• ベストアンサー

CATV(ケーブルモデム)の移動を規制する法律

こんにちは、よろしくお願い致します。 私は現在インターネットをCATVで接続しています。 住んでいるところがCATV対応している集合住宅ですので、各部屋にテレビとネットにつなげられる同軸ケーブルというものが引かれています。 今回、コンピューターを置いている部屋を変えたいと思っているのですが、モデムをこちらで移動してはいけないと言われました。 移動作業の内容は、ケーブルを差し込んでスイッチを切り替える、だけのようですので、自分でも出来ますし、わざわざ工事に来てもらうのもなぁ・・・と思っています。 しかし、サポートセンターの方は「止めて下さい」の一点張りなんです。 これを振り切って自分でやってしまった場合、何か罪になるのでしょうか? また、移動作業じたいも”電気ナントカ法”とかで禁止されていたりするのでしょうか? ご存知の方居られましたら、どうぞご教授下さい。 よろしくお願い致します。

  • pa_ko
  • お礼率88% (22/25)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

ケーブルモデムの移設は、電気通信事業法のきていする工事には該当しませんから、何の罰則もありません。 おそらく、その事業者がトラブルが起きたら困るので、そのように云っているのでしょう。

pa_ko
質問者

お礼

ありがとうございます、少し安心しました。 ケーブルモデムについて調べてみたところ、ナカナカ難しいもののようです。電源をコンセントから抜かなければいけないとか、モデムから同軸ケーブルを取り外してはいけないとか。その辺を詳しく説明して欲しかったのですが・・・。 とにかく、もう一度サポートセンターに相談してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • nabeyann
  • ベストアンサー率28% (49/169)
回答No.2

線をむき出して、繋ぐてことで無く、単に挿し込み口に挿す手事ですよね! 電気通信事業法は、多分関係無いですね。 インターネットをCATVでの接続は、一本の同軸ケーブルで 多数のパソコンと接続通信していますね。パスワード+暗号で、各モデムとやり取りします。 線から外されると、暗号が初期化される、IPアドレスが変る設定になっているのでは。 常に、各モデム状態を基地局で監視しているので、接続が絶たれると、基地局の電算機が・・・・てことも もちろん、業者の営業方針だけ、と言う事も、有り得ますね。 危険です業者の言うことを聞きましょう。

pa_ko
質問者

お礼

早速のお答え、どうもありがとうございます。 >電気通信事業法は、多分関係無いですね。 そうですか・・・。それだけでも伺って、少し安心しました。 >もちろん、業者の営業方針だけ、と言う事も、有り得ますね。 そんなふうに感じてしまうんですよね。 サポートに聞いても、何がいけないのか?とか、どうなるからいけないのか?という事を全く教えていただけないんです。 たったこれだけの事で、すごく不信感を持ってしまって・・・。 本当にありがとうございました。

  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.1

電気通信事業法の規定により、電気通信機器の工事関係については有資格者によりされなければならないことが義務付けられています。

pa_ko
質問者

補足

早速お答えいただきありがとうございます! 電気通信機器の工事とのことですが、実は今回のことがその工事に当たらないのでは?と思っています。 例えば、ケーブルではない普通のテレビは、自分でアンテナを差し込んでも良いですよね?それとどう違うのかなぁ???と言うのが疑問なんです・・・。 今回の作業が”電気通信機器の工事関係”であるか、どうか、はっきり確認する方法が知りたいと思っています。

関連するQ&A

  • CATVケーブルモデムについてお伺いします。

    CATVケーブルモデムについてお伺いします。 これはケーブル会社が絡む話ではなく,あくまでもプライベートな接続の可能性についてです。 超田舎で,母屋から離れまでTVとLAN接続を引っ張りたいのですが,木がいっぱいあるので無線が使えません。 ケーブルモデムについて調べてみますとネットワーク的にはブリッジとして機能するとありました。 ということは下記のような接続で使用可能なのでしょうか。 可能だとしてノイズ等の条件はどうなりますでしょうか? [PC]--ether--[MODEM]======CABLE=====[MODEM]--ether--[PC] また,同軸の分配は通常の分配器で構わないのでしょうか?

  • ケーブルモデムを別の部屋で使用するには?

    あらかじめCATVが施設されているマンションで、このCATVのインターネットサービスを利用しています。こちらが指定した部屋のTVアンテナ端子からケーブルモデムに接続する工事(ただケーブルをその場で作り、つないだだけ)をしてもらいました。マンションなので他の部屋にもTVアンテナ端子があります。すべてCATVにつながっているはずです。で、勝手にケーブルモデムを別の部屋に移動して、その部屋のTVアンテナ端子につないだのですが、ケーブルモデムがエラーになり、インターネットサービスを利用できません。なぜでしょう?なにかおまじないがあるのでしょうか?

  • ケーブルモデムを利用してLAN構築できますか?

