-PR-
解決済み

ケーブルモデムを別の部屋で使用するには?

  • 困ってます
  • 質問No.73933
  • 閲覧数702
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (2/3)

あらかじめCATVが施設されているマンションで、このCATVのインターネットサービスを利用しています。こちらが指定した部屋のTVアンテナ端子からケーブルモデムに接続する工事(ただケーブルをその場で作り、つないだだけ)をしてもらいました。マンションなので他の部屋にもTVアンテナ端子があります。すべてCATVにつながっているはずです。で、勝手にケーブルモデムを別の部屋に移動して、その部屋のTVアンテナ端子につないだのですが、ケーブルモデムがエラーになり、インターネットサービスを利用できません。なぜでしょう?なにかおまじないがあるのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 100% (1/1)

CATV対応マンションに御住まいとの事ですが、基本的には
CATV会社でつないで行った所で利用してください。
ケーブルモデムはデータを電波にして送ってますので、
インターネット専用の周波数帯を使用しているのですが、
他のTVユニットではその周波数帯を守るためにその周波数帯が利用できないようなユニットを使っているときがあります。
つまりインターネット用の電波が通るのは、最初にCATV会社がつないで行った所だけなのです。
建物や会社しだいで微妙に違うかもしれませんが・・・
何よりご契約のCATV会社に問い合わせるのが、一番だと
思います。
お礼コメント
Oggy

お礼率 66% (2/3)

ありがとうございます。工事の時なにをするか、注視していたのですが、気がつきませんでした。そうなると再度工事するか、無線LANを検討するか、ですね。でわでわ
投稿日時 - 2001-05-13 01:02:08
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 25% (42/162)

TVアンテナにケーブルモデムを接続したとのことですが
普通TVアンテナケーブルとモデムを接続するための
ケーブルは別です。つまり2本文配線することになります。

ですから同じTVアンテナ端子なのですが
実際にはTV用とPC用の2本なのです。
補足コメント
Oggy

お礼率 66% (2/3)

ご回答ありがとうございます。CATV会社の説明等で、保安器から、2つのケーブルが出ている図はよくあります。で、端子部分のカバーをはずして見てみましたが、残念ながらケーブルは一本しか引き回されていません。この端子が”インターネットサービス専用”との、説明はベンダーからありませんでしたので、TVも視聴できるはずです。CATV会社の工事の時も、モデム用のケーブルを新たに引き回す様な事はしていません。そうなると混合しているのでしょうか。でもそんなことは可能なのでしょうか。
投稿日時 - 2001-05-11 00:37:31


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 25% (42/162)

知り合いに聞いたところ
工事の方法によっては1本のケーブルでTVとインターネットが
できる場合もあるようです。

その場合でもどこかに分岐があり、そこでTVと通信が
分離しているのだそうです。
もしかしたら見えないところにあるのかもしれませんね
お礼コメント
Oggy

お礼率 66% (2/3)

ありがとうございました。別に部屋からインターネットに接続するには、無線LANを検討する必要がありそうです。でわでわ
投稿日時 - 2001-05-13 00:58:54