• ベストアンサー

ブルーレイをテレビとPS3どちらで再生したほうが、

ブルーレイをテレビとPS3どちらで再生したほうが、 音質や画質がよいでしょうか。 PS3 → HDMI → アンプ → HDMI → テレビ → 光デジタル → アンプ 上記のように接続しようと考えています。 PS3とテレビにブルーレイが搭載されている環境で、 実際にブルーレイを再生した場合、どちらのほうが 音質や画質がよいでしょうか。 何年か前にHDMIで再生された音声は最悪だと聞いた ことがあります。 テレビで再生したほうがよいのでしょうか。 ご教示いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • otaku37564
  • ベストアンサー率38% (1160/3007)
回答No.1

画質に関しては「どっちも変わらない」というのが正解でしょう。 テレビ内臓のBRだって、結局は映像の処理基板にたいして、ケーブルでデータ送って処理してるのだし PS3でも、HDMIケーブルでデータ送れば、ほぼ無劣化なので同じことです。 >何年か前にHDMIで再生された音声は最悪だと聞いたことがあります。 それは、TV内臓のスピーカーから出した場合でしょう。液晶TVにふぞくのスピーカーなんて、貧弱そのもので、ろくな音質ではありません。なぜなら、音質にこだわると、TVの値段がいまの1.5倍ほど膨れ上がってしまうからです。下手すると2倍3倍です。 ですので、音にこだわる人は別にスピーカーシステムかってます ヤマハのシリーズだと一機20万超え それに、HDMIスルーで接続して、音を出しますので、音声が最悪ではなく TVについてるスピーカーで聞くと台無しになるということです。 あと、PS3は、純粋なBDプレイヤーでなくネットワーク対応のメディアプレイヤーなんで ネットさえっつないであればソフトのバージョンアップで機能が増えます。 TVについてるのは純粋なプレイヤーなので、機能以上の能力は発揮できません、

d_matsu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 画質はどちらでも気にする必要がないということですね。 ありがとうございます。 音質はスピーカーが貧弱だと、PS3からHDMIでしか出力できない方式で 音を出しても、本来の音質が出せないということですね。 上記を実現するために、対応アンプによいスピーカを導入することで、 本来の音質が出せる環境であれば、PS3からの再生したほうがよいという ことですね。 新しい変換方式がでても、インターネット環境からバージョンアップする ことで対応できる可能性があるので(アンプも対応していることが前提) PS3のほうが互換性があるということですね。 わかりやすいご回答をありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • B-WING2
  • ベストアンサー率46% (262/561)
回答No.2

No.1様と同じ意見ですが画質に差は出ません。 音質に関しても同意見です。 ブラウン管TVに比べ、液晶などの薄型TVはスピーカーに必要な「容積」が絶望的に少ないので、低音が貧弱にならざる得ません。 で、わざわざ同意見なのに書き込んだのは、なぜ「光ケーブル」を使うのかが不思議に思ったからです。 HDMIと光ケーブルとでは試聴環境にもよりますが、差がでます。 理由は簡単。 デジタル信号を電気から光に変換してケーブルで接続して伝送し、受け取る側でも光から電気信号に戻すと、劣化する要素が増えるからです。 CDプレーヤーでも光と同軸で聞き比べれば一目瞭然な差がでます。 後、曖昧な記憶ですがHDMIと光だと出力できる音声フォーマットに差があったと思います。 サラウンドを使うのであれば素直にHDMIが安定です。 最後に注意点としては、最新型のPS3以外はHDオーディオ(DOLBY TrueHDとDTS-HD Master Audio)のビットストリーム出力に対応していませんのでご注意ください。

d_matsu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >で、わざわざ同意見なのに書き込んだのは、なぜ「光ケーブル」 >を使うのかが不思議に思ったからです。 地デジの音声をアンプから出力するためです。 >サラウンドを使うのであれば素直にHDMIが安定です。 あまりお金はかけられませんが、いい音がなるような環境を 作ってみようと思います。 >最後に注意点としては、最新型のPS3以外はHDオーディオ >(DOLBY TrueHDとDTS-HD Master Audio)のビットストリーム出力に >対応していませんのでご注意ください。 PS3は購入しようと考えています。 ご丁寧にご回答していただきありがとうございます。

