• 締切済み

<駿台模試>過去問

実数x,yがax*2+y*2=2a を満たしながら変化する。 a=2とするとき,z=y-2xの最大値を求めよ。 が、分かりません。 代入してから先の方針を教えてください! m(_=_)m (*2は二乗を意味します。)

みんなの回答

回答No.4

>ぱっと思いつくだけでも・代入して判別式 ・接線 ・三角関数くらいの方法はある. 常識的にはそんなところだろうが、未だある。 ヒントを出すなら、置き換えで行ける。 多分、思いつかないだろうが。。。w 簡単な問題ほど、解法は多様だと思ったら良い。

japaneseda
質問者

お礼

お礼が遅くすいません! そうですね、、たくさんあるみたいですね” ありがとうございます!

japaneseda
質問者

補足

ちょっ、ちょっと待ってください!!! 代入すると、2x*2+y*2=4 その後、どうすべきですか? z=y-2xから、 y=-2x-zにして代入したのですが、 できませんでした。 お力をかしてください!

• Tacosan
回答No.3

ぱっと思いつくだけでも ・代入して判別式 ・接線 ・三角関数 くらいの方法はある.

japaneseda
質問者

お礼

たくさんあるんですねー(感動) ありがとうございました。

回答No.2

>二変数関数でとらえるということですか? yを消して、xの2次方程式にしてるのに、何で2変数なの? zも変数とするなら、2変数だが。。。。。?

japaneseda
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!

回答No.1

>代入してから先の方針を教えてください! y=2x+zを条件式に代入すると、xの2次方程式になるから、xが実数から判別式≧0. これでzの最大値が出るが、その値を与えるxとyの値も求めておく事。 それだけの問題、考えられる方法は、他に2つ3つもあるだろう。 1つの方法で満足しないように。

japaneseda
質問者

お礼

一度やってみます。 ありがとうございました・

japaneseda
質問者

補足

??? 二変数関数でとらえるということですか?