• ベストアンサー

ネルソンやトラファルガー海戦について

ネルソンやトラファルガー海戦について知りたいと思っています。 詳しい記述がある本がありましたら、教えていただきたく存じます。 「坂の上の雲」で日本海海戦に触れ、他の有名な海鮮にも興味を持ち始めています。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k16399638
回答No.3

トラファルガル海戦物語 上下 原書房 ロイ・アトキンズ 前後の概況から、海戦の様子、そして、トラファルガーから勝った知らせを本国に必死で運んだ人の話(2週かかっています)まで含んだ、日本語で読めるトラファルガー海戦の決定打でしょう。 それに、おもしろいです。

jiina999
質問者

お礼

ご説明いただいた内容は、まさに求めていたような本のようです! 読んでみます。

その他の回答 (2)

• ur2c
回答No.2

一部専門家の間ではクープマンという人が行なった数学的な解析が有名です。その日本語の解説は 佐藤 總夫;自然の数理と社会の数理 1 -- 微分方程式で解析する;日本評論社 1984 にあります。使ってる数学はけっこう難しいです。

jiina999
質問者

お礼

全く予想もつかなかった題名ですが、そんな研究があるのですね。 本件とは別ですが、兵站などの分析もあるのが面白そうです。

• tanuki4u
回答No.1

分析 世界の海戦史 (学研M文庫) (文庫) 柘植 久慶 (著) 読んでいないが、柘植さんなので、とんでもないことは書いていないと思います。

jiina999
質問者

お礼

日清日露も含めた海戦の本のようで、求めていたものに近そうです!