• ベストアンサー

H8マイコンについて教えてください。

taunamlzの回答

• taunamlz
回答No.1

>H8は石単体で買ってくる物ではないんですか? 石単体で購入して、基盤から作るという事も可能です。 が、表面実装のものが多いので個人で買う人はあまりいないのではないでしょうか? RSコンポーネンツやデジキーなどで購入する事は出来ると思います。 >思ってたんですがH8はどうやってプログラムを書き込むんですか? 確かRS-232Cで書き込む事が出来たんじゃないかと思います。 専用のライターもあることは有りますが、高価なはず。 会社のライターはオンボードプログラマですが、北斗電子の物を利用しています。 質問3 ピン数を考えると表面実装以外は適当ではないと思います。 少ないピン数ならPICを使えば良いという事になるかと。 また、実装の簡易化のためにアマチュアは秋月のようなボードを利用する事が一般的なんだと思います。 もしどうしてもというのであればサンハヤト等の変換基盤を利用すれば2.54ピッチに変換可能です。 試作基盤は変換基盤を利用して手作りしてますから、シビアな回路でなければ問題ないと思います。 質問4 個人的にアセンブラがさっぱりなので、全部Cで書いてます。 アセンブラが必要な部分?は多分コンパイラが自動で作成してくれると思います。

midugane
質問者

お礼

実際に現物を見てきたんですが半田付けは厳しいですね・・・ そこまで拘りはないので秋月のボードをRS232Cで使ってみることにします。 せっかく新しい事を始めるので言語もCに挑戦してみようと思います。 ありがとうございます☆