• ベストアンサー

タバコについて

arinko708の回答

回答No.3

こんばんは。 健康増進法が施行されて私の勤務している会社は 分煙になりました。 タバコを吸わない私にとっては大変有難いことです。 会社がこんなに早く行動を起こしてくれるとは 思ってもいませんでした。 それまではつらい煙に耐えていました。 窓を開けない日などは煙が何層にもなって 事務所全体が白く、淀んでひたすら我慢していました。 タバコを吸う人の気持ちもわかります。 が、タバコが苦手な人もいるのは事実ですよね。 分煙は一番いい解決法なのではないでしょうか。 高校生などが喫煙をするというのは残念ですが 当たり前になっているところがありますね。 どれだけの害があるのか理解していないのでは? タバコの値段を上げても吸うひとは吸うのではないでしょうか・・・ 

haneuma
質問者

お礼

回答有難うございます、 会社が分煙を実地してくれて良かったですね、 高校生の喫煙、私も見かけます、 最近病院の禁煙外来に小中学生が治療にくると聞きます、 (受験の面接の時にタバコの臭いがするとまずいと) 何か良い解決方法があればよいのですが、 価格の引き上げ確かに乱暴な考えかもしれません、 お金がなければ買えない事も事実だと私は思います。

関連するQ&A

  • タバコ税(※喫煙者のみにお伺いします)

    タバコの増税が、来年度税制改正で、 【たばこ税率を1本当たり2~6円程度引き上げる方向で調整していることについて「大幅な増税で、海外から粗悪で割安な偽造品や密輸品が流入しかねない」と、民主党が増税する方針を掲げ述べ・・・】 まだ可決はしていませんが、 弱者扱いとして愛煙家に対しての増税はもうウンザリです。 各々予算不足の対策としての調整でしょう。 酒税も同様な増税対策をしないのは、「タバコ<お酒」だからでしょうね。 もし、タバコ税が例えば1本当たり5円の増税となれば、 実質100円の値上がりとなります(1箱20本の単純計算として)。 喫煙者の方々はどう思いますか? それでなくてもタバコ税からは、福祉などに賄われているにも、 一部の方は臭いが嫌だったりで「タバコ」は必要ない! などのご意見が存在します。 一部の喫煙マナーを持ち合せない愛煙家(禁煙箇所で吸ってたり、 人混みで平気で吸っていたり、吸殻をポイ捨てしたりetc)のお陰で吸える枠が日に日に減っています。 車の窓からのポイ捨ては、かなりイタイ光景ですし、危ない! つい最近も、60~70歳代のおじ様が小さなお孫さん(恐らくですが)の 手を繋いでる徒歩中に吸殻を道端に平気にポイ捨てしていました。 そんなマナーの欠片も無い方に憤りを感じました。 でも、極力にマナーを意識してられる方もおられます。 私自身もそうであれば良いと思います。 (他者から観ればどう思われているかは分かりませんし、意識してるつもりでも客観的だとどう思われているのかも分かりません) ただ、愛煙家は肩身が狭い状況に置かれているにも、 嫌煙者様は、「そんなの知った事でない」などと軽々しく言いますが。 でもでも【タバコ税】が、どれだけ重要で貴重な「税収」となっている事をお判りになってるのか否か。 この提案(タバコの増税)が可決されたとしても、 合法である限り、タバコ税を納税している立場ですから、 私は購入してマナーを守って吸います。 他の愛煙家の皆様はいかがお考えでしょうか? ※嫌煙されておられる方のご意見は遠慮して頂ければ幸です。

  • タバコを考える

    2年ほど前にタバコ税が増税されましたが、中には「安すぎる」、「この程度の値上げでは不十分」という意見も出ています。 http://www.nosmoke-med.org/signature/ (↑のHPによると、日本のタバコ税は6割になったものの、外国では税率7割以上の国もあります。) 愛煙家たちは当然増税反対を訴えていますが、大衆には大幅増税に賛成する方もいらっしゃいます。 タバコの値段は、どれくらいが適当だと思いますか?タバコを吸っている人だけでなく、吸っていない方の回答も大歓迎です。

  • タバコ増税・・・安過ぎと思いませんか?

