• ベストアンサー

マシン・トレにスイミングをプラスするなら?

36歳男性です。 スポーツジムに4月中旬より週3回通っています。 通い始めの体力測定では体力レベルが「1」〔5段階〕でした。 マシントレーニングでは以下のものを行っています。 ・チェストプレス(胸) ・ラットプルダウン(腰背) ・レッグプレス(大腿) ・クランチ(腹筋) ・ツイスト(側筋) 各10回できる程度の重さを3セット ・エアロバイク   心拍数140回/分を40分 週3回コンスタントに続けられています。 以前、トレーニングの効果について質問をし、続けていこうという思いを新たにしました。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=548467) その後、少し余裕が出たので、スイミングをメニューに加えようと思います。 そこで今回の質問ですが、スイミングのメニューはどんなものを考えればよいのでしょうか。 トレーナーの方に聞くこともできますが、実際にトレーニングをされている方etc、いろいろな方にご意見をお聞きしようと思いまして。 どうぞよろしくお願いします。 ※泳力は人並みにあるつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は、 ・エアロバイク(10分間):心拍数を高めるために行う。 ・ウェイトトレーニング ・水泳(20分間):クールオフ とします。  過体重などで、直ぐに体重を落とす必要が無いのでしたら、有酸素運動を行うメリットは非常に少ないです。ある程度体力が付いたのでしたら、無酸素系を中心に行われることをお勧めします。  無酸素運動のポイントを掻い摘んで話しますと、 ・1セットを43秒、回数にして6回~10回行なう。 ・重量の設定は、明らかに動作に抵抗を感じる所から始め、出来る限り増やしていく。 ・セット間のインターバルは、おおよそ3分。 ・無酸素運動の総運動時間は、60分~75分に留める となります。また、一番気なると思われる運動後の栄養補給ですが、 ・炭水化物を、体重1Kg当り1.1g摂取します。 ・蛋白質を、体重1Kg当り0.5g摂取します。 ・摂取する蛋白質を、吸収の良いホエイにします。  プロテインの種類は、ホエイだけが原料に使われているものが良いです。  無酸素運動を行なう時には、一回のワークアウトで全身を鍛えるのではなく、体を数パートに分けてトレーニング分けてトレーニングします。そのパート(部位)は大きく分類して、 上半身:胸・肩・背中・前腕・上腕三頭筋・上腕二頭筋(力コブ)・腹筋 下半身:大腿4頭筋(モモ前)・ハムストリングス(モモ後)・カーフ・殿筋 となりますので、 ”三頭筋+二頭筋+肩”、”背中+胸”、”足+腹筋”の3部位を1週間で回していきます。  トレーニングの具体例としては、 1日目:背中+胸 2日目:無し 3日目:三頭筋+二頭筋+肩  4日目:無し 5日目:足+腹筋 6日目:無し       7日目:1日目に戻る(無しでもOK)  という感じです。要するに、各部位中4日空けるようにします。  ご参考までに。

atsusaki
質問者

お礼

alnico00001さん、ずいぶん詳しくアドバイスいただきありがとうございます。 もう少し無酸素系に重点を置くようなメニューに変えてみようと思います。

その他の回答 (1)

• jun19627
回答No.1

泳ぐのも良いですが、水中ウォーキングなどもかなり良いです。 ご紹介するサイトには詳しく書かれていますので試してみられると良いと思います。

参考URL:
http://www.kenkoushukan.net/gym/aquafitness/index.html
atsusaki
質問者

お礼

jun19627さんありがとうございます。 水中ウォーキングの良さがよく分かりました。