• ベストアンサー

自宅安静って?

こんにちは。 ただ今32週目を迎える妊婦です。本日検診で、「子供が少しさがっている。張り止めを1日3回飲むように。なるべく安静にしてください。へたをすると産むまで入院よ。」と言われました。その時は、あまり気にせず帰ってきてしまい、今頃になってどこまで家事をやってもよいのか分かりません。本屋まで歩くのには距離がありすぎて調べられず困ってます。皆さん、教えてください。お願い致します。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natutaka
回答No.4

こんにちは。去年出産をしたものです。 去年私も 「早産のおそれがあるので自宅でなるべく安静にして下さい」 と言われました。 そして、「なるべく安静・・・って?」っていうことで病院にきくと、 状況によるけれど、 ●トイレ、シャワーのみ。場合によってはシャワーもだめ。というぐらい厳しい自宅安静(この場合は入院とほとんどかわらないぐらい厳しいもの)から、 ●日常生活の80%程度で、疲れたりお腹の張りを感じたら直ちに休む程度(軽い自宅安静) まで、人と状況によるとのことでした。 私の場合は ■ 疲れたら休む。 ■ 家事などは誰かやってくれる人がいれば頼む。 ■ 外出中も疲れたら休む。 ぐらいだといわれたのです。 しかしながらなかなか安静といわれても主婦をしているとついつい買い物や家事もやってしまい、入院をするはめに・・・。 結局、家事を旦那にやらすのも大変だからと思ってやった行動が、入院したせいで余計に旦那に迷惑をかけてしまいました。(泣) 私の入院中かなり大変だったみたいです。。。 入院も急でばたばたしてしまったし。 ということで、自宅安静を言われたgen5rouさんへの私からのアドバイスとしては、できる限り安静にした方がいいと思います。 大げさに思えるかもしれませんが、入院してから出産までの生活はもっと大変です。 私の場合は入院してからはお風呂も禁止になってしまいました(><)夏だったのに・・・。 私も自宅にいる時は「別に動けるし・・結構ごろごろしてるし」と思っていましたが、今から考えるともっと安静にしておけばよかったのかな?と思ってます。 幸い子供は無事に産まれ現在は毎日子育てが大変だけど楽しく過ごす事ができています。 残りの妊婦生活、ストレスをためないで、子育てがはじまるまでの神様がくれた休日だと思って、ゆったりと過ごしてください。 旦那様のご協力が得られない場合は、入院したらお金もかなりかかるし大変よ・・・と言いましょう。 ほんと、入院費もばかにならないですから。 長くなってしまいましたが、ご参考までに。

gen5rou
質問者

お礼

回答有り難うございます。 安静をなめてはいけない!という事ですね。実両親と同居しているので多少の協力はしてもらえると思います。ただ、二人共朝から夜まで仕事をしているので、難しいかなぁ・・・。後は今まで全て家の家事・炊事をやってきた私がどれだけ妥協してごろごろしていられるか、ですね(3歳の息子もいるし)。

その他の回答 (7)

noname#3908
noname#3908
回答No.8

私も一度だけあります。自宅安静。私の場合はすでに長男が居たので自宅で安静と言うのはまず不可能でした。そこで空かさず主人の「実家に帰りなさい!」命令が出て自分の実家に帰りました。主人も初めての経験だし仕事の都合や家事を自分ができないと言う不安からそう言ったのだと思います。これから子供を育てて行くのは自分達なのに本当は二人で乗り切らないといけないのかもしれませんがやっぱ男の人は妊娠については右も左も分からないし細かい事に中々気付かないものなのでそういう時こそ自分を産んでくれた母親が近くに居てくれると安心ですよ。gen5rouさんはご実家は遠いですか?お母様はお家に見える方ですか?もし20~30分位の距離でお母様がお家に見える方ならご主人に頼んでご実家に連れて行ってもらったほうが確実ではないでしょうか?安静と言われたら、動かないに越したことはないと思うので。実は私もgen5rouさんと同じ位の妊婦です。現在34週です。赤ちゃんに会えるまであともう少しですね!お互い体は重くなるしきついですが頑張って元気な赤ちゃんを産みましょう!安静はかなりきついと思いますが一時の事と思ってファイト!応援してます!

gen5rou
質問者

お礼

回答有り難うございます。 我が家は実両親と同居です。しかし、二人共仕事をしているので、あまりあてには出来ません。夫の両親は海外旅行中でちょっと無理。うちも3歳の甘ったれ息子がいるので、家事・炊事をどれだけサボるかになってしまいます。かといって、入院はもっと困る!ので、あと1ヶ月お腹の子を優先に生活していきたいと思います。 お互いもう少しですね、頑張りましょう!

