人の話を聞かない親への怒りの対処方法

このQ&Aのポイント
  • 人の話を聞かない親への怒りの対処方法とは?
  • 人の話を聞かない親と接するにはどうすればいい?
  • 人の話を聞かない親との関係を改善する方法
回答を見る
  • ベストアンサー

人の話を聞かない親への怒りの対処方法

人の話を聞かない親がいます。 わかったとは言うけども全然実行しないのです。 例えばパソコンの操作方法を教えてあげてもノートに書いてくれません。 「もう覚えたから大丈夫。書く必要なんて無い!」と逆ギレ。 でも当然すぐに忘れてしまい出来なくなってお手上げ。 実際にノートに書いてもらっても、それを読まないからまたお手上げ。 今度はそれを読ませても、自分が書いたメモなのにわからないからお手上げ。 わかるように書け!といっても、今度はどこかにしまって見つからなくてお手上げ。 手元に置いとけ!と言っても、今度はまた読まないからお手上げ。 そうやって何度も同じ事を聞いてくる。 ボケ防止や健康維持のために運動をさせているのですが、 何度も日課である運動をさぼります。 絶対にやれ!と言っても、「絶対にと厳しく管理するとプレッシャーになるからよくない。人間はいい加減な生き物。それが人間だもの。」 と相田みつをの名言を引用して反論。 で結局やらない。 厳しくしても、緩くしても、何だかんだ言ってやらない。 誤解の無いように言っておきますと、自分はちゃんと日課の運動をやっています。 他人にだけ無理難題を押し付けているわけではありません。 車に乗るときに静電気で怖いと言って来ます。 なので対策グッズを渡したのですが、2,3日でどっかに置きっぱなしにして、 また「冬は静電気で車に乗るのが怖くて困る」と言って来ます。 人のアドバイスを全く実行しないで同じ事を繰り返し聞いてくる こういう人の話を聞かない親と接するには、 どういう心構えで臨んだら良いでしょうか? 怒りが収まりません。 別居するという選択肢もあるかもしれませんが、 最終手段なので、とりあえずそれは置いといてください。

• qwerot
  • お礼率93% (272/290)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152554
noname#152554
回答No.1

質問者様は、親孝行ですねェ・・・。 (^^) いえ、皮肉でも何でも有りません。 私なんか、「少し、見習った方がいいかも」と、真剣に思いました。 数年前ですが、この私の親も、 「ボケ防止に、ワープロでも初めてみるから、安い機械でいい。 買って来てくれないか」 と言われたので、ワープロを買って親にプレゼントしました。 しかし、ものの1週間あまりで、 「さっぱり(操作方法が)判らん!、もうヤメタ!」 です・・・。 ((^^; 私も、さすがに切れて、 「もう一切教えないから、何も頼んで来るな」 と、キッパリ言い切りました。 質問者様の親御さんは、きっと甘えているのだろうと思います。 ですから、 「同じ事なら、我慢して三度までなら聞く。 しかし、それ以上は相手にしない、聞く耳を持たない」 と、宣言してしまったら如何ですか?。 それと、質問者様は、きめ細かく親御さんの面倒を見られているのではないですか?。 世の中には、構い過ぎると「うるさがる人」、「甘えて来る人」の大凡「2タイプ」がいると聞きます。 質問者様の親御さんが、もし後者なら、少し突き放すか、距離を置くような生活をしてみても良いと思います。 自分も親が近くに住んでますが、何歳に成っても親子は親子。 「子供の言うコトなんて、聞けるか」 と考える親御さんは、「親のプライド」が捨て切れないのだと思います。

qwerot
質問者

お礼

三度までと宣言するのですね。 確かに甘えもあるのかもしれませんね。 ありがとうございます。