解決済み

横位で自宅安静に

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9362475
  • 閲覧数65
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 86% (197/227)

現在30週の初妊婦です。

28週の健診で赤ちゃんが横位になっていると指摘され、2週間後の先日の健診でも赤ちゃんは横位のままでした。
お腹張りませんか?と聞かれ、以前より張りやすくなったと答えると、張り止めの薬を処方され、さらに自宅安静指示も出ました。

逆子でも普通に生活してる妊婦さんをたくさん知っているのですが…
横位は逆子とはまた違うから安静が必要なのでしょうか?
横を向いてしまっている以外は特に何も言われていません。
張りもありますが、痛みはそんなに伴わず、すぐに治る程度なので、なぜ自宅安静指示なのか分かりません。

先生に詳しく聞けばよかったのですが、他にも色々と質問してしまい、なぜかという点を聞けませんでした。

横位であることと安静が必要な理由の関係、分かる方いらっしゃったら教えて下さい!
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 43% (3043/7032)

おめでとうございます。
妊娠中は何かといえばまず安静にして様子を見ましょう、と言われることが
多いです。

横位も逆子の一種ですから、経過観察はより必要でしょうし
安静指示はお腹の張りを招かないように、ということかもしれませんが
ここでは医事に関する回答は禁止されていますので
理由が気になるようでしたら電話でもいいので
主治医にお尋ねになってください。
ご無事の出産をお祈りします。
お礼コメント
myuimyui

お礼率 86% (197/227)

早々にご回答頂きありがとうございます!
お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
投稿日時 - 2017-08-17 23:08:15
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
同じような状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