noname#141195
noname#141195
回答No.7

こんにちは。 この時期になって、安静といわれるとびっくりしますよね。私も29週のときに、子宮頚管が短くなっていて、子宮口が開きかけているといわれ、即入院&安静でした。 その日のお昼まで元気に仕事をしていたので、安静といわれても、えっ?という感じだったのですが・・・。 私の場合は、入院してても張り止めの薬(ウテメリン)を日に3回飲んで、横になっていてくださいという程度だったのですが、他の人はみんな24時間点滴でおなかの張りをおさえていました。病院での安静は、基本的にベッドの上だけの生活で、洗面&トイレ以外は出歩くのも禁止、よっぽど症状が安定しないと、洗髪もシャワーも禁止でした。 2週間ほど入院して一度家に戻ったのですが、主治医からは「靴を履いて出かけることは禁止。家事・食事の支度もしてはだめ」と言われ、入院と変わらない生活でした。にもかかわらず検診で再入院となり、結局出産まで病院暮らし・・・。 ですので安静と指示されたら、外出は検診だけにして、家事も最低限(長時間立ちっぱなしはダメ・・・だから食事のしたくも洗濯もお風呂掃除もNG)、なるべく横になるかすわっていることを心がけたらよいのではないでしょうか? 正期産まであと1ヶ月。 大事に大事に過ごしてくださいね。

gen5rou
質問者

お礼

回答有り難うございます。 自宅安静で済んでいる今、大事にしないといけないですね。動き回るのが好きな私には辛い事ですが、それも仕事のうちだと考えてあと1ヶ月頑張ってみます。

• hirona
回答No.6

「安静」にもレベルがあるそうで、最も強い安静(絶対安静)は、本当に起き上がってはいけないそうです。 トイレも寝たまま誰かに世話してもらい、洗面も入浴も無し(寝たまま、誰かに拭いてもらう/自分で拭く)、という感じ。(ここまでキツい安静は、入院のことが多いですが) 少しマシになると、トイレやシャワーなどは歩き回ってもOK・他は寝たきりとか、必要以外は歩き回らなければ起き上がってるのはOKとか、軽い家事ならOK(ただしお腹が張ったら寝る)とか、いろいろです。 どのくらい安静にすれば良いのか、gen5rouさんの担当医ではないので分からないですけど、とりあえず「基本的にはゴロゴロしてる」と思ってて、損は無いと思います。

• paje
回答No.5

こんにちわ。 #3の方に似ていますが私は妊娠初期の頃に安静の指示をもらいました。 1度目は自宅安静ということで、 職場には1週間の診断書を提出し1週間は自宅で 安静・・・・といいながらも普通に家事はして過ごしました。 安静がとけて職場復帰すると今度は4日後にまた 安静の指示と今回は入院を余儀なくされました。 病院では、トイレと洗面以外は本当に寝たきりでした。食事時間はベッドの上に座れました。 シャワーの許可がでたのは入院から5日以上たってからでした。 友達がきても、旦那が来ても座ってはいけないと かなり注意されました。(まぁ寝てなさい・・・と) ベッドから起きようとするときにも、横をむいて それからジワーッと、とかなり厳しく指導されました。 私の場合は2週間で済みましたが、本人にとっては本当に、長かったです。 でも、安静とは、そういうこと!だ、そうです・・。

noname#10029
noname#10029
回答No.3

こんにちは。 私も妊娠後期に、「子宮口が開いている」という理由で張り止めを出され、なるべく安静にと言われました。 私の場合は、長時間立っている事、歩く事、重いものを持つ事(買い物袋を持つ事、布団の上げ下ろしなど)、階段の上り下りを禁じられました。 他には外出も出来ればしない事、もしするとしても歩いて数分のコンビニ程度、買うものも片手でプラプラ軽く持って帰ってこられるものに限る、スーパーなどでの重い買い物は、お使いに行ってもらうか、自分では絶対持たない事。 家では「布団敷いて寝る」までする必要は無いが、なるべくのんびりごろごろして、女王様のようにソファでゆったりしてて下さい・・といわれました。

回答No.2

gen5rouさん、こんにちは。 自宅安静とのことですが、トイレに行く、お風呂に入るなどの最低限動かなければならない時以外はなるべく動かない方がいいと思います。 家事はなるべくしないで、旦那さんに協力してもらいましょう。ご飯は買って来てもらうとかして。できることなら実家のお母様に来てもらって家の事をやってもらうとか。 普段は横になって、とにかく動かないようにしましょう。

回答No.1

絶対安静と言われた場合は、動いていいのは洗面とトイレだけ、と聞いたことがあります。 ただ、gen5rouさんの場合には「なるべく安静に」ということですので、洗面、トイレだけという制限はつけられなかったのかもしれませんが、基本的には家事はやめておいたほうがいいと思います。 少なくても36週までのあと4週間、頑張ってください。 ご主人なりお母さんなりの絶対的な協力は必須ということになりますね。 協力は得られそうですか? 私が出産の時に同じように切迫早産の危険があると言うことで入院していた人がいましたが、やっぱり最初は自宅で、、と言われたようですが、自宅で安静は難しいということで入院していた人がいました。 家にいれば、掃除はしないまでも最低限ごはんの支度くらいは、、とか、洗濯だけでも、、と動いてしまってなかなか安静にはできないようでした。 赤ちゃんとご自身の体を大事になさってください。 安産をお祈りしております♪

gen5rou
質問者

お礼

回答有り難うございます。 一応、実両親と同居なので、協力はしてもらえます。安易に考えないように赤ちゃん優先で・・・を心掛けて生活したいと思います。