    タバコ増税・・・安過ぎと思いませんか? タバコの販売価格が400円台になるとのこと。 それでも、先進国の中では安い方。 もっと、増税して欧米並みにして、医療、福祉に回すべきと思いませんか? http://www5.hokkaido-np.co.jp/motto/20060107/

  • 親からたばこを吸うためにパイプが欲しいと頼まれました。

    親からたばこを吸うためにパイプが欲しいと頼まれました。 私は全くタバコがわからないので、ちょっと調べたんですがわからなかったので教えてください。 普段すっている普通のタバコは最後に葉っぱが残ってしまう。 その葉っぱをパイプに入れて吸うというのは可能な事なのでしょうか? これからタバコの増税もあるから、なるべく節約できる吸い方をしたいそうです。 1箱1000円になってもやめないというぐらい愛煙家で、入院して外出禁止なのにコッソリ抜け出してタバコを買いに行ってしまうぐらい、どうにもならない人なので、禁煙という事は無理です。 良い方法がありましたら教えてください。

  • タバコ吸わないのに700円に増税賛成っておかしい

    今年もタバコ増税論議、例によって取りやすい所から取る 喫煙者の健康が目的って見え透いた嘘を言う そして喫煙者は反対、吸わない人は賛成、なんかアホみたい タバコ吸わない人が賛成っておかしくないですか? 自分はタバコ吸わないから税金払わないけど、700円にかかる税くらいなら負担してもいいよ・・って事ですか。 どういう形で負担しますか? たぶんそのような意味ではないですよね、自分は増税されよがされまいが一円も負担しないけど喫煙者が負担するのは賛成。 この論理変じゃないですか? たばこ増税が賛成なのか700円が賛成なのか??? 両方賛成だって、でも負担しない人が賛成とか反対とか、負担しないんでしょう・・だったら言えないじゃん! それとも愛煙家は毎年増税・今年も増税で最終700円とかになったら、さすがにピンポイントでのいじめでありお気の毒だから、今まで払ってな方吸わない人も禁煙応援税とかですこし負担してもらうかな?

  • たばこ1箱700円?

    今日の小宮山厚生労働相がたばこ1箱700円にするという発言をしましたが、私は喫煙者であり、またたばこを値上げするのかと、大変憤りを感じています。政治家は、すぐに酒とたばこの値上げを考えますが、国民の意見を無視した法案を勝手に通していいのでしょうか? 私はたばこを増税する前に、子供手当てを廃止してしまえばいいと思いますが、皆さんはこのたばこ増税をどう思いますか? 回答お願いします!

  • たばこ。

    肉体酷使者にたばこを吸う人が多いように思います。 工事現場の人たち、ほぼ百パーセントと言っても過言ではなく、たばこを吸います。 いろいろ考えたんですけど、 若いうちに勉強ができない人たちって、ヤンキーになる確率が高くなるじゃないですか。 そうすると未成年でたばこを吸い、勉強ができないので、 進学より就職を選ぶ。 学歴のない職業は肉体酷使系の仕事が多い。 するとそれらの仕事の従事者は、喫煙率が高くなる。 野球選手なんかも同じで、 中学の野球部なんて、ヤンキーのたまり場。 勉強が苦手だけど、野球はうまい。 すると勉強しなくても有名な高校がとってくれる。 未成年で喫煙する習慣がついてるから、プロになってもやめられない。 よって喫煙率が高い。 元ジャイアンツの桑田さんが言ってましたよ。 ベンチ裏がパチンコ屋みたいだったって。 ところで今日質問したいのは、 駅前にある喫煙所のことです。 今喫煙所と呼ばれる場所って、ただ柵で囲った中に灰皿を置いてるだけとか、 中には柵も何もなくって、ただ、喫煙所って書いてあるだけのところもあります。 あれって誰がお金を出して誰が管理してるんですかね。 国とか地方自治体ですか。 もしかしてあんなちゃちなものでずっとこれからもお茶を濁すんですかね。 きちんと屋根がついて建物になってるものを作るべきではないんですか。 お金がないのはわかります。 でも、たばこ税増税なんて言う話も出てるんですから、 こういうところに当てたらいいじゃないですか。 どうしてこんな簡単なことがわからないんですかね。 今のままだと、喫煙者と非喫煙者の間に溝ができたままになってしまいます。 僕はたばこの煙が大嫌いなんですよ。 赤の他人が出す臭いあの煙を吸い込むなんて考えただけで身の毛もよだつんですよ。 でもね、きちんと分煙されて、あの煙を吸い込むようなことがなくなれば、 たばこだろうとマリファナだろうと、吸いたいやつはばんばん吸えばいいと思うんです。 ですから本当の分煙ができれば一番いいと思うんですよ。 喫煙者の方は、攻撃されてるなんて思ってるらしいですけどね。 攻撃なんかしたって意味はないですからね。 それより分煙をどんどん進めるべきですよね。 ここはやっぱり増税してもらって、それを喫煙所の整備だけに使うって言うのはどうですか。 そうすればたばこを吸う人たちも、自分たちのためだけにお金が使われるんですから、 文句ないじゃないですか。 ほかのことに使おうとするから不公平感が出るんですよ。 いい考えじゃないですか? ところでもう一つ質問なんですけど、 たばこを歩きながら吸って、煙を僕に吸わせやがるやつがいますけど、 もし僕がたいまつに火をつけて、そいつにもうもうと出る煙をかけたらどうなりますかね。 捕まっちゃいますか。

