• ベストアンサー

尿検査で引っ掛かったのですが、再検査とまではいかず生活習慣に気を付ける

尿検査で引っ掛かったのですが、再検査とまではいかず生活習慣に気を付けるようにと言われました。 将来、腎臓が悪くなる可能性があるみたいです。 食事などではどんな事に気を付ければいいのでしょうか。 子供の頃、膀胱炎になりましたがそれも腎臓を悪くする原因になるのでしょうか。

• habata
  • お礼率85% (844/992)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#128207
noname#128207
回答No.3

塩分控え目に、水分もしっかり摂って、おしっこを我慢しないようにして下さい。 子供の頃の膀胱炎は問題ないと思いますが、今後、膀胱炎になったとしたら、酷くなると、腎盂腎炎になって、最悪透析というケースもあります。膀胱炎にならない為にも、おしっこは極力我慢しないようにして下さい。 また、排尿痛や、血尿など、膀胱炎の症状が出たらすぐに病院で診てもらって下さい。 これは迷信のようなもので、確証はありませんが、とうもろこしを煎った物を水に入れて煮出して、お茶の様にして飲むと腎臓に良いと聞いたことがあります。

habata
質問者

お礼

尿は毎日注意して色がおかしくないか確認するようにします。 トウモロコシも挑戦してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#143153
noname#143153
回答No.2

腎臓を思いやるなら薄味の食事です 外食はダメです 膀胱炎と腎臓病は基本的に関係ありません それから水分はこまめに取りましょう

habata
質問者

お礼

コンビニ弁当などが多いので、家から作っていくように心がけます。 ありがとうございました。

noname#139426
noname#139426
回答No.1

こんにちは。 私は以前、検査のたびに引っかかっていました。 私の場合、再検査をしましたが、再検査では異常はなく何も言われませんでした。 そのころ、結構肉食で野菜はほとんど食べず、水分もとっていませんでした。 今は野菜をとるようになり、ミネラルウォーターをよく飲むようになってからは 引っかからなくなり、再検査をしていません。 私も膀胱炎の経験あります。 とにかく水分をとって、トイレを我慢しない、野菜をたっぷりとるなどするしかないのかな~って思ってます。 たいした回答になってなくてすみません。

habata
質問者

お礼

トイレを我慢したり水分を摂らない事が多いです。 気を付けます。 アドバイスありがとうございました。