• 締切済み

ケーブルモデムを利用してLAN構築できますか?

サムソン製のInfoRanger SCM-140Uを用いて、通常LANケーブルで配線するところを代わりに同軸ケーブルを使ってLAN接続できるでしょうか? こういう接続です。 ルータ-(LANケーブル)-ケーブルモデム-(同軸ケーブル)-ケーブルモデム-(LANケーブル)-PC 本来ケーブルモデムはCATVケーブルの信号からインターネットの部分を変換する役割を果たしていると思いますが、モデムをかませてLAN代わりに使えないか、ということです。 よろしくお願いいたします。

• vette
  • お礼率50% (50/99)

みんなの回答

• takaya0131
回答No.3

ケーブルモデムとは、「宅内用の端末としてCATV局設備との信号送受を目的として貸与するもの」です。宅内のテレビ配線を利用し、インターネットのLANケーブルのかわりの目的に使うものではないです。ですので、ひかりoneでケーブルテレビを視聴してない限りODN-346-1は使えません。

• takaya0131
回答No.2

上記の方法では不可能です。 PCを使用する部屋近くまで薄手のLANケーブルで引いてきてはいかがでしょうか?エレコム等で商品化されています。 http://www2.elecom.co.jp/cable/lan/ld-ctfss/bu/index.asp なお、PLC機器も市販されていますが使用方法によっては、通信速度が著しく低下しますのでお勧めできません。 http://panasonic.jp/p3/plc/ http://panasonic.co.jp/pcc/products/plc/kounyu.html

vette
質問者

補足

ご回答いただきましてありがとうございます。 大井電気製のODN-346-1 http://www.hikari-one.com/takunai/doujiku/modem.html であれば、可能でしょうか? これと同じようなイメージを持っていましたが、まったく違う機器なのですね。 ただしこちらの同軸ケーブルモデムは、ひかりoneのレンタル向けですので、それ以外の経路で入手するのは難しそうです。

• wulong
回答No.1

ルータ-(LANケーブル)-PC どうして間にケーブルモデム必要なのか不明ですが・・・ インターネットの信号とCATVの信号を分離しているのは別の機器です。 CATVモデムだけではWAN側のIPアドレスが設定できないので無理だと思います。

vette
質問者

補足

さっそくご回答いただきましてありがとうございます。 実は家を建てた際にPCを使わない予定でLAN配線をしなかった部屋でPCを使っており、現在無線LANでネットにつないでいます。ところがその無線LANの接続が不安定なため、代替できるものはないかと検討したところ、FTTH(ルータ)のある部屋とその部屋が同軸ケーブルでつながっていることがわかったのです(将来その部屋でテレビが視られるようにしたため)。 もし今回の質問のとおりケーブルモデムをLAN代わりに活用することができれば、不安定な無線LANの代替にしたいと考えました。 少々ややこしい説明で恐縮です。 来年まで待って、無線LANの新規格11n正規版が出てくるまで待つという手もありますが。