関連するQ&A

  • ブルーレイ・テレビ・AVアンプの接続方法

    TV:シャープ LC-52LX3 ブルーレイ:ソニー BDZ-E520(光デジタル音声端子がない) AVアンプ:パナソニック SU-XR57(フルHDに対応してない?) 通常であれば、 ブルーレイ→AVアンプ→TVをHDMIケーブル(+TV→AVアンプを光デジタルケーブル) だと思うのですが、AVアンプがフルHDに対応してない(?)っぽいので、上記の接続は画質が落ちてしまうので出来ません。 なので、 ブルーレイ→TVをHDMIケーブル TV→AVアンプを光デジタル音声ケーブル で接続しようと思うのですが、この接続でブルーレイで再生した音声がAVアンプに出力されるのでしょうか? また、他に何か妙案がある方はよろしくお願いします。

  • ブルーレイレコーダーを購入したのですが、

    教えてください パナソニックのブルーレイレコーダーDMR-BWT630を購入したところ 家にあるヤマハのAVアンプDSP-AX459には、HDMI端子がありません、今までは 光デジタル端子につないで5.1Chで楽しんでいましたが、今度のブルーレイレコーダー には、光デジタル端子が有りません テレビはシャープのLC-45GE2でブルーレイレコーダー とは HDMI端子でつないでます テレビのデジタル光端子(音声出力)とアンプの光デジタル端子 をつなげた場合5,1chに再生出来ますでしょうか 教えてください。

  • PS3のHDMI音声出力、PCM出力とデジタル出力について

    PS3で、DTS仕様のブルーレイディスクを再生する場合の、HDMI音声出力選択についてお聞きしたく書き込みしました。 いま、PS3とAVアンプをHDMIケーブルで接続していますが、 PS3音声出力設定(デジタル又はPCM)時に、 「デジタル出力にすると再生できない音声がある場合がある」と表示されるため(またAVアンプもDTS-HD音声に対応していないため)、 PS3のHDMI音声出力設定をデジタルではなく「PCM(マルチPCM)」に設定しています。 当然、デジタルに設定すればAVアンプは「DTS」と表示されるのですが、 PCMにするとAVアンプは「(マルチ)PCM」と表示され、DTSの表示はされません。 この場合で、DTS仕様のブルーレイディスクを再生する際、 1.DTS再生時、やはりデジタル出力設定をしたほうが音質はいいのでしょうか? 2.それとも、ディスク再生時に「DTS」を選択すれば、PS3からAVアンプへのHDMI出力が「(マルチ)PCM」であっても「1」のようなデジタル出力する場合と音質に違いは無いのでしょうか? 以上です。よろしくお願い致します。

  • ブルーレイレコーダーの性能で画質は変わるのでしょうか?

    ブルーレイレコーダーの性能で画質は変わるのでしょうか? 各社のブルーレイレコーダーのカタログを見ると、いろいろな高音質・高画質機能が説明されています。 すごく不思議に感じているのですが、ソースがデジタル放送やDVDやBDなので、結局は画質も音質もテレビ側の性能だけなんじゃないかと思っていました。 レコーダー側ではデジタル信号を記録・再生し、そのデジタル信号を映像や音声に変換するのがテレビだと思っていたので、なんでレコーダーに高音質・高画質の説明があるのが不思議なんです。 テレビとレコーダーを接続しているHDMIケーブルで、レコーダーからのデジタル信号をテレビに送って、そのデジタル信号をテレビの画像エンジンで再生するのだから、正確にデジタル信号を記録・再生できれば画質や音質はテレビ側の性能のみに関係するのかと・・。 根本から全く認識が違っているのでしょうか??

