高温期のホルモン調査の必要性

このQ&Aのポイント
  • 不妊治療中、高温期のホルモンを調査するための血液検査は毎周期必要なのか疑問です。
  • 治療を始めて8か月経ち、血液検査の数値に問題はなく、良好な結果です。
  • しかし、毎回の血液検査の必要性や頻度について悩んでいます。治療費や交通費がかかり、できれば3カ月に一度の頻度にしてほしいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

高温期のホルモンを調べるための血液検査は毎周期必要ですか?

高温期のホルモンを調べるための血液検査は毎周期必要ですか? 不妊治療中、33歳です。 治療を始めて8か月、タイミングとAIH(3回目)を行ってきましたが、その都度の血液検査すべて数値に問題ありません。 むしろ2個排卵しているかもしれない・・・と言われるほどの良好な数値です。 なのに、高温期になるたびに大嫌いな血液検査を行って、数値もよいので次の治療に生かされているようにも思えません。 はっきり言って交通費・治療費もバカにならず、できれば高温期の血液検査をせめて3カ月に一度とかにしてもらいたいのですが…。 治療を受けている限りこういうお願いは無理でしょうか? また毎回受ける意味が分かれば納得できます。どなたかお分かりになりますか? 先生に質問すると「注射が嫌ならそういう病院に転院されますか?」のような話になるので、なかなか言い出せません。

• cajs
  • お礼率70% (63/90)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nana7ruru
回答No.1

後述のお医者様の発言の注射(ホルモン投与)と、採血はまったく別のことです。わかりにくいので混同されませんよう。 今回のご質問は、高温期の黄体ホルモン検査のことということでよろしいのでしょうか? であれば、私は不妊専門医に行った最初の1回と、それから流産した後で1回しか検査していません。 医師には「黄体はその周期によって多少良かったり悪かったりするから、良い結果が出れば1年くらいはしなくて良い」と言われましたよ。 AIHのたびにするというのはちょっと細か過ぎる気はしますね。(特にトピ主さんは毎回良い結果とのことですし) >「注射が嫌ならそういう病院に転院されますか?」 何か感じの悪いお医者様ですねぇ。。。このようなことを本当に言うのであれば、ちょっとどうかと思います。 不妊治療は、医療の中でも確かに忙しい科目ではあります。なので、診察も早かったり気持ち的に不十分だったりすることはよく聞きますが、こちらもお金を払って真剣に通っている身なのです。 トピ主さんが何のためにどんな治療をするかを知る権利は当然あります。 そしてそれに納得いかないのであれば、やめることも権利のひとつなんです。 どうも優しそうな感じの先生ではなさそうなので気が引けるのもわかりますが、トピ主さんが真剣なのであれば、なぜ採血(?)が必要で今後の治療にどう役立つのかしっかり聞いて理解することが必要ですよ。 患者の不安や遠慮してしまう気持ちを理解してそれをケアできるほど暇な医者ではないのが現状です。(そりゃあそれが理想ですが) 言いだせません、ではなく、自身のことなのですから頑張って聞いてみましょうね。 毎月数万も、ときに数十万も理解できないで支払うのは勿体ないですよ。頑張って!

cajs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 分かりづらい文ですみません。黄体ホルモン検査のことです。 nana7ruruさんの医師の考えを聞いて、やはりそういう柔軟な対応も可能なのではないか?と感じてしまいます。 実は今日が採血の日だったのですが、看護士さんに相談(採血の日は医師とは話す時間がありません)しても、 やはり患者全員が毎周期検査を行っているとのこでした。 以前別の看護士は、「仕事の都合で来れない場合は採血検査をとばすこともやむなし」と言っていたのに、です。 患者に合わせてよく話し合って治療方針を決めるというキャッチフレーズの割にはあまり臨機応変ではないような気がしました。 参考までに。 今日の回答は、周期毎にホルモンの出方は違うのでその結果を都度次の周期に生かします。そのため毎周期採血が必要。と言われました。 考え方は間違っていないのでそれ以上なにも言えませんでした。 次回納得できるよう再度疑問をぶつけてみたいと思います。 頑張って!の一言、とっても嬉しいです。 ありがとうございました。