• ベストアンサー

フルHDの液晶テレビを購入したのですが、今まで使用していたDVDの画質

フルHDの液晶テレビを購入したのですが、今まで使用していたDVDの画質に不満があり、アップコンバーター付きのブルーレイ再生機を購入しようかなと考えております。 PS3の画質が素晴らしいという話をよく聞きますが、ブルーレイ再生機としてリモコンさえ用意すれば、普通の家電同様の使い勝手になりますでしょうか? テレビ画面から、いちいちアイコンを選ばなくちゃいけないとか、リモコンが使いにくいとかありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132927
noname#132927
回答No.4

ブルーレイの再生用にPS3と言うのも、悪い方法とは思いません。 実際に私は、ゲーム機としても使用していますが、ブルーレイ再生機としても使用しています。 大きさが大きすぎるとの指摘がありますが、私は新型ですが、HDD内蔵DVDレコーダーのディーガよりも小型ですよ。これで大きいとして区する人の判断基準が判りません。ゲーム機同士で比較して、と言おう意味だとしても、新型はほぼ厚型(旧型)PS2と同じくらい、Xbox360よりも小型です(双方とも所有しているので、実機で比較)。 多少ファン音は大きいかも知れませんが、気になるほどではないです。消費電力はやむを得ないでしょうね。 ただし、プレーヤーとして使うとき、ゲームコントローラーでは使いにくいです。当然リモコンが用意されているのですが、DVDレコーダーなどのような30秒分飛ばすとか、欲しい機能の一部がないので、使い勝手は今ひとつですね。

mizumono
質問者

お礼

画質に関しては間違いなさそうですね。 ありがとうございます。 参考にさせていただきました。

その他の回答 (3)

回答No.3

はじめまして♪ そうなんですよ。 従来のDVDやVHS、βの映像がガッカリですね。 パソコン画面の場合ですと、画素数が少ないものは小さく表示するのですが、テレビと言うものは 全てフルサイズに拡大してしまうため、機種により隙間だらけの荒い画像だったり、隙間を埋めるだけの四角いブロック画像(かなりよく見えるモザイクかぁ~?)って、、、 そのあたりの見やすさに関して、従来のアナログでしたらぼやけて全体的にはソコソコに見えたんでしょうけれど、デジタルの悪影響の一面でしょう。 ソニーのゲーム機が良いと言う評判は、デジタル画像の変換に関わるチップがとても優秀と言う理由です。  あくまで私個人の考えですが、採用したチップの性能をパソコンで処理するためには50万以上のパソコンでも追いつくかどうか、、、 どれだけスゴイチップかと言えばこんな感じです。 デジタルでは」無理な、かと言ってアナログではボケるだけの状況の中間になるよう、リアルタイムで高度な計算を行っています。 パソコンのCPUも最新最高の製品は驚く程高性能ですが、いろんな状況に対応する高性能で、専用チップは全能力を特化してますからかないませんね。 一般のパソコンでも、映像にはグラボ等と言う専用チップ基板を搭載した高性能パソコンがあります。 それだけ 映像の処理には高度なパーツが必要と言う事でしょう。 昔のCGは1秒30コマの描写に数週間かけたそうです。 今はほとんどリアルタイム(コンマ数秒)で処理を完了しますから、ほんとスゴイですね。 ちなみに、PSと同じチップ搭載のテレビが出てきましたね。 東芝がそのまんまセルと言ってますが、高いから売れるのかなぁ? 欲しいけれど私も買う意欲は、、、(涙) 以上、あくまで個人的感想ですよ~♪

mizumono
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。 セルってすごいんですねえ。 PS3なら購入できそうです。 ありがとうございます。 参考にさせていただきました。

• black2005
回答No.2

ゲームをしないのであれば、BD再生機と割り切るにしてもPS3は勿体ないような・・・ 新型になってサイズが小さくなったとは言え、まだまだデカイです。 消費電力も相変わらず、冷却ファンの音も半端ではありません。 ↓の製品辺りで充分ではないでしょうか?(実売2万円前後) http://www.sony.jp/bd-player/products/BDP-S360/index.html ↓もお勧めです(実売2.6~2.8万円) http://pioneer.jp/blu-ray/player/bdp-320/index.html

mizumono
質問者

お礼

消費電力ばかりは仕方なさそうですね。 家電も視野に入れてみます。 ありがとうございます。 参考にさせていただきました。

• otaku37564
回答No.1

まああくまで「再生」だけならPS3でいいんじゃないでしょうか HDMIでの接続音声は光出力で出せば、アナログTVとは雲泥の差で再生されます。 リモコンがあれば再生ボタンのみで、再生できますので・・・ でも、これから買うのであれば、録再できるBLレコーダー買われたほうが良いように思われます。 TVと同一メーカーのものであれば、連動機能がありますので TVリモコンだけで録画再生などが行えます。

mizumono
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 BLレコーダーは、パナソニックのBW970というのを所有しています。 テレビは別メーカーです。 レコーダーとは別に、手軽に素早く再生できる機械が別途欲しいなと思いまして。