大草原の小さな家の感動的なエピソード

このQ&Aのポイント
  • 大草原の小さな家のエピソードの中で、印象に残っているものがあるのですが、タイトルがわかりません。もし、DVD化されている中に収録されているのなら、借りて観たいとも思っていますので、わかる方がいらしたら、教えて下さい。
  • あらすじは、キャロライン母さんのところへ、幼なじみの女性から手紙が届き、その女性は臨月で、今、鉱山?(場所ははっきり覚えていないのですが、環境が非常に悪いところ)にいて、お産を手伝ってくれる医師がいないので、助けてくれないか、という内容でした。
  • 母さんは、ベイカー医師と共に、その女性の元へ向かいます。しかし、その女性の夫はひどい男で、臨月の妻を気遣う様子など微塵も見せない有様でした。一方、同じように臨月の若い夫婦がいて、こちらはとても気のよいひとたちでした。そして、いよいよ出産となりますが、母さんは幼なじみの女性の赤ちゃんを取り上げましたが、出産と同時に女性は死亡。ベイカー医師が、若い夫婦の赤ちゃんを取り上げますが、こちらは赤ちゃんが死亡してしまいます。そして、幼なじみの女性の赤ちゃんを見た若い夫婦が、自分たちの子供と勘違いして、なんてかわいい、と喜び感激する姿を見て、母さんも、最初は難色を示していたベイカー医師も、その様子を見て、赤ちゃんは結局、若い夫婦の子供となる、という結末でした。このエピソードを覚えている方、DVDに収録されているかどうかご存知の方がいらしたら、教えて下さい。
回答を見る
  • ベストアンサー

大草原の小さな家を見ていた方

大草原の小さな家のエピソードの中で、印象に残っているものがあるのですが、タイトルがわかりません。もし、DVD化されている中に収録されているのなら、借りて観たいとも思っていますので、わかる方がいらしたら、教えて下さい。 あらすじは、キャロライン母さんのところへ、幼なじみの女性から手紙が届き、その女性は臨月で、今、鉱山?(場所ははっきり覚えていないのですが、環境が非常に悪いところ)にいて、お産を手伝ってくれる医師がいないので、助けてくれないか、という内容でした。 母さんは、ベイカー医師と共に、その女性の元へ向かいます。 しかし、その女性の夫はひどい男で、臨月の妻を気遣う様子など微塵も見せない有様でした。 一方、同じように臨月の若い夫婦がいて、こちらはとても気のよいひとたちでした。 そして、いよいよ出産となりますが、母さんは幼なじみの女性の赤ちゃんを取り上げましたが、出産と同時に女性は死亡。 ベイカー医師が、若い夫婦の赤ちゃんを取り上げますが、こちらは赤ちゃんが死亡してしまいます。 そして、幼なじみの女性の赤ちゃんを見た若い夫婦が、自分たちの子供と勘違いして、なんてかわいい、と喜び感激する姿を見て、母さんも、最初は難色を示していたベイカー医師も、その様子を見て、赤ちゃんは結局、若い夫婦の子供となる、という結末でした。 このエピソードを覚えている方、DVDに収録されているかどうかご存知の方がいらしたら、教えて下さい。

noname#110891
noname#110891

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nana63
  • ベストアンサー率64% (306/477)
回答No.1

懐かしいですね^^ 再放送が何度もあったので私もよく見てました。 こちらのサイトで調べたところ、第8シーズンの「愛の病院」というエピソードのようです。 http://home.earthlink.net/~sumotori/episode8.html DVDはシーズン8のVol.7に、「愛の約束」というエピソードと共に収録されてますね。 http://www.dmm.com/rental/-/detail/=/cid=n_605gnbr1954r/

