• 締切済み

水中パルス放電の原理について教えてください

水中でパルス放電を起こして、オゾンを生成し汚水浄化をするのですが、 原理を説明しなくてはなりません。 水中での放電を説明するにはどうしたらいいか教えて下さい。

みんなの回答

• burahuman
回答No.1

水の電気抵抗Rよりも放電時の電気抵抗の方が小さい為に電圧を上げていくとより小さい抵抗の放電を自然が選ぶ。 例えるなら100キロオームの抵抗器(水)と並列に有る数値の抵抗R0が並列に接続されている。 R0は低い電圧では∞と見做され電流は100キロオームの方にながれるが電圧がある数値を超えるとR0が突然小さくなり殆どがこちらを流れるようになる、これが水中放電状態です。