• ベストアンサー
  • 困ってます

現在のアナログTVに地デジチューナー取り付けたいと思うのですが

現在のアナログTVに地デジチューナー取り付けたいと思うのですが 今までのVHSビデオデッキもそのまま使えますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)

アナログ受信環境(VHFアンテナ)をそのまま残せば、VHSビデオデッキは2011年のアナログ停波までそのまま使えますし、地デジチューナーの出力(赤白黄)をVHSビデオデッキの外部入力(赤白黄)につなげば、VHSビデオデッキでの地デジチャンネル録画も可能です(ただし、アナログ接続ですから画質はアナログ並みにおちます)。 なお、地デジ受信には地デジチューナーのほかに地デジアンテナ(UHFアンテナ)も必要です(ケーブルTVによるパススルー放送時は不要です)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私はTVは週2~3本しか見てませんからこんなもんでいいんです。点け放しなんてウルサイだけです。 アナログ終了一ヶ月前になったら取り付けてみます。 如何もありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

地デジチューナーと言ってもBSデジタルが受信できないタイプだと番組内容は殆ど一緒だという事はご存じですか? 新聞の番組欄を見れば一目瞭然ですがBSデジタルは明らかにアナログ、地デジと内容が違いますがアナログ放送と地上デジタルの番組欄は現在、共通になっています。 何が違うかと言うとデーター放送が使用出来る事と画質が良いという事だけです。 地デジチューナーだけだとデータ放送は利用できませんのでお金をどぶに捨てるのと一緒という事になります。 お金を貯めてアナログ放送が終了するまでに地デジTV(BSも見れます)を買いましょう。(VHSビデオデッキもそのまま使えます。但し見ている番組を同時にしか録画出来ませんし裏番組の録画も当然出来ません)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

未確認ですが、使えると思います。 解像度は現在のままです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

何故今、地デジチューナー? 今、地デジチューナー購入は無駄な出費になりますよ。 アナログ電波が停波し、TVを見るとしたら必要な商品です。 それまではアナログで見られるのでそれでいいのでは? アナログ電波する前にTVが壊れてしまう事があるので、その時 は地デジ対応のTVを買うしか無くなります。そうなると、地デ ジチューナーは無駄になります。 でも、今までのVHSビデオデッキに接続して使えばいいという 考えもありです。(かなり不便ですが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)

VHSデッキにチューナーを外部入力でつないで録画すればデジタル放送も録画できますが、その場合TVは録画している番組しか見られません。もし、一台しかチューナーを買わない場合、TVをビデオ入力に切り替えビデオを外部入力にして、TVとビデオの電源は両方入れ(ビデオを見なくても)てチャンネルはチューナーのリモコンで操作する方法になります。ウラ録するならチューナーが2台要ります。再生ならデッキが壊れるまで使えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!