関連するQ&A

  • 夢占いに詳しい方お願い致します。赤ちゃんの夢

    気になった夢を見たので夢占いに詳しい方お願い致します(;>_<;) 私が見た夢は、知人(女性)の赤ちゃん(一歳ぐらい)が車の後部座席に「ちょこん」と座っていて、私が赤ちゃんを驚かせてしまい、「オギャア」と泣いてしまったのですが、私が顔や体を触ると泣き止んでニコニコ笑ってくれてその様子を赤ちゃんのお母さんはニコニコしながら見てました。私が赤ちゃんを嬉しいそうに触っていると急に赤ちゃんが「夫婦、夫婦」としゃべり、私が赤ちゃんのお母さんに「夫婦、夫婦って言ってるよ」と言うと、最初に覚えた言葉が「パパ、ママ」じゃなくて、「いつも夫婦二人で」と言ってるから覚えたみたいと嬉しそうに教えてくれてその後赤ちゃん達と手を振ってお別れしました。私自身幸せな気分になった所で夢が終わりました。 私は結婚もしていなければ、恋人もおりません。今年28歳になるので早く結婚して子供が欲しいと心のどこかで思っているのかな~?と思い気になってしまいました。宜しくお願い致しますm(__)m

  • 子宮口・骨盤の広げ方!

    37周に入った初産の妊婦です! 今日病院に行ったら赤ちゃんはちょっと下りてきてるみたいです。 いつ産まれてもいい臨月に入ったのですが、体系とか体重を考えると 出産のとき大変だよって医師に言われました。 そこで骨盤・子宮口を少しずつ広げていきたいのですが、効果的なストレッチや運動などあったら教えてください!!

  • 不愉快な行動でしょうか?(ママさんの本音教えてください)

    父の知り合いのご夫婦のあいだに、先月3番目の赤ちゃんが誕生しました。 もうすぐ我が家に赤ちゃんを見せに来てくださる予定なのですが、赤ちゃんへの対応について お聞きしたいのです。 私(女です)は過去にそのご夫婦が1番目・2番目の赤ちゃんを連れて来てくださったときに 赤ちゃんのふっくらした頬っぺや小さな手をつんつん触っていました。悪気はもちろんなかったし、 単純に「可愛いなぁ」という気持ちの表れだったんですが、赤ちゃんのお母さんにとっては 赤の他人のこういう行動は不愉快なものでしょうか? (私個人はそのお母さんと親しいわけではありません。顔見知り程度です。) 今までは何も考えずに赤ちゃんに手を触れていましたが、もし不愉快な気持ちを起こさせる おそれがあるのなら気をつけないといけないなと思って質問させていただきました。 私は妊娠も出産も未経験なので、産後間もない女性の気持ちとかが本当にわからないのです・・・。 よろしくお願いします。

  • 出産祝い(お母さんになった人へ)に何をあげる?

    仲の良い友人夫婦がまもなく第1子出産予定です。 赤ちゃん用品も何かあげようと思っていますが、 出産を労う意味でお母さんにも何かあげたいのですが、 何をあげて良いものか…。 私は独身の男だし、彼女が今何を欲しいかは知りません。 聞いてしまうのが手っ取り早いのだろうけどそれもつまらないし。。。 と言うことで、もらって嬉しかったもの、いらなかったものを教えてください!

  • 34W、赤ちゃんがお腹の中で横たわったままです

    34W目に入りましたが、逆子でもなく赤ちゃんの頭が下になるでもなく、お腹の中で横たわったままです。 産院ではもう一週間様子を見てまだ赤ちゃんが横たわったままならエコーを取って様子を見てみましょうと言われました。 同じような体験をされた方でこうすれば頭が下になった、或いは直らずそのまま出産する様になってどんなお産になったかなどのエピソードを聞かせてください。 このままだと帝王切開になるのでは?と不安です。

