高温期のホルモン調査の必要性

このQ&Aのポイント
  • 不妊治療中、高温期のホルモンを調査するための血液検査は毎周期必要なのか疑問です。
  • 治療を始めて8か月経ち、血液検査の数値に問題はなく、良好な結果です。
  • しかし、毎回の血液検査の必要性や頻度について悩んでいます。治療費や交通費がかかり、できれば3カ月に一度の頻度にしてほしいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

高温期のホルモンを調べるための血液検査は毎周期必要ですか?

高温期のホルモンを調べるための血液検査は毎周期必要ですか? 不妊治療中、33歳です。 治療を始めて8か月、タイミングとAIH(3回目)を行ってきましたが、その都度の血液検査すべて数値に問題ありません。 むしろ2個排卵しているかもしれない・・・と言われるほどの良好な数値です。 なのに、高温期になるたびに大嫌いな血液検査を行って、数値もよいので次の治療に生かされているようにも思えません。 はっきり言って交通費・治療費もバカにならず、できれば高温期の血液検査をせめて3カ月に一度とかにしてもらいたいのですが…。 治療を受けている限りこういうお願いは無理でしょうか? また毎回受ける意味が分かれば納得できます。どなたかお分かりになりますか? 先生に質問すると「注射が嫌ならそういう病院に転院されますか?」のような話になるので、なかなか言い出せません。

  • cajs
  • お礼率70% (63/90)
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nana7ruru
  • ベストアンサー率51% (296/572)
回答No.1

後述のお医者様の発言の注射(ホルモン投与)と、採血はまったく別のことです。わかりにくいので混同されませんよう。 今回のご質問は、高温期の黄体ホルモン検査のことということでよろしいのでしょうか? であれば、私は不妊専門医に行った最初の1回と、それから流産した後で1回しか検査していません。 医師には「黄体はその周期によって多少良かったり悪かったりするから、良い結果が出れば1年くらいはしなくて良い」と言われましたよ。 AIHのたびにするというのはちょっと細か過ぎる気はしますね。(特にトピ主さんは毎回良い結果とのことですし) >「注射が嫌ならそういう病院に転院されますか?」 何か感じの悪いお医者様ですねぇ。。。このようなことを本当に言うのであれば、ちょっとどうかと思います。 不妊治療は、医療の中でも確かに忙しい科目ではあります。なので、診察も早かったり気持ち的に不十分だったりすることはよく聞きますが、こちらもお金を払って真剣に通っている身なのです。 トピ主さんが何のためにどんな治療をするかを知る権利は当然あります。 そしてそれに納得いかないのであれば、やめることも権利のひとつなんです。 どうも優しそうな感じの先生ではなさそうなので気が引けるのもわかりますが、トピ主さんが真剣なのであれば、なぜ採血(?)が必要で今後の治療にどう役立つのかしっかり聞いて理解することが必要ですよ。 患者の不安や遠慮してしまう気持ちを理解してそれをケアできるほど暇な医者ではないのが現状です。(そりゃあそれが理想ですが) 言いだせません、ではなく、自身のことなのですから頑張って聞いてみましょうね。 毎月数万も、ときに数十万も理解できないで支払うのは勿体ないですよ。頑張って!

cajs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 分かりづらい文ですみません。黄体ホルモン検査のことです。 nana7ruruさんの医師の考えを聞いて、やはりそういう柔軟な対応も可能なのではないか?と感じてしまいます。 実は今日が採血の日だったのですが、看護士さんに相談(採血の日は医師とは話す時間がありません)しても、 やはり患者全員が毎周期検査を行っているとのこでした。 以前別の看護士は、「仕事の都合で来れない場合は採血検査をとばすこともやむなし」と言っていたのに、です。 患者に合わせてよく話し合って治療方針を決めるというキャッチフレーズの割にはあまり臨機応変ではないような気がしました。 参考までに。 今日の回答は、周期毎にホルモンの出方は違うのでその結果を都度次の周期に生かします。そのため毎周期採血が必要。と言われました。 考え方は間違っていないのでそれ以上なにも言えませんでした。 次回納得できるよう再度疑問をぶつけてみたいと思います。 頑張って!の一言、とっても嬉しいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高温期の血液検査について教えて下さい

    今までに3回妊娠し、現在不妊治療を受けています。 最初の妊娠は出産に至りもうすぐ5歳の息子がいるのですがなかなか 2人目に恵まれません。2回目の妊娠は2年半前に9Wで繋留流産、 3回目の妊娠は今年4月に6Wで完全流産しています。 4月の流産後初めての排卵後の高温期に血液検査をしましたがその値は エストラジオール67、プロゲステロン9.8というものでした。 これが流産の原因であったかもしれないとのことで、 半年間、クロミッド、HCGでのタイミング指導を受けましたが結果が出なかったため、 先月不妊専門病院に転院しました。 転院先の病院で再度血液検査を受けたところ、エストラジオール 117、プロゲステロン20.84という結果で正常の範囲内だと の診断でした。この検査は時期によって数値がかなり違ってくる ようですが、どちらも高温期7日目頃で同時期です。 特に何をしたというわけでもないのに数値はこれほど変わってくる ものなのでしょうか?良い方に変わっているので嬉しいことでは ありますが疑問に思ったので質問させて頂きました。 体が良い方に変化して妊娠に近づいているのだと信じたいです。 ちなみに現在の病院の診断では不妊原因が早期排卵(周期9~10日目の排卵) にあるのではないか?とのことで貼り薬のエストラダームを処方されています。

