• 締切済み

傷病手当金は申請2回申請できるのか教えてください

うつ病のため12月末で退職することにしましたが傷病手当金 を申請できるのか教えてください。(1回受給してます) 2007年2月にてんかん、心身症、過敏性大腸炎と診断され休職 傷病手当を5月まで受給し、心身症と過敏性大腸炎は治ったため復職。その後の転勤した環境になじめず2009年4月から別の病院で受診環境適応障害、うつ病と診断され12月末で退職することになりました。 今の病院の医師より傷病手当の申請をしなさいといわれて受給要件を みたす条件はつくりましたが、他のサイトをみていると精神系の病気 は社会通念上完治したとみなすのが3年程度と書いており私はまた申請 が認定されるのか不安です。。。 前回は「心身症」 今回は「うつ病」ということになり同一の病名では ないのですが受給できるのでしょうか? どなたか教えてください。

みんなの回答

• jfk26
回答No.1

それは健保の判断ですから、ここのサイトで意見を聞いても意味がありません。 本当に責任を持った回答者であればあくまでも健保の判断ですからわからないと言うはずです。 もし大丈夫です安心して下さいと言う回答があったとしても、それが間違っていたとしてもあとで困るにしても質問者であり自分には関係ないという発想のいい加減で無責任な回答に過ぎません(事実そういう無責任な回答はこのサイトでも結構あります)。 ですからですからここのサイトで意見を聞いても意味がありませんということです、むしろそういういい加減な回答に引っ掛かって泣いている人も多いようですので、そうならないように。 とにかくやってみることが先決です、やる前からああだこうだと考えてみても仕方ないことです、むしろそんなことばかりしていると余計うつ病がひどくなりますよ。

kyara0729
質問者

お礼

そうですね。健保によって基準がちがいますよね。 ご回答ありがとうございました。 いつもやる前から考え込んでいて悪化させています。 まずはできることからやってみて体を直します。 ありがとうございました。