  • 裕福な家に嫁がれた方へ質問です

    初めまして。昨今の不況の中、まるで冷やかしの様な質問内容ですが、私にとっては誰にも相談出来ず困っている事ですのでどうかお知恵をお貸し下さい。 私は20代後半会社員、主人は30代半ば公務員で、結婚して1年経ちマンションに2人暮らしです。 この度、待望の赤ちゃんを授かりました。 臨月近くになったら退職して育児に専念する予定です。 そこで主人に出産費用の相談したら、義両親に出してもらうから心配ないと言われました。義実家はかなりの不動産を持っている裕福な家で、義両親は引退後の現在も子供たちの家賃や住宅ローン、車代の面倒を見ています。私達夫婦のマンション代も出して頂いています。 ちなみに、私の主人の年収は同世代の平均所得よりは余裕があり、主人の兄弟もそこそこ稼いでいる人達なので、「親の脛をかじる」というより「家のローンや家賃は親が払って当たり前」という考え方が代々受け継がれている様です。 私は両親に「自立、自立」と尻を叩かれて育った為、最初はすごく戸惑いましたが、今はありがたく甘えさせて頂いています。 ところが、主人の一言で考え方の違いに悩んでいます。 出産費用の話をしていたら、主人が「そういえばキミの実家もお金出すよね」と何気なく口に出したのでビックリしました。私の実家はサラリーマン家庭ですが年収2000万越とまあまあ余裕があり、主人もそれを知っています。しかし、私の家庭ではお金の事を子供から親にお願いするのは余程末期で困っている時しか許されません。現在の様に夫婦の収入だけで何も困らないのに私からお金の話なんて両親には出来る筈がありません。 就職や結婚等、今までのパターンとして、恐らく両親は出産祝いとして入院費がまかなえる位のお金はくれるはずです。ですがやはり、親が自発的にくれるのはOKでも子供からお金をねだるものではない…というのがウチのルールなんです。 しかしそれを主人に伝えたとしたら、 「俺の両親にばかり頼って、自分の親には何も言わないのか」 と思われそうで、そもそも家庭のルールの違いを理解してもらえないのではないかと不安です。 いっそ「親に頼らないで、全ての出産費用を私達で何とかしよう」と提案すればスッキリするのでしょうが、それも主人の家庭のルールに背く様で戸惑っています。 義実家は資産家です。なので土地のある限りお金は増えていきます。 しかし、私の実家はサラリーマン家庭です。いつまでも収入があるわけではないし、「親からのお祝い金」を計算に入れていては駄目だと思います。 それを、どうすれば分かってもらえるのでしょうか。 また私は、「郷に入りては郷に従え」という様に、「ウチはあなたの家みたいにお金持ちじゃないから、あなたのご両親に甘えましょう」くらいのスタンスで構えるのが正解なのでしょうか。 裕福な家に嫁いだ方、どうかお知恵をお貸し下さい。

  • 胎児死亡で子宮全摘出

    先日、国内2例目の代理出産が行われたという ニュースが報道されました。 その中で、代理出産を依頼した夫婦の不妊の原因 というのが 「1度妊娠したが、臨月の段階で子宮内で胎児が死亡し、 子宮を全摘出した」 と報じられていました。 私は今妊娠中なので、妊娠出産時のトラブルに ついて、いろいろ勉強中で 子宮内で胎児が死亡する(死産になる)ケースというのは 知っていたのですが、 その結果子宮を全摘出することがあるというのは 聞いたことがありませんでした。 妊娠中あるいは出産時のトラブルで 子宮を全摘出する事態というのは どのような場合なのでしょうか。 詳しい方(できれば専門家の方)回答よろしく お願いします。

  • 『新・大草原の小さな家』で、、、。

    きょう久しぶりに『大草原の小さな家』観ました。 知らない間に新シリーズになっていたんですね。 ローラと暮らしている姪は、メアリーの子どもですか? どういういきさつで引き取ることになったのでしょうか。 メアリー夫婦は元気にしているのでしょうか。 それから、とうさん、かあさんも元気にしてるのですよね。 ホームページも見ましたが、そのへんには触れられていなかったので 気になりました。 ずっと観てらっしゃる方、その他のことでもいいです。 いろいろ教えてください。

  • 「大草原の小さな家」

    ドラマ「大草原の小さな家」って、やっぱいいですねぇ 毎週泣いちゃいます。 ところでこのドラマの出演者達は今どうしているのでしょうか? みなさん今も俳優として活躍してるんですか? (マイケルランドンさんは亡くなったそうですが、) 現在の写真などを見れるホームページ知ってる方 教えて下さいな。

  • 「大草原の小さな家」の始まり方について知りたいと思っています。

    「大草原の小さな家」の始まり方について知りたいと思っています。 現代に、若い女性がアンティークショップで古い椅子を買ったら、“チャールズ・インガルス”のサインがあった・・・ 確かこんな感じだったような気がするのですが。。 よろしくお願いします。