  • セキソビットと高温期の血液検査

    今周期はセキソビットを飲んだのですが、高温期にプロゲステロンとエストラジオールの値を調べる予定になっています。 高温期の血液検査をする場合、セキソビットを飲んだ周期でもいいのでしょうか。 セキソビットのお陰で卵子がよく育ったとしたら、飲んでいない周期よりも黄体ホルモン値は高く出るのではないかと思いまして……。 やはり、排卵誘発剤を飲んでいない周期の方がいいですか?

  • 高温期の期間について

    こんにちは。よろしくお願い致します。 質問したいのは、高温期が毎回長めだと何か治療などをしたほうが良いのか ということです。 不妊治療をしているのですが、高温期が毎回16日間以上続きます。 ここで私の言う高温期というのは、排卵の翌日~生理までの期間です。 高温期は12日間~16日が正常とのことなので、高温期が長めなことを今まで 特には気にしていませんでした。 医師にも特に何も言われたことは無いのですが、最近ネットで、高温期が長いと 「卵子が未熟」「小児用バファリンなどで治療したほうが良い」 「黄体寿命は14日と決まっている」 などという記述を見かけたため不安と疑問がつのりました。 医師に尋ねようかと思ったのですが、広く回答を得たいと思ったので質問させて頂きます。 情報 これまで10周期、不妊治療(AIH7回、休期間3)をしています。 途中で病院を代えていますので薬などは周期によって違いますが、どのような薬・注射を 使っても使わなくても、高温期は毎回16日間以上あります。 毎回排卵検査薬とエコーで排卵を推測しており、AIH前日にHCGを注射し、AIH当日が 排卵前だった場合は翌日にエコーで排卵確認をしているので排卵日は 確定できています。 追加質問 AIH7回中、2回は高温期が18日間ありました。 2回とも妊娠検査薬は使用していませんが、生理の量がショボショボと始まったり 生理痛がかなり重かったので化学流産かな?と思うのですが、その可能性が 強いと考えても良いのでしょうか? もしそうであれば受精は自力で出来ているということで、体外にステップアップしなくても 妊娠できる確率は有ると考えても良いのでしょうか?

  • 高温期について教えてください。

    不妊専門に通っています。 一通りの検査を終え、先生から「不妊ではありません。次回は排卵前に来てね」と言われました。 しかし高温期の血液検査をしてない気が… 初めて行ったときにも高温期が短いと思うことは伝えたのですが、 基礎体温表を診て「大丈夫だよ」と言われました。 そして前周期は2/10(14日目)のAMに排卵(病院にて確認)しました。 しかし、出血し始めたのが2/22(26日目)の夜で本格的な生理になったのが2/24からです。 これは高温期が短いとかホルモンバランスが取れてないということにはなりませんか? クリアブルーでフライング検査もしてみましたがうーーーっすら見えたような気がしたので、この高温期の微妙な感じが気になって質問させていただきました。

  • 高温期のホルモン検査

    今度初めてホルモン検査をするのですが・・・・ 色々調べたら、高温期の中ほどに(排卵の一週間後くらい)検査するのが一般的とどこかのほHPで見ました。 検査日の一週間前くらいが、排卵日だと推測してもいいのでしょうか?あくまで推測なので、はっきりしたことはわからないのはわかっているのですが。 基礎体温は医師に見せていて、卵胞チェックもしてもらっていたのですが、いまいち結果をきちんと教えてもらっていないので、ちゃんと排卵したかどうか?とかいつ排卵だったのか、もよくわかりません。 ちなみに無排卵だった場合って高温期ってあるのですか?その場合も高温期のホルモン検査はするのでしょうか?

  • デュファストン服用中の血液検査について

    赤ちゃん待ち1年、タイミング治療をしている者です。 基礎体温から、低温期が長く高温期が短めということで先周期からクロミッド、 排卵期のプレグニール注射、高温期にデュファストンを服用しています。 高温期の血液検査をまだ終えておらず、高温期になってから7日目あたりに 来院してくださいと言われていますが、デュファストン服用の真っ最中で影響が ないものか疑問に思っております。 それとも、敢えてホルモン補充中の数値を測って、足りていればOKということ なのでしょうか。 お分かりの方おられたら、お願いします。

  • ホルモン剤は高温期が延びますか?