  • ブルーレイの高音質2ch再生について

    ブルーレイの高音質2ch再生について ブルーレイの高音質規格を再生できるシステムを揃えたいのですが、訳あって現在2chまたは2.1chでの再生を予定しています。 BDプレイヤーやPS-3から、HDMIでこれらの規格に対応したAVアンプに接続する事まではわかったのですが、そこから先について教えて戴きたいのです。 たとえばTrueHDで2ch~8chで記録された音声を2chにアナログでミックスダウン可能なAVアンプはどんな機種があるでしょうか。また、そのミックスされた信号をプリアウトから取り出し、別のアンプで再生をしたいと思いますが、可能でしょうか。 長らくネットで答えを探したのですが見つからず、初めての質問をさせていただきました。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • PS3でのブルーレイ再生の画質

    PS3でブルーレイを再生する時と市販のブルーレイレコーダーで再生する時で、画質や音質は大きく変わるのでしょうか。 現在、PanasonicのTH-P42VT3を利用していますが、画質や音質が向上するなら、ブルーレイレコーダーの購入を考えています。録画はあまり考えていませんので再生能力のみで大きく違うかを教えていただけると助かります。 ブルーレイレコーダーの候補は、PanasonicのBZT710、BWT510辺りを検討しています。

  • PS3でのブルーレイ再生について

    次世代の規格がブルーレイ陣営の勝利みたいなので、今後DVDを買うときは ブルーレイで出ていればブルーレイにしようと思っているのですが、現在使っているテレビが 地上デジタルやハイビジョン非対応の画面サイズが4:3の液晶テレビなんですが、 再生は問題なくできるでしょうか? ブルーレイならではの綺麗な画像が見れないのはわかっているのですが、いずれテレビは買い換えるつもりですし、 今後ブルーレイが主流になっていくのであれば、旧規格のDVDを買うメリットがないと思うので、 とりあえず再生にはPS3を利用しようと思っています。ただテレビへの出力が通常のビデオ入力でしているので、 画像や音声が変になったりしないかと心配です。テレビを買い替えるまでの間だけの利用なんですが、 その間DVDを見れないのは困るので質問させていただきました。

  • PS3、液晶テレビ、サラウンドシステムの接続について

    すいません、デジタル機器の接続方法について、教えてください。 (他の質問・回答も拝見しましたが、ちょうどピッタリ来るものがなかったため、質問させていただきます。) PS3でDVDやブルーレイを再生し、映像を液晶テレビ(東芝レグザZV500です)、音声をサラウンドシステム(未購入)で聞こうとしています。 その場合、接続方法としては (1) 映像についてはPS3と液晶テレビをHDMIでつなぎ、音声はPS3とサラウンドシステムを光デジタルケーブルでつなぐ方法と、 (2) PS3と液晶テレビをHDMIでつなぎ、液晶テレビとサラウンドシステムを光デジタルケーブルでつなぐ方法と、 どちらがいいのでしょうか。 また、地デジ放送をサラウンドで聞きたい場合は、上記(2)の接続方法にしておけば、DVD・ブルーレイを観る時と地デジを見る時で、いちいち音声入力先の接続を切り替えなくてもすむ、ということになりますでしょうか。 お忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願い致します。

  • ps3の性能

    ps3はブルーレイが観れます。 ずばり画質、音質はどんなものでしょうか? テレビはプラズマです。 画質は期待出来るのでしょうか? 音質はデジタルデコーダーなどが付いていませんがどのレベルで聞こえるんでしょうか?

  • 5.1chサラウンドのスピーカーでps3の音がでません。

    pioneerのHTP-S313という5.1chサラウンドシステムのスピーカーを購入したのですが、ps3の音が全く出なくて困っています。ps3とアンプを光デジタルケーブルで繋ぎ、テレビとps3をHDMIケーブルで繋いでいるという状況です。テレビとアンプはケーブルは繋いでいません。ps3の音声設定を、HDMIから光デジタルに変えたところ音が出なくなりました。元に戻すと出るのですが、今まで通りテレビからしか音がでません。スピーカーの音声テストのようなもので音は出ていたので、スピーカーの配線などに問題はないかと思います。原因がわかる方がいましたら、ご回答お願いいたします。

専門家に質問してみよう