• 締切済み

視覚障害(大学生)のアルバイトについて

 現在視覚に障害をもっていて、都内の大学に通っているものなのですが、アルバイトを探していてとても困っています。目はほとんど見えなくて、それでできる仕事といえば家庭教師とか皿洗いなどといった限られたものになってくるかと思うんですが、何か社会の役に立ちたくて、そしてまた周りの友達のようにアルバイトがしたくて、ずっと探しています。しかしなかなか難しくてとても困っています。  人にふれあうアルバイトをと思い探しています。大学もそれほど悪くないレベルのところで、受験勉強もしていたので家庭教師などは自信はあります。  何か情報をおもちの方や、アイデアをおもちの方はぜひ教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20005/39668)
回答No.1

やはり同じ境遇、あるいは違うハンデを持った方のフォローであり、ケアに意味があるんじゃない? どんな仕事でも社会の役には立ってるんだよ。 貴方が障害を持っているという事。 それでも前向きに頑張っているという事。 そういう貴方を伝えていく事が同じハンデを抱えている人たちのどれだけの励みになるか。 敢えて周りと同じようにはやらない。現実にやろうとしても難しかった訳だからね。 貴方の視覚のハンデは貴方の個性。 それを貴方なりに活かせるように動いてみたら?

skyblue12
質問者

補足

ありがとうございます。今も努力して自分ができるアルバイトを探しているのですが・・・なかなかうまく行きません。家庭教師なら英語とかは教えられると思うのですが、需要がないためにとても困っています。他にも何か意見などがありましたら、ぜひ教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 視覚障害者で点字が読める方は何パーセントなのか

    視覚障害者で点字が読める方は何パーセントなのか  私は点訳の勉強を始めようとしています。高齢者の視覚障害者が増えていると聞きます。高齢で視覚障害になると点字触読は大変だと聞きます。現在点字が読める視覚障害者はどの位なのか教えていただきたくお聞きします。少しでもお役に立ちたくご指導をお願いします。

  • 学力を生かしたアルバイト

    こんにちは。 受験が終わって、アルバイトをしようと考えています。 私は受験の前からも、そして今も、歴史が得意で、将来歴史を教える人になりたいなと考えています。(なお、英語や国語も大学生並みには出来ますが、数学や理科は出来ません。) なので、予備校や家庭教師はどうかなと思って調べてみたのですが、今から予備校で授業を持つのはあまりに自信がないですし、家庭教師は色々なところを見るとどこも評判が悪いですし…。 他にこういう関連でどういったアルバイトがありますか?せっかくの知識なので、生かしてお仕事がしたいと思います。

  • キッチンスタッフのアルバイトについて

    私は学生でアルバイトをしたいと思っています。 私は身体障害で手先が不自由です。 アルバイトをしたいのですが、障害があり職種が狭まってしまいます。 出来るアルバイトと言えば清掃や皿洗いぐらいです。トッピングやドリンクは手が震えてしまいできません。 キッチンスタッフの業務は清掃や皿洗いぐらいしかできないと思います。(清掃や皿洗いは人並みの速さでできます) そこで、飲食店でキッチンスタッフのアルバイトをしたいのですが、私みたいな業務が絞られてしまう人は採用されづらいですか? 回答お願いたします。

  • 視覚障害者でも塾講師として雇ってもらえる場所

    私には視覚障害者の友達がいます。彼は教員になるという夢を持って今、通信教育を受けています。私は視覚障害を持っていても彼が塾講師としてアルバイトできる場所を探しているのですが見つかりません。どんな些細な情報でもかまいません。そういう場所をご存知の方教えて下さい。 得意科目:社会、英語、国語 地域:大阪、奈良、神戸地方、京都地方 大学:立命館大学 4年目中退 備考:知力は0.003で遠方は全く見えません。視覚範囲は狭いです。