    サムソン製のInfoRanger SCM-140Uを用いて、通常LANケーブルで配線するところを代わりに同軸ケーブルを使ってLAN接続できるでしょうか? こういう接続です。 ルータ-(LANケーブル)-ケーブルモデム-(同軸ケーブル)-ケーブルモデム-(LANケーブル)-PC 本来ケーブルモデムはCATVケーブルの信号からインターネットの部分を変換する役割を果たしていると思いますが、モデムをかませてLAN代わりに使えないか、ということです。 よろしくお願いいたします。

  • CATV用同軸ケーブルへの異常電圧

     110度CS/BSデジタルチューナー内蔵の液晶テレビを使用しています。CATVの同軸ケーブルは、「VHF/UHF端子」に差し込むのですが、誤って「110度CS/BS」端子に差し込んでしまいました。当然、「アンテナショート」のメッセージとともにコンバータ電源はOFFになりました。コンバータ電源はDC15Vだそうですが、家中のテレビ、ビデオ、ケーブルモデム(パソコンと接続)、保安器等がCATVの同軸ケーブル上にあり、同軸ケーブルに異常電圧をかけてしまったのではないかと気になっているところです。このような場合、これらの機器に電気的なダメージはないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • CATVの分岐について

    CATV会社でテレビとネットの契約をしています。 この度、パソコンを地デジチューナー内蔵のものを買ったので、アンテナを持ってこようと思うのですが、パソコンを置く部屋にはテレビのケーブルが入っていなく、ケーブルモデム(WCM300)に繋がっている同軸アンテナしかありません。 なので、これを分配器(DXアンテナ2DA1)を買ってきて分配して(ケーブルは5C-FB-TNL)CATVとインターネットに分けようとしたらインターネットがリンクしなくなりました。 通電/非通電どちらの口でもネゴらないのですが、どうしてなんでしょう?

  • ケーブルテレビ(ネット)の同軸を二つに分配することは可能でしょうか?

    ケーブルテレビの回線でネットをしています。 今日、何気なく同軸をTVに接続したところ、 CATVも問題なく見れてしまいました。 これは、同軸を2つに分配したら、 ネットをCATVの両方が楽しめるのでは?? 同軸→分配器(OUT)→TV       (OUT)→モデム→PC こんな配線で大丈夫でしょうか? モデムのところでNGになるのではと心配です。 宜しくお願い致します。

  • CATVネットからの分岐について

    今度地デジ対応のPCを購入しようと検討しております 現在ネットはCATVネットで接続しています 現在は壁のアンテナ端子から同軸ケーブルで CATVモデムのみを接続しています今度地デジPCを購入後 分配器を付けるだけでは駄目ですか 教えてください ちなみに集合住宅でテレビ配線はCATV経由みたいです CATV/ネット/地デジはそれらの機器を繋ぐだけでOKみたいです

  • CATVインターネット接続について

    皆様、質問お願い致します。今マンションに住んでいてマンション自体にCATV、CATVインターネットが入っています。最初CATV会社へこの部屋にPCを置きます、ということでモデム貸出しでセッティングしてくれました。この度、PCを置く部屋を変更しようと思い違う部屋で壁の端子に接続したら、ローカルエリアで100Mbpsで接続されているのですが、インターネットはつながりません。業者の話だと簡単な工事をしないと他の部屋ではつなげないとの事でした。私は、モデムの設定関係だと思うのですが、ご存知の方教えて頂ければと思います。ちなみに、構成は壁のテレビ端子からケーブルでモデムに入り、モデムからLANでPCに入っています。よろしくお願い致します。

  • 同軸ケーブルでケーブルテレビとひかりoneの利用

    同軸ケーブルで「ひかりone」を利用する場合、 『CATVをお使いの場合は本機器をご利用いただけません。』 という注意書きが書かれているのですが、 これはケービルテレビを使用していなくても 引込み線が残っているとダメなんでしょうか? 引込み線を残しつつ、同軸ケーブルモデムを利用する良い方法はないでしょうか? 同軸ケーブルモデムが使用できないのなら、 高速PLCモデムしかないのかなぁと思いますが、 これって、ひかりoneのテレビサービス視聴に問題ないですか? KDDIでは、「映像が乱れることもあるのでオススメできません」って 言われたんですが…大丈夫でしょうか? 使われている方がいらっしゃいましたら、是非教えてください!

  • 光テレビを移動させたいがケーブルが短い…

    eo光テレビを繋いでいます。 テレビを今ある場所から同じ部屋の反対側へ移動させたいのですが、テレビ端子からONUへ電源供給する?機械までのケーブルが短いため、移動できません。移動させたい場所にはコンセントはあるので同軸ケーブルを長いものに変えれば移動可能と思ったのですが、電源供給器側はネジのようになっており、引っ張っただけでは抜けませんでした。何か特殊な線なのでしょうか?配線など全く詳しくないので、色々触ってみるのも怖くて、質問させていただきました。 母は供給器の中でケーブルが繋がってるみたいだから、自分では交換できそうにない!と言うのですが、工事を頼むようなことなのでしょうか?自分で交換が可能でしたら、方法と、どのようなケーブルを用意すればいいのか教えてください。