• 締切済み

印刷時の、ムラと色の薄さについて困っています...。

dellのPhoto964というプリンタを使っています。 ここ最近、写真や画像などを印刷するとスジが入っていたり、色が薄かったり、ムラが生じています。 カートリッジは純正のものを使っています。 プリンタのメンテナンスで、ノズル清掃・プリントヘッド調整はしましたが、まったく改善されません。 何か解決方法はありますでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

• 4G52GS
回答No.2

プリンタの修理屋です。 専門外のメーカーで恐縮ですけど、この機種はレックスマーク辺りのOEMではなかったでしょうか? それはさておき、アメリカ製(少なくとも設計などは)であることは間違いないと思うのですけど、私が知る限りアメリカ製ではインクとヘッドが一体になっているものが多く、この機種のマニュアルの絵を見る限りでは、一体型の可能性が高いと思われます。 一体型であれば、インクを交換すれば直ってしまいますので、修理など出す必要はありません。

• chie65535
回答No.1

「ここ最近、ずっとプリンタを使って無かった」のでしたら「修理に出す」しかありません。 プリンタをずっと稼動させないで居ると、排出し切れなかったインクの残りがノズルの中などで乾燥して固まり、ノズル清掃くらいでは取れなくなり、復活不可能になります。 こうなると「プリンタのヘッドを交換する」など、インク周辺のメカを全交換しなければならなくなります。 インク式プリンタは、どこのメーカーかに関わらず「使わない期間でも、月に1回はテスト印字を行って、稼動状態にする事」が望まれます。 >何か解決方法はありますでしょうか? 唯一の方法は「メーカーに送って有償修理」です。 修理費によっては「新しいプリンタ買った方が安い」って事もあるのでご注意を。

astroboy27
質問者

お礼

毎日とは言いませんが、2日に1回は使っていたのですけどね。 ま、新しいの買う方向で、考えたいと思います。 お忙しいところ、ありがとうございます。