  • 大学生のアルバイトについて

    僕は今、大学1年です。今年、田舎から都会にでてきました。だから今、親と離れて一人暮らしをしています。毎月親から送金してらっています。僕には弟が2人いて、家計もそう裕福ではありません。そんなに親のすねをかじるつもりはありません。奨学金をもらっているので、奨学金とバイト代でやりくりしたいと考えています。大学の授業にも慣れてきて、そろそろアルバイトをしようと考えています。どんなアルバイトをしたらより効率よく稼げるでしょうか。大学の授業を制限することなしで。みなさんの経験を聞かせてください。 大学生といえば家庭教師ですが、自給はコンビニより高いけど、そんなに時間ができないので5人ぐらいもたないと儲からないと聞きました。それに家庭教師するにはどこかで登録しないと家庭教師する生徒さんが見つからないと聞きました。 そんなことでもいいので聞かせてください。

  • キッチンスタッフのアルバイトについて相談です

    私は大学生です。 初めてアルバイトをしようと思っています。 清掃かキッチンスタッフのアルバイトをしたいと考えています。 私は身体障害(脳性まひ)で体が少し悪いです。 なので調理や盛り付けは上手くできません。 私はやれる範囲が狭まり、皿洗いや整理整頓、あと片付けはしかできません。 皿洗いや整理整頓、あと片付けのスピードはみんなと同じくらいの速さでできます。 ハンディキャップを持っていると採用されるのは難しいですか?

  • 1950年代に障害者が大学に行けたか?

    1950年代に聴覚障害者・視覚障害者・聴覚障害者が一般の大学に進学できましたか? もちろん大学受験に足る学力は持っていると言う前提で、です。 また、差別はされた理はやはりあったのでしょうか? 障害者の歴史に詳しい方にお教えいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 聴覚障害・視覚障害者のための情報機器

    今大学で障害者(特に視覚・聴覚障害者)の方への新たな情報発信の方法を考える ということをやっています。そこで、現在開発されている障害者の方への情報機器について伺いたいと思い書きこみました。  インターネットで検索してみると、点字ディスプレイやオプタコンといったような、視覚障害者の方用の情報機器はいろいろ出てくるのですが、聴覚障害者の方用の情報機器はなかなか出てきません。 そこで、質問タイトルの通り、聴覚障害・視覚障害者のための情報機器について、具体的な機器の名前や簡単な説明をいただきたいと思います。装置の画像等も可能であれば欲しいので、URLを教えていただけたらと思います。どうぞよろしくお願いします。

  • 有名大学生のアルバイトについて

    娘が今年大学に入学しました。偏差値の高いいわゆる名門といわれる大学です。 お金持ちといえるほどの家庭ではないので、こづかい、通学費くらいは自分で稼ぐつもりで本人もアルバイトを始めるようなのですが、それが普通のショップ店員やコンビニ等を仕事を選んでいるようです。国立や医大、名門私大の学生であれば、家庭教師や塾の講師など割のいいバイトがあると思うのですが、本人はこっちの方が自分に合っているからといいます。 私は底辺の高校出ですので学生の時も、社会人にになってからの副業のアルバイトでも、肉体を酷使して最低賃金程度のバイトしかついたことがありませんでした。頭のいい大学の学生さんが家庭教師などで高収入を得ているのを羨ましく思っていましたので、娘がわざわざ普通のアルバイトを選ぶのか理解できません。なぜ自分の立場を最大限利用しないのか歯痒く思っています。 そこで名門大学に通われているお子さんを持つ親御さんにお伺いしたいのですが、どのようなアルバイトをしていますか。またそれをどのような気持ちで見ているのかお聞かせ願えませんでしょうか。 学歴に劣等感があるわけではありませんが、私の考え方が極端でしょうか。

  • アルバイト

    大学1年です アルバイトで家庭教師か個別指導の塾講師をやろうと思っています できれば家庭教師の方がやりたいと思っています どういう感じなのか教えてください?

専門家に質問してみよう