• ベストアンサー

姪名義の口座を作りたい

arucardの回答

• ベストアンサー
  • arucard
回答No.4

姪っ子さまの御誕生おめでとうございます。 喜びに姪っ子貯金をつくっておきたい!というお気持ちはよくわかります。 ですが、残念ながら開設は不可能というのが現状です。 特に、妹ご夫婦に秘密で、というのがまず無理です。 未成年者の方の口座開設の場合でも、本人確認と意思確認が要求されます。 本人確認●姪っ子さまの健康保険証や住民票などの公的資料       ●来店者さまの運転免許証や健康保険証などの公的資料 意思確認●親権者による「○○の名前で普通(定期)預金の新規口座を作りたい」という意思提示。 親権者はこの場合妹ご夫婦になりますので、内緒というのは大変難しいです。上記来店者さま確認で、ご本人様と同一の住所でなければならないと定められている金融機関もあります。 また、たとえ姪っ子さま名義での通帳が作れたとしても、20年間の超長期にわたって適正に管理すると言うのは大変なことです。 やはり質問者さまご自身の名義で、心のなかで!これは姪っ子貯金と思われている方が無難かと思います。 そういう理由で母親名義通帳、たまに表紙をシールなどデコった上でお子様の名前を書かれている方を見かけます。可愛いらしいし微笑ましいとも思うのですが、やりすぎるとATMでよく詰まります。冷酷な言い方になりますが、一時の熱情に流されすぎないようにしましょう。 通帳でも印鑑でも、発行されればカードでも、とにかく紛失となれば口座の開設よりもさらに厳格な手続きを要求されます。お勤めの方が窓口に来店されるお手間を考えれば、本当にご自身名義でお願いしたいです。 他の方も書かれていましたが、自分名義の通帳本体を他人に譲るのは違法行為です。 振り込め詐欺で使われるのが売買された他人名義通帳であるように、自分の手を離れた通帳がしかも印鑑付でどうなるのか、想像すると恐ろしいことですので止めておきましょう。姪っ子さんご本人に悪気などなくても、騙されたり失くしたり落としたりは誰にでも可能性があります。 解約後、現金を手渡すか、そんなのスマートじゃないとお考えでしたら送金小切手などに形を変えて成人のお祝いとして贈られてはいかがでしょうか。

penpen0608
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございます。 確かにその意図がなくても名義貸しなんて扱いになってしまったら 妹夫婦にも姪っ子にも大迷惑ですものね。 取りあえずは私が今現在ある口座でせっせと貯金をして どうやって渡すかはまだまだ時間があるのでゆっくりと考える事にします。