納得出来ないような顔をされたまま、 取り調べは終わり、 釈放となりました。 これは、起訴される可能性が、 高くなったという事なのでしょうか? 検察官が判断を下す際の、 重要なポイントというのは、 一体、どういう所なのでしょうか? もし、知っている人がいるならば、 すぐに、返答願います。