• ベストアンサー
  • 困ってます

HD液晶テレビ・PS3のDVD再生画質がいまいち

最近、東芝レグザ37型、PS3を購入しました。 PS3はDVDの再生も比較的綺麗とのことだったので 期待していたのですが、従来のアナログテレビで DVDを観ていた時の方が画質が良かったと思います。 ブルーレイは確かに綺麗に観れましたが、 いまだに従来のDVDで販売、レンタルされている ソフトが多いので、どうしたものかと思っています。 ちなみに、HDMIで繋いでいて現状です。 しかたがないのでしょうか? 詳しい方、教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1183
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

 仕方ないです。 画質だけを比較したとき、1番優れているのは実はブラウン管TVです。  ブラウン管は長年、主力商品として日々研究開発が繰り返され動画処理・色調など様々な発展を遂げてきました。(他色々あるが)  ただ大型化するのが難しく(最大の36インチで約70~80kgそれ以上は一般家庭では重量的に置き場所が難しい)その代用として誕生したのが、液晶・プラズマTVです。  故に、  (従来のアナログテレビでDVDを観ていた時の方が画質が良かったと思います。)と感じるのは仕方の無いことです。  諦めるか、モニター用にブラウン管テレビを購入(ただ現在、新規ではあまり販売していません)か他色々どうするかはあなた次第だと思います。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

PS3の画面解像度設定は1080i以上ですか? TVの画面設定をズームにしていたりしてませんか? この2つをしっかりやれば、 普通にきれいに見れると思いますよ さすがにBDより綺麗には無理です 参考程度にしておいてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

ディスプレイ設定-映像出力設定-手動で1080Pに設定していますか? その設定をした上での質問なら、「その程度です」としか言えません。 BDの再生映像と比較するのは、いくら何でも可哀想でしょ・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)

フルとかズームとか、画面サイズを拡大していませんか? ただでさえハイビジョン解像度に拡大しなければいけないのに、画面サイズまで拡大するともっと厳しくなります。もしそうなら標準で。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!