    今月からAIHを受けている者です。 生理も定期的にきており(30~34周期)先月は気持ちが不安定で39日周期でした。 排卵もちゃんとあるのですが排卵後『今週日曜日から1日1回これ飲んでみてね』とプラノバールというホルモン剤を12日間服用して本日高温期19日目なのですがお薬を飲むと高温期が14±2以上になる事があるのでしょか? 生理前のかすかな痛みは今日になって出て来たので妊娠はないだろうなと諦めておりますが良きアドバイスございましたらよろしくお願い致します。

  • 高温期13日目 妊娠してますか?

    不妊治療でタイミング療法中です。 昨年11月に流産をしてから一旦休憩し、3月から再開しました。 4/18から生理がありました。 4/26、27 周期9日目と10日目に排卵検査薬陽性 卵胞 右20×21mm 左16×14mm 4/28 周期11日目に排卵したと思われます。 5/1 周期14日目 高温期4日目 プレグニール3,000単位注射 5/7 周期20日目 高温期10日目 プロゲストンデポー(だと思います)注射 5/9  周期22日目 高温期14日目 生理痛のような痛みがある。 5/10 周期23日目 高温期13日目 海外製の25から反応する検査薬でごくうっすら陽性 この時期にうっすら陽性だと妊娠している可能性はないのでしょうか? 少し足の付根の痛みも感じており、どうなのかと思っています。 可能性があるのなら、検査薬を購入しようと思っています。 経験談など聞かせてもらえればとおもいますので、よろしくお願いします。

  • hcg注射と血液検査

    hcg注射がその後の血液検査の結果になんらかの影響があるのか お聞きしたいのです。 自然妊娠を試みて1年、なかなかできないので婦人科に相談しました。 周期は26日、低温期12日、高温期14日くらいで毎月安定しています。 前回の周期から、高温期になってすぐにデュファストンを 一日1錠、7日間のみました。が生理がきてしまい、 今週期、排卵時期に2日間卵胞チェックにいきました。 周期10日目 9月11日(金)17mm (明日頃といわれる) 周期11日目 9月12日(土)20mm (今夜といわれる) この日は端っこが崩れかけているのを確認し その晩(土)と次の晩(日)にタイミングをとりました。 次回9月16日(周期15日目)に来院するよういわれました。 (月)にゆるやかに体温が上がり始め高温になり、予定通り通院すると 「このまま高温を助けるために注射しましょう」と言われおしりに打ちました。ホルモン剤そのものではないとおっしゃっていたので、 おそらくhcgといわれるものだと思うのです。 そしてまたデュファストンを1日一錠7日分いただきました。 実は、こちらの病院にはもともと子宮筋腫の経過観察で 通院しているのですが、少し不信感というか、これでいいのか?と 思うことがあり、転院を考えだしており、セカンドオピニオンとして 別の病院に9月7日(月)周期6日目にいきました。 そのとき筋腫以外にも不妊についても相談にのっていただき そのとき低温期のホルモンを見るため血液検査をしまして、 次は9月19日(周期18日目)にまた血液検査にいくことになっています。 不妊には2件目の病院が詳しいようなので、今後はこちらでお願いしようかと考え始めているところです。 19日の血液検査に、16日に打ったhcgの影響が 出ることはあるのでしょうか。 19日の検査は見送ったほうがいいのか、、、 どちらの病院にするかちゃんと決めないまま注射をしたり薬を飲んだり していることに問題があるのだと思うのですが、 藁にもすがりたい気持ちで「高温を助ける=妊娠しやすい環境をつくる」 といわれ、注射をお願いしてしまった次第です。 19日の血液検査で注射の影響がでてホルモンが正常値であっても 本来の私の力ではないので無意味なのでは、、と 検査にいくことを決めかねています。 ちなみに、最初の病院で先月高温期1日目に血液検査をした結果は プロラクチン 13.2 エストラジオール(E2) 32.3 プロゲステロン 10.78 でした。正常ですね、といわれました。 (が、ネットで見ている限り、高温中期にすべきと書いてあるところが 多く、私の数値はすごく低いように思います。) 妊娠を焦るばかりの日々です。。

  • HCG注射すると高温期の血液検査結果に影響しますか

    昨日(水曜日)タイミングをとりました。 本日(木曜日)排卵寸前ということでHCG注射をしました。 6日後に高温期の血液検査があります。 その検査に今回の注射の影響はあるでしょうか(注射した時に比べて) 不妊専門病院にて検査をすすめており、 排卵を一昨日(火曜日)と診断され、約1週間後に高温期の血液検査をするはずでした (結果的に火曜日にはタイミングはとれませんでした) ちょっとした内科の用事でかかりつけの婦人科(内科もやっている)にかかると、 まだ排卵しておらず、HCGの注射を打たれました。 その時はそれでよいかと判断してしまったんですが、 やはり不妊専門病院にかかっていたのに、まずいことをした…と思っているところです。 次回の血液検査に、今回の注射の影響はあるでしょうか(注射した時に比べて) ちなみに本日より1週間後もHCGの注射をうちにくるようにかかりつけ婦人科にいわれております。

専門家に質問してみよう