  • たばこ、煙草、タバコ・・・・

    こんばんは。 週末なんで、とりあえず、1つ質問させてもらいます。 どっかの大臣が、タバコについて、 1)増税は税収を上げるためでなく、健康を守るため、 と言ってましたが、誰の健康を守るのですか? 私は、喫煙者ですが、別に、私の健康を誰かに守ってもらいたいとは、思いません。 国民の健康を守るというなら、大麻や麻薬のように、タバコも規制したらどうなんでしょうか? 回答は、以下の2)、3)とも関連すると、思います。 2)この後で、700円までなら、税収が下がることはない、 とも言ってましたが、税収が一定額に保てるなら、なんでもOKということでしょうか? また、1)の発言と矛盾しているように感じたのは、私だけでしょうか? 3)増税すると、タバコが吸えなくなるのは、基本的に所得の低い層に集中し、 所得の高い層は、あまり変化しないと思います。 結局、庶民イジメでしょうか? 私は、喫煙者ですけど、非喫煙者の方にも回答を希望します。

  • 健康増進法、いつの間に決まったの?

    いよいよ5月1日から「健康増進法」が施行され、公共の場所での喫煙が不可になり、愛煙家の方の肩身がますます狭くなる、というニュースがあちこちで聞かれるようになりました。 しかし、この法案が通ったのは、昨年のことだと思いますが、その時には、愛煙家の方の肩身が狭くなるような状況が起きるようという話は聞いたことがありませんでした。そもそも「健康増進法」法案が可決されたこと、ひいてはこの法律の存在そのものも最近知った次第です。 いつの間にこんな法案が成立してしまったのでしょうか?ドサクサまぎれに通されたのではないか?それとも外圧に屈したのか?などと疑いたくなります。 「健康増進法」の法案可決までの経緯をご存じの方、参考HPをご存じの方、ぜひ教えてください。 なお、「健康増進法」の正式名称も、あわせて教えてください。(たしか「独占禁止法」については、正式名称が「私的独占及び(中略)に関する法律」という非常に長いものだったと記憶していたもので・・・) ちなみに、私は30代男性で、タバコは吸いませんが、周囲は愛煙家ばかりです。

  • タバコ撲滅委員会

    いきなりこんなタイトルでわかりにくいかもしれませんが、僕は本気でタバコをこの世からなくしたいと考えています。日頃から喫煙者の友達と一緒にいる時とても苦痛だからです。 例1、友達とファミレスに行く時、友達に合わせて喫煙席に。非喫煙者の僕にとってはせっかくのディナーがタバコの煙で台無し。居酒屋でも同じ。 例2、カラオケ大好きな僕はよく行くのですが、やっぱり喫煙者の友達が多いので、結局そいつらと行くしかなく、あの密室ですごい煙。頭も喉も痛くなるし、せっかくのカラオケも煙が気になってあまり楽しめず。 そして一番嫌なのが、煙が服や髪についてにおいが取れないことです。こんなにも喫煙者に対して優しい国は日本だけですよ。主要先進国ではタバコは悪、1箱800円くらいです。去年施行された健康増進法で結構タバコ規制が厳しくなりましたが、まだまだです。非喫煙者がきれいな空気を吸える日は来るのでしょうか??? 本当にタバコ嫌いです。かといって友達に吸うなというわけもいかず。これからタバコ規制が厳しくなっていく方向に期待していますが、どうなるのでしょうか???みなさん、タバコ問題についてどうお考えですか???