• ベストアンサー

一升瓶を2本一緒に包装

包装紙を使って、一升瓶を2本繋げて包装する方法を探しています。 昔から、上棟式や、お祝いの席でお持ちするような。 2本を並べて、紐で結わいた部分が持ち手になるような形です。 ご存知の方、また詳しく紹介しているサイトがありましたら、是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaZho_em
回答No.1

以下など参照下さい。 白鶴酒造 お酒の包み方<紐で括る> http://www.hakutsuru.co.jp/community/yomoyama/4_08.shtml

miffy05
質問者

お礼

自分の求めいた理想のサイトでしたので、大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kyo-mogu
回答No.3

包装紙や紙袋は弱いです。風呂敷で包む方が一番だと思います。 以前にお正月に一升瓶二本を紙袋に入れて玄関を出た家族を目撃、あっというまにひもが取れて、地面に落下して瓶が割れて中身がこぼれておりました。店も閉まっている時期にかわいそうにと思いました。

miffy05
質問者

お礼

実は私は店で働いていまして、、、従業員が皆わからず こちらで質問させていただきました。。。 年配の方に聞いたら「やはり酒屋さんなど、専門的な人が結ぶのと 素人が見様見真似で結ぶのは危ないので、今はお断りするのがいいかもしれない」と言われました。 状況まで書いていただいて、大変参考になりました。 お客様に、風呂敷で包むことをご提案するのもありかな? なんて思いました。 ありがとうございました。

miffy05
質問者

補足

皆様、丁寧なご回答ありがとうございました。 どれも甲乙つけがたいと思いましたので、 投稿順に評価させていただきました。 本当にありがとうございました。

• wild_kit
回答No.2

図のように風呂敷の対角線を利用します。 後でちゃんと立つように、2つのびんの間を少し空けます。 広げた風呂敷の端に、底同士を近づけるようにしてビンを寝かせます。 ビンを転がしながら風呂敷を巻きつけると、図右上のようなものが出来ます。 それを二つ折りにして両端を結んで出来上がりです。

miffy05
質問者

お礼

風呂敷で包むというはやはりエコですし、 画像までつけていただいて大変参考になりました。 ありがとうございました。